長〜い本日の予告編
前回盆休みをいただいてふらっと☆Nipponを「八百万女」のみなさんにお任せしました。(本当は「八百万人」と書きます:「やおよろずびと」と読みますが通称「はっぴゃくまんにん」) ...
“心に響く”9つの東峰村物語
東峰村の観光を魅力的に発信するにあたって東峰テレビスタイルをコンセプトにしました。東峰テレビは地元に生まれ育った村民のみなさんと村外からやってきて住み着いた人、村外に出て故郷を懐...
勘違いで実現!?ライブハウスの村祭り
ライブハウスで村祭りが実現したのはちょっとした勘違いからでした!!昨年から村の観光プロモーションビデオ制作に入ってましたがやっと完成し、当初から考えていた福岡市内での試写会の検討...
三谷幸喜さんの恋心を読む!! NHK大河ドラマ追走の愉しみ。
NHK大河ドラマ「真田丸」第19回を見て大胆な「岸本仮説」を披露致します。信繁が「真田丸」という出城(砦)を築いて大阪の陣で戦った理由は、生涯密かに愛し続けた茶々(淀君)を守ろう...
アサモクTVは地方消滅NOの発信です。
地場の工務店だからこそできる本当の地域住民密着の仕事の仕方があります。祖父の代から、またはもっと前から地元で大工さんをしていた地場の工務店は今、祖父の時代に建てた家の改築、または...
八百万人もゼロスタート
「ITで開拓!人、大地。」を理念に全国の住民ディレクターをネットワークしてきた一般社団法...
「使えるTV」20年。番組は終わり、社会事業へ
平成8年の4月に全国に先駆けて熊本のケーブルテレビではじめた住民制作番組「使えるTV」を...
地域集落の「破壊者テレビ」から「創造テレビ」へ
住民ディレクターの発想とこの手法でやろうとしていることが今回の第45回スタッフ会議でかなりはっきりとしてきました。わたしが住民ディレクターNewsの第1回で民俗学者 宮本常一と日...
本音。本気。でもゆるーいんです。【締め切りは2/5:地域おこし協力隊募集】
◆ キーワードは主体性、内発的、企画力、実践力、志、プロデュース力です。 一般的には...
三種の神器と3点セット。
ICTで地方創生「三種の神器」 東峰村に住み始めて4年と4ヶ月です。通い始めたのはさらにその4年前からですのでご縁があってからもう8年になります。8年前は東京の六...
- 官兵衛で國創り(14)
- 「軍師官兵衛」で國創り(28)
- 朝倉だんだん協議会(5)
- 山武住民ディレクター(2)
- 山武住民ディレクター(0)
- 愛南町リポーターズ(3)
- あぐっと!村(16)
- 東日本のいま(38)
- 八百万人(46)
- 住民ディレクター(91)
- 東日本巨大地震(39)
- ねんぷにやっぺし(1)
- NHK(3)
- 「花燃ゆ」追走番組(16)
- 地方創生(14)
- 真田丸追走番組(1)
- 知山知水(2)
- 住民ディレクター物語(0)
- 住民ディレクター物語(2)
- ドラマ爆発!!(7)
- 生きる(2)
- 被災3年これから(1)
- 被災3年(5)
- あれから25年(2)
- テレビ70歳(4)
- ふらっと九州☆東峰村(4)
- テレビ書紀(10)
- とうほうTV(460)
- 東峰村物語(5)
- 東峰村生活(17)
- 佐用町・水害乗り越え(12)
- プリズムの仕事(55)
- NPOくまもと未来(29)
- 岸本 晃の風呂敷(96)
- 全国の住民ディレクター(33)
- プロフィール(28)
- 人吉球磨(3)
- 実戦。起業家養成(1)
- 杉並・J:COM番組制作(3)
- Weblog(494)
- 地方の時代映像祭(10)