意欲格差
2009-07-21 | 書籍
‘意欲格差’ ~和田秀樹~
「意欲のある人間とない人間の格差」を何とかしないと、国民の平均学力や能力ばかりではなく、
実は日本の国力そのものまで落ちていく。
そのメカニズムを解剖し、日本の将来の国力という観点から改めて考察する一冊。
*子供たち 教育格差
教育においても学力が高い子供と、学力が低い子供の二極化が進んでいる。
学力の低い子供は現状に満足し学力向上を目指そうという意欲は薄れている。
そもそも何故が学力が低下し無関心になってしまうのか?
以下2点を和田氏は指摘している。
①「わからない」 ⇒ 教え方の問題。
②「できない」 ⇒ 練習が足りないだけ。
この2点を子供時代に教師や親が意識してあげる事が大切だ。
その子供が分かるように教え方や解説を変えてみたり、
「出来ないのは練習が足りないだけだよ!」と声をかける。
‘ピグマリオン効果’ <教育心理学の用語>と言って、‘期待’を持てばその子供は伸びるのだ。
子供たちに大いに期待を持ち、私たち大人が励まし見守る。
日本の学力向上、未来に向かって大志を抱く子供が増えていくことを願う。
「意欲のある人間とない人間の格差」を何とかしないと、国民の平均学力や能力ばかりではなく、
実は日本の国力そのものまで落ちていく。
そのメカニズムを解剖し、日本の将来の国力という観点から改めて考察する一冊。
*子供たち 教育格差
教育においても学力が高い子供と、学力が低い子供の二極化が進んでいる。
学力の低い子供は現状に満足し学力向上を目指そうという意欲は薄れている。
そもそも何故が学力が低下し無関心になってしまうのか?
以下2点を和田氏は指摘している。
①「わからない」 ⇒ 教え方の問題。
②「できない」 ⇒ 練習が足りないだけ。
この2点を子供時代に教師や親が意識してあげる事が大切だ。
その子供が分かるように教え方や解説を変えてみたり、
「出来ないのは練習が足りないだけだよ!」と声をかける。
‘ピグマリオン効果’ <教育心理学の用語>と言って、‘期待’を持てばその子供は伸びるのだ。
子供たちに大いに期待を持ち、私たち大人が励まし見守る。
日本の学力向上、未来に向かって大志を抱く子供が増えていくことを願う。