ユングとスピリチュアル

ユング心理学について。

"考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!" ~CGユング、CW10、パラ652。

2021-11-07 20:54:28 | 心理学

“Thinking is difficult, that's why most people judge."

Carl Jung

"考えることは難しい、だからこそ多くの人は判断する"

カール・ユング

 

A
念のためですが、ユングが実際に言ったことは
"考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!" ~CGユング、CW10、パラ652。

[したがって、自然な衝動に駆られた比較的無意識の人間には向いていません。慣れ親しんだ世界に閉じ込められた彼は、ありふれたもの、明白なもの、可能性の高いもの、集団的に有効なものにしがみつき、「考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!」をモットーにしています。複雑で珍しく、不可解で問題があるように見えるものが、普通でありふれたものに還元されたとき、特にその解決策が驚くほど単純で、少々おかしなものであったとき、彼は非常に安堵するのである。
[一方、権力本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家監獄に変えてしまった社会主義的な理想に向かっている。これは、全体性を求める努力が望んでいること、すなわち、他の2つの本能の強制から個人を解放することとは正反対である。目の前の課題は、すべてのエネルギーが使われずに戻ってきて、人間のより高度な発展を常に妨げてきた本能そのものを、ほとんど病的なまでに強化するのである。いずれにしても、それは現代に特有の神経症的な効果を持ち、個人や世界全体の分裂の責任のほとんどを負わなければならない。私たちはただ影を認めようとしないので、右手は左手が何をしているのかわからないのです」。] ~ユング、CW10、パラ652

ここで重要なのは、ユングがこの文章に「考えることが難しい」理由をどのように盛り込んでいるかということです。「群れ」とは、教化、条件付け、プログラミング、トラウマなどの層に埋もれた私たちの真の内なる声ではなく、集団の物語に従って盲目的に行動する無意識の「大衆」を指しています。
個性化こそが解決策なのです。
還元的な集団的判断をしてはいけません。

 

この「考えることは難しい」という言葉には、以下のような背景があります。
[考えることは難しい、だから群れに判断を委ねよう!] 。

[しかし、この象徴を性的な観点から部分的に解釈することは、深刻に受け止めるべきです。人間が精神的な目標に向かって努力することが、純粋な本能ではなく、特定の社会的発展の結果に過ぎないのであれば、性的な原理に従った説明が最も適切であり、理性にも受け入れられる。しかし、全体性や統一性を求める努力に本物の本能の性格を認め、主にこの原則に基づいて説明したとしても、性的本能と全体性を求める努力との間に密接な関連性があるという事実は変わりません。宗教的な願望を除いて、現代人にとって性ほど意識的かつ個人的な課題はない。誠実に言えば、彼はさらに力の本能に支配されているとも言える。この問題は、気質や自分の主観的な偏見によって決定される。唯一疑うことができないのは、基本的な本能のうち最も重要なものである、全体性を求める宗教的な本能が、現代の意識の中で最も目立たない役割を果たしているということです。なぜなら、歴史が示すように、それは最大の努力をして初めて、他の二つの本能との汚染から解放され、絶えず後退していくからです。しかし、不浄の本能は、その根拠として、より高度に分化した意識、思慮深さ、反省、責任感、その他多くの美徳を必要とする。なぜなら、彼は慣れ親しんだ世界に閉じ込められ、ありふれたもの、明白なもの、可能性の高いもの、集団的に有効なものにしがみつき、「考えることは難しい、だから群れに判断をゆだねよう!」をモットーにしているからだ。複雑で珍しく、不可解で問題があるように見えるものが、普通でありふれたものに還元されたとき、特にその解決策が驚くほど単純で、少々おかしなものであったとき、彼は非常に安堵します。合理主義者や唯物論者は、この2つの支配者に還元することで、隠れた満足感を得ることができます。彼らは、知的にも道徳的にも不快な難題をきれいに処理し、その上、個人を道徳的にも社会的にも不必要な重荷から解放する有益な啓蒙活動を成し遂げたという感覚を味わうことができるのです。このようにして、彼らは人類の恩人を装うことができる。個人を困難で一見解決不可能な課題から解放することで、性欲はさらに悪質な抑圧へと追いやられ、合理主義や魂を破壊するシニシズムに取って代わられ、権力本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家監獄に変えてしまった社会主義的な理想へと追いやられる。これは、全体性を求める努力が望んでいること、すなわち、個人を他の2つの本能の強制から解放することとは正反対である。目の前の課題は、すべてのエネルギーが使われずに戻ってきて、人間のより高度な発展を常に妨げてきた本能そのものを、ほとんど病的なまでに強化するのである。いずれにしても、それは現代に特有の神経症的な効果を持ち、個人や世界全体の分裂の責任のほとんどを負わなければならない。私たちはただ影を認めようとしないので、右手は左手が何をしているのかわからないのです。
~カール・ユング、CW10、344ページ、パラ653。

 

A
In case anyone was wondering.., what Jung actually said was;
“Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!” ~CG Jung, CW 10, Para 652.

[Therefore it does not commend itself to the relatively unconscious man driven by his natural impulses, because, imprisoned in his familiar world, he clings to the commonplace, the obvious, the probable, the collectively valid, using for his motto: “Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!” It is an enormous relief to him when something that looks complicated, unusual, puzzling and problematical can be reduced to something ordinary and banal, especially when the solution strikes him as surprisingly simple and somewhat droll.
[…] while the power instinct is driven towards some Socialistic ideal that has already turned half the world into the State prison of Communism. This is the exact opposite of what the striving for wholeness wants, namely, to free the individual from the compulsion of the other two instincts. The task before him comes back with all its energies unused, and reinforces, to an almost pathological degree, the very instincts that have always stood in the way of man’s higher development. At all events it has a neuroticizing effect characteristic of our time and must bear most of the blame for the splitting of the individual and of the world in general. We just will not admit the shadow, and so the right hand does not know what the left is doing.] ~Jung, CW 10, Para 652

It important to realize how Jung is including the reason “thinking is difficult” in this statement… “the herd” is in reference to the unconscious ‘Mass-man’ who blindly operates according to the group narrative rather than from our authentic inner voice that’s buried under layers of indoctrination, conditioning, programming, trauma, etc.
Individuation is the solution.
h a reductive collective judgment.

 

Here is the expanded context on this “thinking is difficult” quote:
[Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!]

[653] However, a partial interpretation of the symbolism in sexual terms should be taken seriously. If man’s striving for a spiritual goal is not a genuine instinct but merely the result of a particular social development, then an explanation according to sexual principles is the most appropriate and the most acceptable to reason. But even if we grant the striving for wholeness and unity the character of a genuine instinct, and base our explanation mainly on this principle, the fact still remains that there is a close association between sexual instinct and the striving for wholeness. With the exception of religious longings, nothing challenges modern man more consciously and personally than sex. One can also say in good faith that he is possessed even more by the power instinct. This question will be decided according to temperament and one’s own subjective bias. The only thing we cannot doubt is that the most important of the fundamental instincts, the religious instinct for wholeness, plays the least conspicuous part in contemporary consciousness because, as history shows, it can free itself only with the greatest effort, and with continual backslidings, from contamination with the other two instincts. These can constantly appeal to common, everyday facts known to everyone, but the instinct for unholiness requires for its evidence a more highly differentiated consciousness, thoughtfulness, reflection, responsibility, and sundry other virtues. Therefore it does not commend itself to the relatively unconscious man driven by his natural impulses, because, imprisoned in his familiar world, he clings to the commonplace, the obvious, the probable, the collectively valid, using for his motto: “Thinking is difficult, therefore let the herd pronounce judgment!” It is an enormous relief to him when something that looks complicated, unusual, puzzling and problematical can be reduced to something ordinary and banal, especially when the solution strikes him as surprisingly simple and somewhat droll. The most convenient explanations are invariably sex and the power instinct, and reduction to these two dominants gives rationalists and materialists an ill-concealed satisfaction: they have neatly disposed of an intellectually and morally uncomfortable difficulty, and on top of that can enjoy the feeling of having accomplished a useful work of enlightenment which will free the individual from unnecessary moral and social burdens. In this way they can pose as benefactors of mankind. On closer inspection, however, things look very different: the exemption of the individual from a difficult and apparently insoluble task drives sexuality into an even more pernicious repression, where it is replaced by rationalism or by soul-destroying cynicism, while the power instinct is driven towards some Socialistic ideal that has already turned half the world into the State prison of Communism. This is the exact opposite of what the striving for wholeness wants, namely, to free the individual from the compulsion of the other two instincts. The task before him comes back with all its energies unused, and reinforces, to an almost pathological degree, the very instincts that have always stood in the way of man’s higher development. At all events it has a neuroticizing effect characteristic of our time and must bear most of the blame for the splitting of the individual and of the world in general. We just will not admit the shadow, and so the right hand does not know what the left is doing.
~Carl Jung, CW 10, Page 344, Para 653.


Google翻訳
誰かが疑問に思っていた場合に備えて、ユングが実際に言ったことは、
「考えるのは難しいので、群れに判断を言わせてください!」 〜CG Jung、CW 10、Para652。

[したがって、彼の自然な衝動に駆り立てられた比較的無意識の男には称賛されません。なぜなら、彼は身近な世界に投獄され、彼のモットーに使用して、ありふれた、明白な、ありそうな、集合的に有効なものにしがみついているからです。難しいので、群れに判断を言わせてください!」複雑で、変わっていて、不可解で、問題があるように見えるものを、普通で平凡なものに減らすことができるとき、特に解決策が驚くほど単純でややうろたえているように彼を襲ったとき、それは彼にとって大きな安心です。
[…]権力の本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家刑務所に変えている社会主義の理想に向かって駆り立てられています。これは、全体性を追求すること、つまり、他の2つの本能の強制から個人を解放することを望んでいることとは正反対です。彼の前の仕事は、そのすべてのエネルギーを使わずに戻ってきて、ほとんど病理学的な程度まで、人間のより高い発達の邪魔をしてきた非常に本能を強化します。いずれにせよ、それは私たちの時代に特徴的な神経化効果を持っており、個人と一般的な世界の分裂のほとんどの責任を負わなければなりません。影を認めないので、右手は左手が何をしているのかわかりません。] 〜Jung、CW 10、Para 652

ユングがこの声明に「考えるのが難しい」理由をどのように含めているかを理解することが重要です...「群れ」は、私たちの本物の内なる声からではなく、グループの物語に従って盲目的に行動する無意識の「マスマン」を参照しています教化、コンディショニング、プログラミング、トラウマなどの層の下に埋もれています。
個性化が解決策です。
h還元的集団判断。

 

この「考えるのは難しい」という引用の拡張されたコンテキストは次のとおりです。
[考えるのは難しいので、群れに判断を言わせてください!]

[653]しかしながら、性的な用語での象徴性の部分的な解釈は真剣に受け止められるべきです。人間が精神的な目標を目指して努力することが本能ではなく、特定の社会的発展の結果である場合、性的原則に従った説明が最も適切であり、最も受け入れられる理由です。しかし、私たちが完全性と統一性への努力を真の本能の性格として認め、主にこの原則に基づいて説明したとしても、性的本能と完全性への努力との間には密接な関係があるという事実は依然として残っています。宗教的な憧れを除いて、セックスほど意識的かつ個人的に現代人に挑戦するものはありません。彼は権力の本能にさらに取り憑かれていると誠実に言うこともできます。この質問は、気質と自分の主観的な偏見に基づいて決定されます。私たちが疑うことのできない唯一のことは、歴史が示すように、それは最大の努力と継続的な後退によってのみそれ自体を解放することができるので、基本的な本能の最も重要な、全体性に対する宗教的本能が現代の意識において最も目立たない役割を果たしているということです、他の2つの本能による汚染から。これらは常に誰もが知っている一般的な日常の事実に訴えることができますが、不誠実さの本能はその証拠のために、より高度に差別化された意識、思慮深さ、反省、責任、およびその他のさまざまな美徳を必要とします。したがって、彼の自然な衝動に駆り立てられた比較的無意識の男には称賛されません。なぜなら、彼は身近な世界に投獄され、彼のモットーに使用して、ありふれた、明白な、ありそうな、集合的に有効なものにしがみついているからです。ですから、群れに裁きを宣告させてください!」複雑で、変わっていて、不可解で、問題があるように見えるものを、普通で平凡なものに減らすことができるとき、特に解決策が驚くほど単純でややうろたえているように彼を襲ったとき、それは彼にとって大きな安心です。最も便利な説明は常に性と権力の本能であり、これらの2つの支配者への削減は、合理主義者と唯物論者に隠されていない満足感を与えます:彼らは知的および道徳的に不快な困難をきちんと処理し、その上に個人を不必要な道徳的および社会的負担から解放する啓蒙の有用な仕事を成し遂げたこと。このようにして、彼らは人類の恩人を装うことができます。しかし、よく調べてみると、状況は大きく異なります。困難で明らかに不溶性の仕事から個人を免除すると、セクシュアリティはさらに有害な抑圧に追い込まれ、理性主義または魂を破壊する冷笑主義に置き換えられますが、権力の本能はすでに世界の半分を共産主義の国家刑務所に変えているいくつかの社会主義的理想に向かって駆り立てられた。これは、全体性を追求すること、つまり、他の2つの本能の強制から個人を解放することを望んでいることとは正反対です。彼の前の仕事は、そのすべてのエネルギーを使わずに戻ってきて、ほとんど病理学的な程度まで、人間のより高い発達の邪魔をしてきた非常に本能を強化します。いずれにせよ、それは私たちの時代に特徴的な神経化効果を持っており、個人と一般的な世界の分裂のほとんどの責任を負わなければなりません。影を認めないので、右手は左手が何をしているのかわかりません。
〜Carl Jung、CW 10、ページ344、パラ653。


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