アイデアのつくり方を読んだ。
以前から頭に残っていた「広告マンはその点、牛と同じである。食べなければミルクは出ない。」の本である。
読み終わるのは1時間もかからない。
学ぶことはシンプル。新しいミルクは全く新しいものをつくるのでなく、今まで集めた事と、新しい事の組み合わせだということ。それを技術的に5段階の手法をとることを学べる。まあ正直あたらしいことではない。広告、宣伝に関わる人間として入社したときから言われてきたことだらけではある。プライベートでも広告を視て想像力を持て、逆に遊ぶ時は遊ぶ、芸術にふれる。広告、宣伝アイデアを
つくるには当たり前にしなければならない能力ですね。プライベートなんで詮索しないでくださいって来る人は広告マンはやめたほうがいい。