伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

二礼二拍手一礼

2008-12-16 18:17:21 | Weblog
明治時代ごろから「二礼二拍手一礼」が最も標準的な参拝
作法とされ、全国的にも統一的な流布がされたようです。
神前にて、最初に2回お辞儀をしてから2回手を叩き、最後に
1回お辞儀を行う所作です。
ただ、神職が行う拍手の回数については、古来からの伝えに
より色々な拝礼の形式があります。
例えば出雲系の国津神の神社では、
拍手による拝礼が
正式な作法とされており、また伊勢神宮の神職の作法として
拍手を2回繰り返す八開手(やひらで)という拍手が行
われています。
出雲系の四拍手については、正式な伝えがあるでしょうが
私の感応では、スサノオが率いる祓戸四神(ハラエドヨンシン)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20071007記事)
の四つの神霊をお呼びして拝する型に感じます。
伊勢の八拍手は、四拍手を一回と考えると現在の二拍手の
原型とも言えます。また神道では古来より「八」が縁起の良
い数字ともされています。

人間は喜びや感激を表す手段としてパチパチと拍手をしま
す。これは世界的に見ても人類共通の本能みたいなもので
す。赤ちゃんも喜ぶと手をパチパチします。
古代人も、やはりそうでした。
神霊に対して感謝と畏怖の感激の喜びを現すのに、自然と
拍手をした様です。 つまり古代人は神を観ていたのです。
磐座(いわくら=神のエネルギー体が降り立つ場所)には、
神霊のエネルギー体が捻り巻きながら渦を描く様に踊る事が
有ったのです。 その様相を観て、感動の余り拍手をして
神を称えていました。
つまり、古代では拍手の回数は重要では無かったとも言えま
す。

結局、紆余曲折を経て現在の「二礼二拍手一礼」が標準とさ
れたのには神意が有ったと感じます。
これを、霊的に私の独自な解釈をしますと、
二礼=神道ではイザナギ・イザナミの二神をツガイの夫婦神と
して神々の始まりとします。 この始祖の神々それぞれに対
して頭を下げる意味があります。
二拍手=二神への賞賛として手を叩きます。
一礼=二神を一つに結び、自己の内在神として頂いた御礼
を意味します。 神人合一の型です。
参拝で一番大事なのは、神様に笑顔を奉納する事です。

この様な考え方も有るのかなと参考にして下さい。

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良い志を持つ

2008-12-15 19:56:20 | Weblog
人間は志が大事です。
自分みたいな駄目人間は、大きな志を持った所で無駄で
あると考えては駄目です。 その人の普段の思いや行動に
合う、霊的存在や現実の人物が寄るからです。

例えば、ギャンブルや飲酒への執着を持ったまま現実界を
彷徨う霊は、繁華街や馬券売り場などの周辺や飲み屋店内
に漂っているものです。
そこへ来る同じ嗜好を持つ人物に憑依して、霊自身の欲望を
満たそうとします。 生きる人間の肉体が、寄り代と成る訳で
す。 この様な現実界の行為に執着を持つ霊は、一時の
代理人による体験を済ますと、直ぐに憑依した人間から離れ
て、また違う人物を探す事を繰り返しています。

一時的に憑依された人間は、彷徨う霊が離れても寄り代と
成った痕跡は残ります。すると、また違う場所でも同じ様な別
の執着霊が、その痕跡に寄り易く成ります。
その様な霊に寄られると、再びムラムラと霊が望む遊びをした
く成ります。 ネオン街が俺を呼ぶと表現する人が居ますが、
これは霊的には本当だと思います。 痕跡に同種類系の霊が
寄ると、段々心地よく成って行きます。
これは生きる人間が、普段の思いや行動を悔い改めれば
影響を受けません。 つまり寄せ付ける原因は自分自身
有るのです。 ここが勘違いしている人が多い所です。
霊の責任にしたり、霊を恐れる必要はありません。
自分次第だからです。 ましてや除霊などは間違った考え違
いを起こす元です。 運悪く憑依されるのでは無いのです。
逆に除霊すれば安心なんて思っては駄目です。 
自分自身の思いと行動が変わらなければ、霊とのキャッチボ
ールは止まりません。
除霊を受けると上記の浮遊する霊では無く、その霊能者の
固定垢が憑いて余計に厄介な事に成ります。定期的に通わ
される羽目に成り、色々な物を搾り取られます。

人間は何か人の為に尽くしたいと思っていると、同じ様な志
を持つ霊的存在が寄ります。
その霊的存在が生きる人間を通じて現実界に作用しようと
するのです。 また自己が預かる内在神は、本人が良い志を
持っていると発露して来ます。そして本人の顔相も良いもの
に変化し生活環境も徐々に変化します。
ただ本人の志が悪い方に変われば、元に戻るのも早いです。

人間はイライラしたり腹が立ったり悲しんでも良いのです。
ただ、良くなりたいと思う志を無くさない事が大事です。
良い志を持つ限りは、同じく成長を志す霊的存在が寄るもの
です。
良い志を持ちながら、感謝の先祖供養と神霊への感謝想起
の実践行為の磁気を現実界に置いて行きますと、半年単位
で自己を振り返った場合、自分自身で改善点を認識できるか
も知れません。 変化が起きるとは凄い事なのです。
稀有な事です。 

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風邪と憑依

2008-12-14 09:57:45 | Weblog
読者のコメント欄を観ていますと、風邪を引いている方を
見掛け始めました。
風邪と言う言葉は、医学的には指す症状の範囲が非常に広
く曖昧な用語だそうです。しかも風邪の症状や強度は毎年の
様に変化して行き、沢山の患者が出てから今年の風邪の
傾向パターンなどが特定される様です。
従って新しい風邪の出だしは、医者も風邪なのか何なのか
症状の特定が分からないかも知れません。
風邪薬の決定薬は未だに存在せず、症状に合わせた色々な
薬剤を組み合わせた物だそうです。
ただ風邪を引く原因がウイルス感染である事は、ほぼ確定し
ている様です。

このウイルスとは、非常に霊的なものを感じます。
色々な霊的世界の次元の波動が現実界へ反映して出現する
感じがあります。
神界からは生物を進化させるウイルスが流れて来ます。
地獄界からは灰色の雲の様な様相で、生命を刈り取ろうとす
るウイルスが転写されて来ます。 まるで骸骨が鎖鎌を振り
上げる様に。
風邪ウイルスの動きは、霊的憑依の様相と似ています。
皆さん風邪予防対策でマスクをしますが、これはウイルスが
呼吸による経口感染を前提にしています。
しかし、これは既に感染後の二次症状への対策に過ぎませ
ん。 一番最初に風邪ウイルスの灰色か黒色の雲が、人の
首の後ろ、背中に憑依する感じがあります。
それから二次的な症状として呼吸器系に具体的に現れる感
じがします。
だから首の後ろを露出させない事が風邪対策には成ります。
もちろん、これが万全ではありません。
風邪を引くとは、霊を引き付けるとも言えます。

風邪の決定薬が存在しないと言う事は、結局は私達の免疫
力次第だと言う事です。
これからは人類の免疫力が鍵になります。
玄米食と温水の摂取は、免疫力を可也向上させます。
フトノリト玄米食を始めて日々実感しております。
私は一日に何回も小まめに口内と喉のうがいと、顔と手の
洗浄を行います。他人から見ると少し過剰に見えるかも知れ
ませんが本能でしてしまいます。
霊的には小さい禊(みそぎ)をしている事に成ります。

自己に関わる諸霊を無視していると、免疫力が低下して行き
ます。 気の毒な存在に関わりたくないと避ける我良し人間
や、現状への感謝が出来ない人は免疫力が低下して行く
自然法則が発動しています。
正しい信仰と生き方の正邪が免疫力に現れて来ます。
地獄霊を神霊と仰ぎ祭り、集金教団を創設した昭和の教祖達
の最後は、肉体の壊死、血液に関する奇病、心臓感染症など
の免疫に関する奇病が多かったです。
免疫力を向上させる一番の言霊は、生命の原点への賛美
を現すこの言葉です。

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早食いしては駄目

2008-12-13 09:14:05 | Weblog

最近、大麻麻薬の問題が高校生にまで浸透し始めています。
大麻吸引は無害だと主張する人もネット上で見掛けますが、
これは違います。
短い吸引年数では心身に現れないだけで、40代以降から
老年期には大きな影響を及ぼします。
それは深刻な欝病を始めとする精神病の発症です。
大麻歴の長い人ほど老年期は悲惨だと感じます。自殺する
人が多いと思います。
インド経験のある瞑想家は、大麻の経験が有る人が多いと
思います。その時に経験したワンネス体験や神秘体験を元
に、日本で瞑想教室の先生様をしている方も多いです。
こんな指導者の下での瞑想は、魔境の遊戯にすぎません。
実践すれば生徒さんも後年の精神状態がよろしくありませ
ん。
大麻の様な物質成分の刺激は、脳内の快楽物質の一時的
な分泌を促進します。 この脳内成分が高揚感や神秘体験を
引き起こします。 この外的刺激により排出される脳内の
快楽成分の総量は、人により決まっていると私は考えます。
つまり有限なのです。 人の一生の人生の中での喜怒哀楽
による経験を通じて排出されるべきものが、薬物成分により
過剰に前倒しするかの様に短期に大量に消費されると、
後年には尽きる訳です。 これが後年の人生に現れます。
何をしても楽しくないし、喜びが無くなるのです。

薬物により引き出される快楽は、肉体レベルのものです。
内在神の発露による安心感は、魂レベルの喜びです。
これは無限で無尽蔵なものであり、永遠に作用する事も可能
なものです。
そもそも大麻は、神様のものです。
神界にある神聖な植物が現実界に降ろされた物です。
太古の神道では神霊の寄り代(よりしろ)として必須のもので
した。
伊勢神宮の神札を神宮大麻(じんぐうたいま)と呼びますが、
これは「神の寄り代」の概念を含んだ、正に大麻の御札を意味
します。
また、大麻は民間では痛みを和らげる薬として病気の時の薬
であり、常用して楽しむ物では決してありませんでした。
本当の大麻繊維の服や布団、タオルなどは大変に良い物
です。霊的垢も寄り難く、体に蓄積する負の霊的磁気を排出
させる作用もあります。 しかし、流通している麻繊維は、
化学処理により本来の麻が持つ効力が消えている感じがあり
ます。

正しい先祖供養を通じて自己に関わる負の霊的磁気を軽減
させ、その上で正しい神霊への感謝を通じて自己に内在する
永遠の安心感、高揚感を楽しむ事が大事です。

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欲張ると駄目

2008-12-12 18:58:25 | Weblog
神社に在る小さい石を持ち帰る人がいます。
良いとされる神社ならば、なお更に居られる事でしょう。
では、何故持ち帰るのか?
何か自分だけの良い物が得られると思うのでしょうか?
そこに神霊が居られれば、その人の「その浅ましき心」を悲し
みます。 石の有る無しの問題では無いのです。
知らずに自分の靴底に神社の石が挟まっていて持ち帰って
もバチは当たりません。無問題です。
良い物ならば、神からも盗ろうとする性根が駄目なのです。
良い物ならば、なお更に神の元に置いておきたくなる心に
成らなければ生けません。
一方では、神社からゴミを持ち帰る人も居ます。
神域を綺麗にしておきたいと言う神霊への思い遣りです。
悪い物は神前から取り去って自分が受け取り、良い空間を
神にプレゼントする行為です。
童話等には、良いと思い持ち帰った石は穢物に変わり、神域
のゴミは宝物に変わっている伝えが、世界中で色々なパターン
で存在します。 これは霊的な意味では真実です。
だからと言って、お宝を目当てに神社に態々ゴミを集めに行く
行為への戒めの童話も多数あります。

眷属神の障りから見ますと、神域の石を持ち帰る行為は
非常に危険です。 子供ならば直ぐに高熱が出て、その行為
の重大さに気付ける様に、有り難いことに事前通告が有る
ものです。
しかし欲垢にまみれた大人は、感性が鈍化している為に分ら
ないまま、その行為への戒めを受ける事が多いです。
出来れば石を元の場所に帰すのが一番良いです。
距離などの事情で帰す事が出来ないのであれば、地域の
一宮の神域に置くか、川に流すことです。

神道では、古来より自然にある万物に神霊が宿っていると
考えます。 伊勢伊雑宮の短い参道は、私が霊体で参拝する
と数百メートルもの距離に感じてしまいます。
つまり現実界の神域に在る小さい石でも、神界次元では巨石
かも知れません。 決して軽く考えては生けません。

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逆転ホームラン

2008-12-11 18:40:46 | Weblog
マザー・テレサは道端で死に掛かっている人々を集めて介護
をして、沢山の人々の最後の時を看取りました。
マザーの元に来る時点で、だいたいの方の死期は近づいて
いました。介護をするマザーは、何時も「ある想い」で心中を
満す事を意識して介護にあたっていた様です。
その想いとは、「行き倒れている人は、皆さん生まれてから
愛情を掛けられた経験も無く、ゴミの様に扱われて生きて来ら
れました。最後は道端のゴミとして終わろうとしています。
せめて最後の瞬間ぐらいは沢山の愛情を受けて、自分がゴミ
では無く人間なんだと思いながら旅立って欲しい」
と言う彼女の想いと願いが、私には観応して来ます。
だから末期の方々が色々な我がままを言っても、それが逆に
彼女には嬉しかった様です。 もっと甘えても良いよと。

これは霊的に見ても大変に素晴らしい事です。
人間とは、人生最後の時期の心境が一番大事です。
人生の途中での栄華や苦境などは、あの世へ旅立つ時には
関係ありません。
人生の最後の最後に、他人からの愛情に包まれて逝く事が
出来たならば、それまでの悲惨な人生も祝福に変わります。

たとえ人生の最後を一人きりで迎えても、
「よく生きた、十分だ」と自分で本心から満足できれば最高で
す。 しかし、これが難しいのです。
いよいよ最後の時は、それまでの自分の生き方全てが心に
反映してきます。 自分に嘘は付けないのです。
誰にも知られていなくても、自分に後ろめたい事が有ると、
やはり死期が近づくと懺悔と後悔の思いが浮いて来ます。
もし、悔やまれる過去が有るならば、普段の思い出した時に
自分なりの謝罪の磁気を置き、それが有るから今の自分が
在ると感謝の磁気を発する事です。そして、その嫌な過去の
代わりに何か自分が出来る善行を、生きている間にする事が
大事です。
この様な過程を経ると、いよいよ最後の時は自分の出来る
事はしたと言う「潔さ」が出てきます。
安心の境地に成れるのです。
苦労をし過ぎた人の中には、認知症に成る人が多いです。
これは神の恩寵かも知れません。 最後の時期を、苦しかっ
た過去の思い出の磁気から離れる為に。

亡くなる前の人がマザーの手を握り、無言のままマザーの
目を見つめるその瞳には、マザーへの感謝の磁気で溢れて
います。 感謝の磁気を自ら発しながら、この世を去るのです。
感謝が溢れた世界へ引き寄せられる事でしょう。

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心配に付け込まれる

2008-12-10 18:50:00 | Weblog

一か月ごとに益々世の中が騒がしく動いています。
日本の国土に住む多くの方々が発する不安、嘆き、心配の
磁気が渦巻き出しています。
この負の磁気が天皇陛下の体にも反映しています。
国体を現す国魂(くにたま)という霊的存在があります。
日本の場合、これは天照太御神と国常立太神
(イザナギ・イザナミでもある)が習合した磁気が国魂と成り
現れ、国を代表する神官である天皇の心体に反映していま
す。
そもそも陛下の今回の病状のきっかけは、精神的なものでし
た。孫の愛子様に中々会えない事を発端にして、皇室の将来
の事を色々と御心配されて始まっています。
もし国を渦巻く不安の磁気が少ない年ならば、孫に会えない
事ぐらいで動揺される陛下ではありません。
物事を大きく捉えて、今までの様に柔和に遣り過ごす事が
出来た筈です。
陛下の身体に反映するほど、現在の国の気運は負の方向を
向いています。これが嵩じると政治の動乱も起こるものです。
ここは何としてでも、蟻ン子の一撃、いやミジンコの一撃とし
て、生かされている原点への感謝磁気を来年に向けて放出
して行かなければ生けません。

この負の磁気の雲は、日本に住む方々に頭痛を起こさせて
もいます。
国魂が守護する陛下でさへも、些細な心配事が起因で身体を
病まれるのです。 ましてや私達は尚更に心の平安に注意を
払う必要があります。これからは、自身の小さな心配が増幅
されて身体に影響する時代に入りました。
もちろん逆に、裏付け努力の有るプラス思考も増幅する時代
でもあります。

心の平安を得る為には、霊的垢は避けるべき物であります。
しかし恐れては駄目です。恐れれば垢は増幅します。
霊的商品や宗教道具とは、御金を搾取する為に人々の心を
依存させ縛り、リピーター要員として益々お金を出させる物で
す。それらの実際の霊的作用は、人の心を不安にさせる品物
ばかりです。 本当に幸福に成られると困るのです。
商売に成りませんから・・・。
もし、他人とのしがらみの為に処分できなければ、それも縁
だと諦めて自分の感謝の磁気で上書きコーティングして行く
気概を持つことです。
私も不幸を呼ぶ弁才天像を所有していますが、無事にお祭り
しています。
内在神を抱えて生きる人間が、姿無き霊的垢磁気に負ける
筈がないのです。 
負かされるとしたら、自分が恐れる気持ちだけです

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壮大なる流れ

2008-12-09 18:12:08 | Weblog

先日のTVでイースター島のモアイ像が世界遺産として紹介
されていました。その中で祖霊を祭ったとされる場所の映像
が、ほんの短い時間でしたが写されました。
それを見た瞬間、私の脳裏には日本の或る御神体に関わる
場所の映像とリンクして壮大なるドラマを感じました。

イースター島に在る祖霊祭事の場所とは、丸い大きな球体の
石が地面から半分だけ頭を出して幾つも密集して並べられて
いました。 これと大変良く似た物が、奈良県十津川村に在
る玉置神社(たまきじんじゃ)にあります。
この玉置神社に昭和の時代に私が参拝した時は、神社を守
る眷族である天狗の多さに驚いた場所でした。
現実界において森の精霊としての天狗が、ここまで半物質化
して飛び回る場所は世界的にも類を見ないと思いました。
幼子には人間の様に見えていたと思います。
長い参道を歩いていると、ヒュンヒュンと瞬間的に私の周りを
飛び回り、私の事を観察していました。
その姿はまるで、SF映画に出てくる「プレデター」を思わせる
様な戦闘的な存在も中には居ました。
しかし現在は、地域に高圧電線の鉄塔が乱立した為に結界
が破壊され、天狗様を感じるのは難しいかも知れません。
この様な場所は、一般の方の参拝は御勧めは出来ません。
不敬な事を知らずに犯すと危険な場所でもあります。
静かに禁足にして守っておくべき聖地です。

この玉置神社には、イースター島の丸い石と同じ様な丸石が
似た形状で祭られています。
そして神社境内の奥に在る禁足の場所である宝冠の森には
、イースター島のモアイ像を思わせる御神体の石像が存在
します。
また私が昔、大峰山系で霊視感得した金剛蔵王権現の容姿
はモアイ像と瓜二つでした。 金色に光り輝く姿で観えました。

超太古のムー大陸の消滅に起因する、人間種の移動と信仰
の継続が存在した様です。
イースター島と日本の熊野から奈良に跨る地域には、共通
した信仰形態と霊性の継続が有ったのです。

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大いなる決意

2008-12-08 18:41:15 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

今日は釈尊が悟りを開いたとされる日を記念して成道会
じょうどうえ)の法要が各地で行われる日です。
悟りを開いた・・・私達が聞くと、何か意識が突然に変化した
日なのだろうか? 見えない世界が見えた日なのだろうか?
などと想像します。 しかし残念ながら違う様です。
私が感じた様相は、釈尊が決意をされた日でした。

「この世では自分自身を信じ、自分の良心を拠り所として、
他人を当てにはしないでおこう」 と決意をされた日です。
そして動物のサイの様に
脇目を振らず、ただ真っ直ぐ自分
の良心の感じるままを信じて進んで行こうと決意されました。
では、この良心とは何か?
他人に「これをして上げれば本人の為になるなあ」とか、
「これをしては他人が困るだろうなあ」 とか、誰にでも生まれ
ながらに授かっている「思い遣り」の事です。
どんな非道な犯罪者にも常人と共通な良心が有ります。
ただ、良心に従わないだけです。
思い遣りとは、根源存在が人類に分け与えたものです。

釈尊に取っての他人への思い遣りは、人間の心の苦しみを
滅する方法を人々に伝えて行こうと決意した事です。
それが本当の意味で、人々の為に成ると思われました。 
その為には自分の持つものは全て捨てて行き、身も心も他人
に捧げていこうと決意されました。

釈尊は人間の心が苦しむ大きな原因は、執着する事だと言い
ました。
好きな人に執着すれば、失った時に苦しむ。
財産に執着すれば、失う事を恐れ苦しむ。
社会的地位や外見に執着すれば、それを無くす事に苦しむ。
では、これらに執着しない為には、どうすれば良いのか?
持つ間は縁として感謝しながら共に楽しみ、何時でも他人に
与える気持ちで居る事だと伝えます。

他に頼らずに自分の良心を頼りにして生きて行きますと、
不思議な事に物事の隠れた面を感じ出します。
何となく分かり始めるのです。 ある意味、正しい霊的世界を
感じて物事の本質が見え出します。 
自己の中に大きな視点が芽生え始めるのです。
良心は、宇宙を創造した根源存在の思いですから、当然なの
かも知れません。

人間は自分の良心に従って生きて行こうと決意しても、良心
に沿った実際の行動が出来ないものです。
たとえ挫折しても、そのつど決意をし直して行けば良いので
す。
良心に沿った行動を目指して歩いて行くと、その歩いた道の
軌跡は細かい修正が有りながらも、サイが歩いた様に真っ直
ぐな道に成っています。

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事前の対応

2008-12-07 09:52:45 | Weblog
外国では神への信仰は熱心ですが、自分の先祖霊に対する
信仰や行事が少ないです。その習慣が無い国も有るでしょう。
日本では伝来仏教が何故か先祖供養を重視する形態で広ま
りましたので、先祖供養が外国と比較すれば熱心にされて
来ました。 
釈迦の起こした原始仏教には、先祖供養に対する教えは
非常に少ないです。 伝えられるエピソードでは、釈迦の
十大弟子の一人である目連の母親が地獄界の餓鬼道に落
ち苦しんでいる様相を霊視し、その救済策として
「たくさんの修行僧や民衆に食べ物を施して、その代わりに
母親の成仏を願って頂きなさい」
と示したとされます。これは比喩に満ちた伝えだと感じます。

・他人に施す事の重要性。
・沢山の人の思いの大事さと、その実践力。
などが含まれます。 現在の日本仏教は、この些細な一文を
手掛かりにして、葬式や法事の後に続けて食事会を実施する
習慣に結びついたと感じます。 また、僧侶が民衆の寄付で
生活する根拠や御墨付きにも拡大解釈されていると感じます。
とにかく日本では、原始仏教には無かった先祖供養の儀式
がホンの些細な単語や文を鍵にして、拡大につぐ拡大解釈
が繰り返されて現在の葬式仏教が出来たと思います。
もちろん原始仏教とは別物仏教です。

私は、これは日本にはトータルで考えると良い事だったと
解釈します。 日本神界の神霊が関与して誘導した神仕組み
を感じます。 日本には仏教伝来以前から、祖霊崇拝の観念
が存在していました。
もちろん、僧侶の本道を離れた贅沢や過剰な集金システム
による民衆からの搾取などの大弊害は有ります。
しかし、それを差し引いても先祖霊に定期的に気持ちを向け
させる習慣に貢献しました。
ようは先祖霊の事を忘れない事、たまには気持ちを向ける事
が大事なのです。 これへの方便として色々な形が有るだけ
なのです。

現実界では自分自身に縁が有り関わる霊に苦しむ存在が
有れば、気付いて欲しいが為に知らせようとします。
だから知らされる前に日々の供養で、こちらから振り向いて
上げる事が大事です。 忘れていれば、知らされます。
また霊が知らせるのを、たとえ諦めても霊線の詰まりとなり
子孫の生命力や幸運、心の安定に影響しています。
日々の先祖供養さえしていれば、後は自分の現実界での努力
が大事です。
世の中には霊的なハンディを背負いながら、現実界での波風
に会っている人が多いです。 これは、ダブルパンチで苦しい
事です。 先祖供養を正しくしていても、現実界で生きる限りは
世間の波風の中で生きて行きます。しかし、霊的ハンディさえ
無ければ、苦難も明るい心で受け切る事が出来ます。
この違いは、天地の開きがあります。

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残留する霊体磁気

2008-12-06 19:00:37 | Weblog
幼くして我が子を亡くされた親や水子を持つ母親は、夢の中
で自分の子供を見る度に成長していると報告される方がい
ます。
これは霊的に有る事です。 直感で自分の子供だと分かるの
です。この夢の現象は子供が亡くなった原因に、ある程度は
関係しています。
強制的な人為で子供を亡くした場合、子供や水子の肉体に
は生体エネルギーがまだ残存しています。生き続ける予定で
神から授かった本人の霊的磁気が有るのです。
強制的に肉体が無くなっても、本人の霊的磁気は現実界に
残存しています。この磁気を現実界で消化するまでは、この世
に霊体が留まるのです。 成仏する事が出来無いのです。
不思議な事に、現実界に本人の霊的磁気が残留する間は、
生きていれば辿ったであろう肉体成長の予定通りの容姿に
霊体が成長して行きます。
この霊体が親御さんの夢に現れる事があるのです。

子供の授かった霊的エネルギーが尽きると、現実界での霊体
の成長が止まります。そして次の世界に子供が旅立てるか
どうかは、受ける供養により影響されます。
つまり、亡くなった子供が授かっていた霊的エネルギーが
大きいほど、現実界で消化させなければ生けない磁気が
残留しています。この影響で現実界において、霊体が成人ぐら
いにまで成長する魂も中には有ります。
悪く言えば、成仏に時間が掛かるとも言えます。
もちろん例外は有り、成仏した先祖霊が多ければ、手助けを
受けて霊界へ時期を経なくても引き上げられる事が有ります。
正しい感謝の先祖供養が効果します。
残留磁気が大きな子供の魂は、もし生きていれば大きな活躍
が出来た魂だったかも知れません。

病気で亡くなった子供の魂は、残存磁気が殆ど在りません。
やはり、事前に霊的エネルギー量を決めて現実界へ来た
運命とも言えます。
この世で消化するべき磁気が無いので、速やかに霊界へ
旅立つ事が可能です。 この世で生き切ったのです。

亡くなった子供の事を急に思い出す時は、子供の霊体が傍
に来ています。 この思い出す事が供養に成ります。
親は生きている間、死んだ子供の事を忘れては駄目です。
その時に思う内容は、親の感情により悲しみや謝罪、悔い・・
色々と湧き起こるでしょうが、最後には必ず安らかに成る事を
思って上げて下さい。
これを繰り返す毎に子供の残存磁気が消化されて行き、
子供の魂の成仏に繋がります。

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分からない価値

2008-12-05 19:03:01 | Weblog

感謝の先祖供養を1年以上、時には休みながらでも続けて
いる人は、神札を祭る事をお勧めします。
継続出来ると言う事は、そこには見えない存在に対する
思い遣りが有るからです。 これが尊い事なのです。
例えば近所に住む隣人に、何か御裾分けをする行為には、
「今後も宜しくね」 「何かある時は手助けしてね」 とか、
「この前に頂いた御返しの為」・・・などなどの駆け引きが有る
ものです。 
しかし、
供養や神祭りと言うものは相手が見えないので・・・
・果して本当に届いているのか分からない。
・別に効果が有るとも感じられない。
・自分の一人よがりな無駄な事をしているのか?
などなど、不安を持つ時もあるでしょう。
だからこそ価値が有り尊い行為なのです。
目に見える、反応が有る事への行為は簡単な事です。
誰にでも出来る事です。 これこそ効率の良い見返りの為の
行為に過ぎません。
大きな不安、無意味な可能性を感じながらでも、短期間なら
ば実験として供養が出来るかも知れません。
しかし継続出来るには、慈悲心や優しさが本人に無ければ
出来ません。 この様な自分の良さに気が付いていない人が
多いです。 中には自分が欲深いから継続出来るのだと
思ってしまう人も居ますが、そんな事はありません。

認知・知覚できる事のみに対応する人は、供養などは迷信に
過ぎないと思っているかも知れません。
非効率で無駄な行為だと。
この様な人は日常社会でも、自分の為の効率的な行動しか
取りません。 無駄を避ける人です。 
しかし、人生とは自分が気付いていないだけで、誰かの世話
に成っていたり、迷惑を掛けている事も多々有るのです。
自分自身が気付いていない面への配慮が出来ない人は、
心の幸福を逃し、たとえ本人の希望が叶えられても代わりに
何かが欠ける様な宇宙法則が有ります。
見えずに隠れているモノへも、心を配る事が出来る人は、
霊的な徳のある人です。

神が見えない、分からない。
先祖供養の手応えが分からない。
それでも、自分が今まで生かされて来た事への感謝がしたい
から、先祖供養や神への感謝をする。その気持ちが大事です。
先祖供養出来る人は、現実社会でも気配りの出来る人でも
あり、心根の優しい人です。
「先祖霊には力が無いから、神仏への信仰が一番に大事だ」
という自称専門家が多いです。
弱い存在を見捨てて擦り寄る人間を、本当の正神は避けま
す。 それこそ強い者勝ちの信仰者です。
正神に繋がっていない証拠です。
弱い存在を助け様とする人には、正神の方から寄って来ます。

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与えましょう

2008-12-04 18:51:45 | Weblog

私の中学から高校の6年間は、今までの人生で一番肉体的
に辛かった時代です。 原因不明の不定愁訴でした。
身長が6年間で急激に伸びたせいかも知れませんが、とにかく
立ち眩みと動悸が起こっていました。
何回も病院で検査をしましたが特定の原因が見当たら無くて、
成長期だからだと片付けられていました。
自分では幼少から霊的な感応がありましたので、性能の良い
ラジオの様に色々な霊的存在とチャンネルが合ってしまう事
が原因だと感じていました。  しかし、その対処方法が分り
ませんでした。
自分の体から、生命エネルギーがチュウチュウと何者かに吸
われている感じでした。 顔色も青白かったです。
この苦しみを解決したいが為に、実践的な方法を求めて
古今東西の分野を問わず、宗教理念や神秘思想の本に触れ
ました。 自分で色々と試したものです。
大学に入学してからは、バイクや車などの移動手段が可能に
なったので、近畿地方を中心とした神社仏閣への参拝を繰り
返し、霊学の奥義である「寄り代」(よりしろ)への考察と
実体験を自分で積んでいました。 また不思議な縁で色々な
教祖達との出会いを通じての実践体験も有りました。
しかし、その頃になっても長年に渡る不定愁訴は解決していま
せんでした。
結局、私が生まれながらに感じていた霊的な考察を満たし、
実践的な真実の改善効果を持つものは有りませんでした。
意識の表層での憑霊遊びと、邪霊の集金システムに繋がる
物ばかりだったのです。 

最終的に不定愁訴が解決したのは、伊勢神宮外宮で感応し
た感謝の言霊 「生かして頂いて ありがとう御座位ます」
だけを用いた、神霊への参拝と神祭り、先祖供養の実践で
した。
特に感謝を捧げる先祖供養3本を始めてからは、心が平安に
成り、肉体的にもより強く成れました。
また強く望まなくても、物質面でも非常に満たされる様に変
わりました。とにかく、一番有り難かった事は心の安定でした。
人間は心が不安定で辛ければ、生活自体が嫌に成ります。
死の原因にも成りかねません。
従来の宗教では、依存させる事による安心感しか与えられま
せん。これは何時でもメッキが剥がれる嘘の安心感です。

人間は自分が愛されたければ、他を自分が愛さなければ実現
しません。 欲しい物は、他に何かを与えなければ授からない
法則が現実界には有ります。
感謝の供養の効果を、今まで強く書かなかった理由は、ここに
有ります。 効果目的に成ると、逆効果に成るのです。
改善効果を目的にして先祖供養をしても何も起こりませんし、
むしろ期待外れと成るでしょう。

たとえ自分が微力でも、神霊を慰め癒し先祖霊を助けたい
気持ちを持つ事が、本当の神仏と諸霊からの助けを得られる
のです。
神仏や縁ある諸霊に、自分の感謝の気持ちを「与える」行為は
自分に何かが「与えられる」縁を創るのです。
今までの御蔭信仰は逆に何かを失くす信仰です。
自分の感謝の気持ちを与える信仰は、望まずとも何かを与え
られる信仰です。 この違いは大変に大きいです。

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生き通しですよ

2008-12-03 18:45:31 | 残された人達へ~故人からの想い

人間は生・老・病・死を避ける事が出来ません。
従って、好きな方々との死別も避ける事が出来ません。
仕方が無い事だとは分かっていながらも、いざ愛する人との
死別に直面すると深い動揺が消えません。
どうしてでも死んだ人と再会し、話をしたく成ります。
しかし現実界では許されない事の様です。
では、死んだ本人は会いたがっているのでしょうか?
太陽信仰の見地から考えてみます。
古代人は、太陽の動きに人の魂の行く末も見ていました。
朝に太陽が生まれ夕刻に死ぬ。
死んだ太陽は、違う世界(国)に再び朝日として生まれている
と考えました。
つまり、人がこの世で生まれて死ぬと、続けて違う世界の
赤子として生まれていると感じ取っていました。
これは霊的な真実です。
人間は死ぬと、その魂は自分自身の境涯に応じた違う次元
に行きます。 これを違う次元に再び生まれたとも言えます。
つまり、新しい次元に移行したなりの時は、慣れるまでに自由
が効かず、赤ちゃんの様なものです。最初は自己の魂が順応
するのが精一杯です。 現実界で生き別れた愛しい人々の事
を、思い遣る余裕がまだありません。
段々と魂が落ち着いてくると次に起こるのは、その魂が生前
に会いたかった自分の死んだ親や伴侶などとの再会があり
ます。但し、会いに来られる先輩の魂は、自分が生まれ出た
霊的次元よりも上の世界に居る魂ばかりです。
つまり自分の魂の次元よりも、下の世界に居る先輩は会い
に来る事ができません。 自分の魂がより落ち着いて動ける
様に成ると、自ら会いに降りて行く事は少ないですが可能
ではあります。

つまり亡くなった人の魂が直ぐに、現実界の私達にコンタクト
をしてくれないのは、まだ右も左も分からない赤ちゃんだから
です。 魂が霊界で落ち着くには、時間が必要です。
これには魂の個人差があります。
覚醒した魂は、肉体を失っても初めから自由自在に動けます。
一般的には、死後3年を過ぎると夢に現れたりは可能です。
しかし、これは霊界での魂の落ち着き具合次第です。
もし生きている人間が、故人との再会をしたいが為に、強い
悲しみの磁気を故人に送っていると、故人は霊界で落ち着く
事が出来ません。つまり赤ちゃんの成長が止まるのです。
故人の霊界での成長を引き止める事に成ります。
故人の魂が現実界に居る子供などに執着し、現実界から霊界
への移行さえも躊躇してしまうのです。
本当に後ろ髪を引かれてしまうのです。
人間は死ぬと、アッサリと生前の名前すら捨て去り、全てを
現実界で脱ぎ捨てると、あの世での成長が早まります。
そして自由になり、現実界での旅の意味と成果を知ることに
成るのです。 この時に本人の魂が取る形象は、生前の自身
が一番好きだった年代の姿で現れます。

亡くなった故人と夢でも良いから本当に再会したければ、
故人へひたすら感謝の磁気を送る事です。 
悲しみや心の辛さを送っては駄目です。 余計に再会が遅れ
ます。 大事な事は、故人に会いたいが為に自殺をしてしまう
と未来永劫に会えない可能性が有ります。
また現実界の生活や生き方が、故人に心配させる様なもの
ならば、やはり愛するが故に心配に成り、故人の魂の成長が
止まります。
愛しい故人に会いたければ、自分自身が今生を生き切り、
故人の逝かれた霊的世界以上の所へ行ける様に頑張る事と、
故人へは自分が生きている間は、感謝磁気を送り続ける事
が大事です。

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上手に遊ぶ

2008-12-02 18:52:12 | Weblog

11月11日から一週間、神界から霊的低次元に至るまでの
他世界において、霊的変動が起こっていました。
スサノオの小刀が落とされた様です。 来年は少なくとも3度
以上は、大ナタが落ちるそうです。
幽界の霊的垢を抱える先生達や、自分のオリジナル磁気が
少ない人達には、大変な様相が起こり始めていると感じま
す。 ただ、今の段階で反応が出る方々は、まだマシな人だと
思います。 その人の霊体が順応しようと反応している故の
事だからです。
来年からは太陽電磁波と霊光が益々強く放射されます。 
外在する大きな霊的垢に携わる人々ほど、事前の兆候が無
く、後になるほど一発での浄化と成るはずです。 
恐らく耐える事は難しいでしょう。

人間同士での霊的磁気を使用した不可思議な療法の場合、
先生のパワーが例えどんなに良さそうでも、自分自身には
最終的に毒と成ります。 自分の体には、自分自身の血液が
何よりも最適である事と同じです。
自分の先祖の流れを利用して、自分独自な霊的磁気に包ま
れる事が、霊線の先に繋がる神霊と一体と成る近道です。
家系の霊線の先に繋がる神霊が、産土神や氏神とも言え
ます。
他人の霊的磁気に依存する人は、何時まで経っても自信が
出来ずに迷い続けます。 本当の自分から離れているから
です。
自分独自のオリジナル磁気が、これからのカギです。

小さい子供を見ていますと、粘土遊びでも自分独自な世界観
を持つ子供は、長時間でも集中して上手に遊びます
この時に養われた素養は、生涯に渡り本人の今後の勉強や
社会での生きる姿勢に現れます。
大げさに言えば、幼稚園児の粘土遊びを見れば、その子供
の将来が予見出来ます。
親が異常に厳しかったり、愛情の薄い環境の子供の粘土遊
びは、小ぶりで主張の薄い作品が多いと感じます。
先生の指図を待ったり、隣の子供と同じ物を作ろうとします。
これと似た事が大人でも有ります。

会社の創業者を見ますと、独創的な発想や工夫が出来る人
が多いです。 小さな発明家とも言えます。
ある意味、自分自身のオリジナル磁気に包まれていて、自分
を信じ切る事が出来る人です。 悪く言えば、自己愛が強い
かも知れません。
やはり趣味などの遊びも、レベルは別にして熱中する人で
あり、一人でも退屈せずに上手に遊べる人です。 
ただし本人の霊性の境涯は、全く別の事ではあります。

精神的に迷う人は遊び一つにしても、自分が何をしたいのか
さえ分からない人が多いです。 熱中する物が無いのです。
これでは、自分の心=内在神を縛り付ける細かい掟や、指図
のあるノルマ信仰を操る魔物の餌に成ってしまいます。
また本人も従うほうが楽で安心なのかも知れません。
しかし、これでは本当の心の平安は何時まで経っても訪れま
せん。
人が何かに熱中して、楽しんでいる姿を見るのは良いもの
です。 見てる側も楽しく成れます。

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