小石原スペシャルプレゼントもいよいよ明日が締め切りです。応募が少ないから何度もPRしてるのですか?とのお尋ねがありますがそうではありません。プレゼントは30元5時間中継を通して知り合った数千人の方々との交流のチャンスだと考えているからしつこくお伝えしています。
わたしたちが総務省情報通信月間参加行事のこのイベントをさせてもらったのはICTによって全国の皆さんと交流を深め末永いお付き合いをすすめていくためでした。ですからプレゼント提供も時間がなかったのでわたしが日頃おつきあいいただいている窯元から9人にお願いし、東峰村の顔として全国の皆さんと交流していただく代表選手のような気持ちでお願いしました。
最終的にはふるさと村の特産品セットも含めて10名の方しか当たりませんが地元も含めて全国10名の方との新たな交流が生まれることに意義があると考えています。その皆さんが窓口となって東峰村ファンを連れて来てくださるとわたしたちも心通い合う方々と知り合うチャンスが増えます。
八百万人の岸本塾入門の村民CMの話もそういう気持ちで提案、サポートさせていただきました。しかも必ずしも村外だけではなくて村内のファンが増えることで小石原焼きが村民の口コミで増える可能性は相当大きいです。地元を大事にして外へ発信していくことが大事です。内外どちらに発信するにしても人柄がポイントです。人柄をどのように表現していけばいいか?実戦例で紹介しています。
@村民CMは人柄を売る! 岸本塾入門