社会福祉概論Ⅱ
第5講
小劇場のように
机をはずし、椅子を前から並べる。
予定どうり
前半は、私からプレゼン
戦後の社会福祉政策の流れ
全部話そうとすると
わかりにくい。
高齢者介護を例に
老人福祉法、老人保健法そして介護保険法
への発展の意味を話す。
これを説明するにふさわしい
いい過去問を見つけておいた。
殆どの学生が正答している。
後半は、
学生によるパワーポイントを用いたプレゼン。
3名が手をあげてくれた。
(あと1名もの乗り出てくれたが学生部関連の仕事)
1 高齢化について
2 少子化について
3 カタカナ英語を漢字でいうと
各5分。
1と2は関連している。
概念、実態、背景、対策と報告する
3は、クイズ形式で展開した。
アニメーションの使い方
色彩のかっこよさ
情報量の多さ
高校まではやっていなかったというから
入学してから覚えたものだ
内容・技術・センスともにすばらしいものだった。
客席の方もやんやと盛り上がる。
このようにして
自分で調べ、工夫した報告は身につくと思う。
最終の2回分の発表もこのようなやり方をできるだけ
取り入れたい。
第5講
小劇場のように
机をはずし、椅子を前から並べる。
予定どうり
前半は、私からプレゼン
戦後の社会福祉政策の流れ
全部話そうとすると
わかりにくい。
高齢者介護を例に
老人福祉法、老人保健法そして介護保険法
への発展の意味を話す。
これを説明するにふさわしい
いい過去問を見つけておいた。
殆どの学生が正答している。
後半は、
学生によるパワーポイントを用いたプレゼン。
3名が手をあげてくれた。
(あと1名もの乗り出てくれたが学生部関連の仕事)
1 高齢化について
2 少子化について
3 カタカナ英語を漢字でいうと
各5分。
1と2は関連している。
概念、実態、背景、対策と報告する
3は、クイズ形式で展開した。
アニメーションの使い方
色彩のかっこよさ
情報量の多さ
高校まではやっていなかったというから
入学してから覚えたものだ
内容・技術・センスともにすばらしいものだった。
客席の方もやんやと盛り上がる。
このようにして
自分で調べ、工夫した報告は身につくと思う。
最終の2回分の発表もこのようなやり方をできるだけ
取り入れたい。