今差任選挙の真っ最中。
気になるとこが2つ。
ひとつは、情勢記事と当確予報。「ダイモニオンの声」と言うこともある。メディアが「繰り返し」報道することが選挙民へ暗示を与える。(*ネットで調べるも。ダイモーンとも。デーモンとも言う人もいるが)とくに流行に流されやすい場合、決定的となる。
これは、各社の予想・予報が、確定でもないし、ましてや皆同じでないから、ことさらだ。心理学的に意図的なら問題も重大事だ。
2つ目は、「選挙の番組編成も商売」になっている。資本主義社会では利益を目指すことは当たり前だろうが、しかし、「良心」を語る商業主義的行為は疑問が残る。
多分、選挙当日の夜8時以降の地デジはEテレを除き選挙一色になるだろう。
気になるとこが2つ。
ひとつは、情勢記事と当確予報。「ダイモニオンの声」と言うこともある。メディアが「繰り返し」報道することが選挙民へ暗示を与える。(*ネットで調べるも。ダイモーンとも。デーモンとも言う人もいるが)とくに流行に流されやすい場合、決定的となる。
これは、各社の予想・予報が、確定でもないし、ましてや皆同じでないから、ことさらだ。心理学的に意図的なら問題も重大事だ。
2つ目は、「選挙の番組編成も商売」になっている。資本主義社会では利益を目指すことは当たり前だろうが、しかし、「良心」を語る商業主義的行為は疑問が残る。
多分、選挙当日の夜8時以降の地デジはEテレを除き選挙一色になるだろう。