「そんたく」そして「思いやり」はどこにでもあるのだろう、多分日本人ばかりではないはず。
だが、日本人にはもう一つの美徳がある。「謙遜」「遠慮」である。
ところがこれらも、長所となる反面、短所にもなる、
日産の経営悪化時に、「合理化」という名の人員削減・リストラ」や工場の縮小が行えなかった。しがらみが強かったのだろうし、当時の「終身雇用」のためであったろう。
そこが、しがらみの何もない、外国人のゴーン氏に登場を願った結果、「できなかったことができた、やれた」
十年もいると、日本に飽きたのか、いやいつまでもいるつもりは元々なかっただろうから、その後のための蓄財を考え始めた。いつかは分かっても、「多分離日後」であろうと何かもうけ方法を編み出した・・・勘ぐりすぎかな?
昨今、日本人経営者もグローバル化して、英語も話せ、終身雇用をなくし、合理化ができるようになった。
日産は時期が早かったのだろう。だから、第二のゴーン氏は現れないだろう。
それにしても、トヨタは終身雇用をなくすという。
今いる社員の多くは、いつか50歳くらいで「ご用済み」といわれるのだろうか。本人、家族でなくとも不気味だね・・・
だが、日本人にはもう一つの美徳がある。「謙遜」「遠慮」である。
ところがこれらも、長所となる反面、短所にもなる、
日産の経営悪化時に、「合理化」という名の人員削減・リストラ」や工場の縮小が行えなかった。しがらみが強かったのだろうし、当時の「終身雇用」のためであったろう。
そこが、しがらみの何もない、外国人のゴーン氏に登場を願った結果、「できなかったことができた、やれた」
十年もいると、日本に飽きたのか、いやいつまでもいるつもりは元々なかっただろうから、その後のための蓄財を考え始めた。いつかは分かっても、「多分離日後」であろうと何かもうけ方法を編み出した・・・勘ぐりすぎかな?
昨今、日本人経営者もグローバル化して、英語も話せ、終身雇用をなくし、合理化ができるようになった。
日産は時期が早かったのだろう。だから、第二のゴーン氏は現れないだろう。
それにしても、トヨタは終身雇用をなくすという。
今いる社員の多くは、いつか50歳くらいで「ご用済み」といわれるのだろうか。本人、家族でなくとも不気味だね・・・