個性は、個人が意識的に、道徳的に熟慮して自分の道を選択しない限り、決して発展しない。
意識的に、道徳的に熟慮して...。
カール・ユング、CW17、パラ296
Personality can never develop unless the individual chooses his own way, consciously
and with moral deliberation...
Carl Jung, CW 17, Para 296
個性の開発
しかし、人格の発達とは、単にモンスターの孵化や孤立への恐怖を意味するだけではありません。
それは、自分自身の存在の法則に忠実であるということでもあります。
忠実」という言葉は、この文脈では、新約聖書で使われているギリシャ語の「イリアン」という言葉の方がいいと思いますが、これは誤って「信仰」と訳されています。
この言葉の本当の意味は、「信頼」「信頼できる忠誠」です。
自分の存在の法則への忠実さは、この法則への信頼であり、忠実な忍耐と確信に満ちた希望であり、要するに、宗教的な人間が神に対して持つべき態度なのです。
この問題の背後にあるジレンマが、いかに重大なものであるかがわかります。それは、個人が意識的かつ道徳的な熟考をもって自分の道を選択しない限り、人格は決して発展しないというものです。
因果関係のある動機(必要性)だけでなく、意識的な道徳的決断が人格形成のプロセスに力を与えなければなりません。
前者が欠けていれば、主張されている開発は単なる意志のアクロバットであり、後者が欠けていれば、無意識のオートマティズムに陥ってしまいます。
しかし、人間が自分の道を歩むという道徳的な決断を下すことができるのは、その道が最善であると確信している場合に限られます。もし他の方法が良いと思われるならば、その人は自分の人格ではなく、他の人格を生きて発展させるでしょう。
他の方法とは、道徳的、社会的、政治的、哲学的、宗教的な性質を持つ慣習のことである。
慣例が何らかの形で常に繁栄しているという事実は、人類の大多数が自分の道ではなく慣例を選び、その結果、自分自身ではなく、自分の全体性を犠牲にして人生の方法や集団様式を発展させていることを証明しています。~カール・ユング、CW17、パラ296-297
A
[自分を受け入れることが道徳的問題の本質である】。]
[これは非常に単純なことのように聞こえるかもしれませんが、単純なことは常に最も困難なことです。実際の生活では、単純であるためには最大の芸術を必要とします。ですから、自分を受け入れることは、道徳的な問題の本質であり、自分の人生観全体の酸いものテストでもあるのです。乞食に食事を与えること、侮辱を許すこと、キリストの名のもとに敵を愛すること、これらはすべて間違いなく偉大な美徳です。私の兄弟の中で最も小さい者にすることは、私がキリストにすることです。しかし、もし私が、兄弟の中で最も小さい者、最も貧しい物乞い、最も不謹慎な違反者、いや、まさに悪魔そのものが私の中にいて、私自身が私の親切による施しを必要としていること、私自身が愛されなければならない敵であることを発見したとしたら、どうなるでしょうか。私たちは自分の中の兄弟に向かって「ラカ」と言い、自分自身を非難し、怒ります。私たちは彼を世間から隠し、私たち自身の中でこの最も卑しい者の中の最も卑しい者に会ったことを否定し、もし神ご自身がこの卑しい姿で私たちに近づいてこられたのであれば、私たちは一羽の鶏が鳴く前に千回も彼を否定しているはずです。
~CGユング、CW11、パラ520。
A
自己が無意識のうちに存在している限り、それはフロイトの超自我に相当し、永遠の道徳的葛藤の原因となります。しかし、自己が投影から離れ、世論と同一でなくなると、人はまさに自分自身の「賛成」と「反対」である。そのとき、自己は相反するものの結合として機能し、心理学的に想像しうる最も直接的な神の経験を構成することになります。~カール・ユング、「ミサにおける変容の象徴」、CW11、par. 396.
影は、エゴ・パーソナリティ全体が直面する道徳的な問題です。というのも、相当な道徳的努力なしには、誰も影を意識することはできないからです。影を意識するためには、人格の暗い側面が存在し、現実であることを認識する必要があります。この行為は、あらゆる種類の自己認識のための必須条件である。
~カール・ユング、『アイオン』、CW9ii、パラ14。
A
私たちの道徳的な自由は、私たちの意識にまで達しており、それによって強制や囚われから解放されている。
~C.G.ユング『手紙』第2巻、p.547。
人間の人生が集団的規範によって形成されればされるほど、個人の不道徳性は大きくなる。~カール・ユング、「心理的タイプ」、1921年。
完全に立派な人で構成されたどんな大企業も、扱いにくく愚かで凶暴な動物のような道徳性と知性を持っている。~カール・ユング、CW10、228ページ
Development of Personality
Yet the development of personality means more than just the fear of hatching forth monsters, or of isolation.
It also means fidelity to the law of one's own being.
For the word "fidelity" I should prefer, in this context, the Greek word used in the New Testament, irians, which is erroneously translated "faith."
It really means "trust," "trustful loyalty."
Fidelity to the law of one's own being is a trust in this law, a loyal perseverance and confident hope; in short, an attitude such as a religious man should have towards God.
It can now be seen how portentous is the dilemma that emerges from behind our problem: personality can never develop unless the individual chooses his own way, consciously and with moral deliberation.
Not only the causal motive—necessity—but conscious moral decision must lend its strength to the process of building the personality.
If the first is lacking, then the alleged development is a mere acrobatics of the will; if the second, it will get stuck in unconscious automatism.
But a man can make a moral decision to go his own way only if he holds that way to be the best. If any other way were held to be better, then he would live and develop that other personality instead of his own.
The other ways are conventionalities of a moral, social, political, philosophical, or religious nature.
The fact that the conventions always flourish in one form or another only proves that the vast majority of mankind do not choose their own way, but convention, and consequently develop not themselves but a method and a collective mode of life at the cost of their own wholeness. ~Carl Jung, CW 17, Para 296-297
A
[acceptance of oneself is the essence of the moral problem]
[520] Perhaps this sounds very simple, but simple things are always the most difficult. In actual life it requires the greatest art to be simple, and so acceptance of oneself is the essence of the moral problem and the acid test of one’s whole outlook on life. That I feed the beggar, that I forgive an insult, that I love my enemy in the name of Christ—all these are undoubtedly great virtues. What I do unto the least of my brethren, that I do unto Christ. But what if I should discover that the least amongst them all, the poorest of all beggars, the most impudent of all offenders, yea the very fiend himself—that these are within me, and that I myself stand in need of the alms of my own kindness, that I myself am the enemy who must be loved—what then? Then, as a rule, the whole truth of Christianity is reversed: there is then no more talk of love and long-suffering; we say to the brother within us “Raca,” and condemn and rage against ourselves. We hide him from the world, we deny ever having met this least among the lowly in ourselves, and had it been God himself who drew near to us in this despicable form, we should have denied him a thousand times before a single cock had crowed.
~CG Jung, CW 11, para 520.
A
So long as the Self is unconscious, it corresponds to Freud's superego and is a source of perpetual moral conflict. If, however, it is withdrawn from projection and is no longer identical with public opinion, then one is truly one's own yea and nay. The Self then functions as a union of opposites and thus constitutes the most immediate experience of the Divine that it is psychologically possible to imagine. ~Carl Jung; "Transformation Symbolism in the Mass"; CW 11, par. 396.
The shadow is a moral problem that challenges the whole ego-personality, for no one can become conscious of the shadow without considerable moral effort. To become conscious of it involves recognizing the dark aspects of the personality as present and real. This act is the essential condition for any kind of self-knowledge.
~Carl Jung, Aion, CW 9ii, Para 14.
A
Our moral freedom reaches as far as our consciousness, and thus our liberation from compulsion and captivity.
~C.G. Jung, Letters, Vol. 2, p. 547.
The more a man's life is shaped by the collective norm, the greater is his individual immorality. ~Carl Jung; "Psychological Types", 1921.
Any large company composed of wholly admirable persons has the morality and intelligence of an unwieldy, stupid and violent animal. ~Carl Jung; CW 10; Page 228
A
「本来の分析、特にユングの分析は、良心に始まり良心に終わる。それは、あなたが責任を取るということであり、これまで無意識にとどまっていたすべての表出、つまりあなたが意識していないものを考慮に入れるということであり、影の資質やその他のようなそれらの表出に責任を取り始めるということであり、これはあなたの良心にとって非常に強い試練なのです。精神分析の始まりを考えてみてください。これまで考慮されず、抑圧されてきたこれらの事実を直視するには、膨大な量の道徳的勇気が必要でした。人間の良心の発達は非常に重要なことで、人格の発達こそが最終的な判断材料になると思います。外部の何かに依存するのではなく、この良心を開発するのはあなた個人の功績です。それは、ユング心理学全般について安心して言えることです。良心の発達です。そしてユングは論文の中で、良心の最後の分析は元型的なものであることを明確にしています。その良心の元型とは 言い換えれば、自分自身に対する責任と世界に対する責任です。そしてその意味で、あなたは外側と同様に、あなたの内側の真実とつながっているのです。一言で言えば、そういうことなのだと思います。それこそが、私たちが練習で、そしてもちろん私たち自身の人生で達成しようとしていることなのです」。
~C.A.マイヤー、"C.A.マイヤー、リメンバー・ユング" スザンヌ・ワグナー博士とのインタビュー、1976年。
A
この作品は、洞察力、忍耐力、行動力の3つの部分から構成されています。心理学が必要なのは第1部だけで、第2部と第3部では道徳的な強さが主な役割を果たします。~CGユング、書簡集第1巻、375ページ。
A
今、本当に重要なことは、人間が、堕天使たちが手にした超人的な力と同等になるために、より高い道徳的レベル、より高い意識面にまで登れるかどうかということです。しかし、人間は自分自身の性質をよりよく知るようにならなければ、進歩することはできません。
~CGユング『ヨブへの答え』パラ746。
「しかし、影と結びついた傾向を認め、それをある程度実現することができなければ、この統合は行われず、有用な目的を達成することはできません-もちろん、必要な批判で和らげられています。これは不服従や自己嫌悪につながりますが、同時に自立にもつながり、それなしでは個性化は考えられません。
~CGユング『心理学と宗教。西洋と東洋、P.198
非常によくある間違いは、「自分の信念を貫く勇気を持つこと」であり、むしろ「自分の信念への攻撃に対する勇気を持つこと」である。~F. ニーチェ
"あえて怒らせない者は正直者ではない。" ~トマス・ペイン
"もしあなたが不誠実であれば、あなたは個性化のプロセスから除外される。もしあなたが不誠実であれば、あなたは自分の無意識にとって何でもない存在になってしまう。偉人はあなたに唾を吐きかけ、あなたは泥沼の中にはるかに取り残され、愚かで、愚かな存在となるだろう。~カール・ユング『C.G.ユング、語る。インタビューと出会い』359-364ページ
「嘘とは、自分が見ているものを見たくないと思うこと、自分が見ているものを見たくないと思うことです。その嘘が目撃者の前で行われるか、目撃者のいないところで行われるかは問題ではありません。最も一般的な嘘は、自分自身に嘘をつくことであり、他人に嘘をつくことは比較的例外的である」。
~フリードリッヒ・ニーチェ『アンチキリスト』(1895年
"何よりも自分に嘘をついてはいけない。自分に嘘をつき、自分の嘘に耳を傾ける人間は、自分の中にも周囲のどこにも真実を見出すことができない状態になり、自分に対しても他人に対しても無礼に陥ります。誰にも敬意を払わず、愛することをやめ、愛がないので、自分を満足させ、楽しませるために、情熱と粗悪な快楽に身を任せ、悪徳においては完全な獣性に達します。
~フョードル・ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』。第2章
影は、自我・人格全体が問われる道徳的な問題です。というのも、相当な道徳的努力をしなければ、誰も影を意識することはできないからです。影を意識するには、人格の暗い側面が存在し、現実であることを認識する必要があります。この行為は、あらゆる種類の自己認識のための必須条件である。
~カール・ユング『アイオン』CW9ii、パラ14。
影はとても回避的なものです。私は自分の影を知りません。周りの人の反応を見て勉強しています。私たちは自分の側近の鏡の反射に依存しています。それが良くないときは、自己批判が必要です。~C. C.G.ユング、エマ・ユング、トニ・ウォルフ-追憶のコレクション;51-70ページ。
A
“Analysis proper, and particularly Jungian analysis, begins and ends with conscience. That is that you take responsibility, that is that you take into consideration all of manifestations that so far have remained in the unconscious, in other words, that which you are not conscious of, and you start taking responsibility for those manifestations like shadow qualities and whatnot and this is a very strong test for your conscience. And you have to think of the beginning of psychoanalysis, it took an enormous amount of moral courage to face these facts, these things that have so far not been considered, or repressed and here you have to openly admit them to come to terms with. So conscience is, the development of human conscience is a thing of sizeable importance, the development of the personality which I believe is the final judgment that can be made. Not that we depend on anything external but it is your personal achievement to develop this conscience. That can be safely be said about Jungian psychology in general. The development of conscience. And Jung in his paper he makes it very clear that the last analysis of conscience is something archetypal. Its an archetype of conscience. In other words, of responsibility toward yourself as well as to the world. And in that sense you are connected to your inner truth as well as to the outer. I think that is how it could be summed up really, in a few words. That’s what we’re really trying to achieve in our practice, and in our own life of course.”
~C.A. Meier, “C.A. Meier, Remembering Jung” Interview with Suzanne Wagner PhD, 1976.
A
The opus consists of three parts; insight, endurance, and action. Psychology is needed only in the first part, but in the second and third parts moral strength plays the predominant role. ~CG Jung, Letters Vol. 1, Page 375.
A
The only thing that really matters now is whether man can climb up to a higher moral level, to a higher plane of consciousness, in order to be equal to the superhuman powers which the fallen angels have played into his hands. But he can make no progress until he becomes very much better acquainted with his own nature.
~CG Jung, Answer to Job, Para 746.
“But this integration cannot take place and be put to a useful purpose unless one can admit the tendencies bound up with the shadow and allow them some measure of realization – tempered, of course, with the necessary criticism. This leads to disobedience and self disgust, but also to self-reliance, without which individuation is unthinkable.”
~CG Jung, Psychology and Religion: West and East, P. 198
A very popular error: having the courage of one’s convictions; rather it is a matter of having the courage for an attack on one’s convictions. ~F. Nietzsche
“He who dares not offend cannot be honest.” ~Thomas Paine
“If you are dishonest, you are excluded from the individuation process. If you are dishonest, you are nothing for your unconscious. The Great Man will spit on you, and you will be left far behind in your muddle—stuck, stupid, and idiotic.” ~Carl Jung, C.G. Jung Speaking: Interviews and Encounters, Pages 359-364
“By lie I mean: wishing not to see something that one does see; wishing not to see something as one sees it. Whether the lie takes place before witnesses or without witnesses does not matter. The most common lie is that with which one lies to oneself; lying to others is, relatively, an exception."
~Friedrich Nietzsche, THE ANTI-CHRIST (1895)
“Above all, do not lie to yourself. A man who lies to himself and listens to his own lie comes to a point where he does not discern any truth either in himself or anywhere around him, and thus falls into disrespect towards himself and others. Not respecting anyone, he ceases to love, and having no love, he gives himself up to the passions and coarse pleasures, in order to occupy and amuse himself, and in his vices reaches complete bestiality, and it all comes from lying continually to others and to himself.”
~Fyodor Dostoevsky, The Brothers Karamazov. Chapter 2.
The shadow is a moral problem that challenges the whole ego-personality, for no one can become conscious of the shadow without considerable moral effort. To become conscious of it involves recognizing the dark aspects of the personality as present and real. This act is the essential condition for any kind of self-knowledge.
~Carl Jung, Aion, CW 9ii, Para 14.
The shadow is something very evasive. I don't know mine. I study it by the reaction of those around me. We depend on the reflection of the mirror of our entourage. When it is not good, self-criticism is in order. ~C. G. Jung, Emma Jung and Toni Wolff - A Collection of Remembrances; Pages 51-70.
"影は、私たちを神の声から最も効果的に分離するブロックである。" ~CGユング『手紙』第2巻、544-546ページ。
"人に自分の影と向き合うことは、その人に自分の光を見せることである。" ~カール・ユング『CW10 転換期の文明』より
私が "影 "と呼んでいるものへのあらゆる洞察が、個性化の道の一歩であることは、これを個性化のプロセスと呼ぶ必要がないことも同様に明らかである。~カール・ユング『手紙』第二巻、468-469ページ
人は自分の魂と向き合うことを避けるために、どんなに不条理なことでも何でもする。人は光の姿を想像することで悟りを開くのではなく、闇を意識化することで悟りを開くのである。~カール・ユング『心理学と錬金術』99ページ。
「影とは、人間がいまだに引きずっている目に見えないサルの尻尾のようなものである。慎重に切断すると、それは神秘の癒しの蛇となる。それを持って練り歩くのは猿だけである。" ~カール・ユング、『人格の統合』。
"私には知っている者と呼ぶ権利はない。しかし、私はもはや星や本を探すことはなく、自分の中で脈打つ血の教えを聞き始めている。私の物語は楽しいものではなく、発明された物語のように甘くて調和のとれたものでもない。それは愚かさと困惑、狂気と夢の味がする。
~ヘルマン・ヘッセ
無意識のイメージは、人間に大きな責任を負わせます。無意識のイメージは人間に大きな責任を課している。それを理解しなかったり、倫理的な責任を回避したりすると、人間の全体性が奪われ、人生に苦痛を伴う断片性が課されることになる。~カール・ユング、MDR、193ページ。
A
「自分にできるだけ正直になるために、私はすべてのことを注意深く書き留めました。書いているうちに、独特の反応が出てきて、自分でもびっくりすることがよくありました。私は徐々に、自分自身と邪魔者とを区別することを学んだ。感情的に下品なことや平凡なことが出てきたとき、私は自分自身にこう言い聞かせました。この平凡な自分をいつまでも受け入れる必要はない、それは不必要な屈辱だ」と。本質的なことは、これらの無意識の内容を擬人化することで自分を差別化し、同時に意識と関係させることである。それが、無意識の内容から力を奪う技術です。無意識の内容を擬人化することは、それほど難しいことではありません。というのも、無意識の内容は常にある程度の自律性、つまり自分自身の独立したアイデンティティを持っているからです。彼らの自律性は、自分自身を納得させるには最も不快なものですが、無意識がそのような形で現れるという事実そのものが、無意識を扱うための最良の手段を与えてくれるのです。
~CGユング、MDR、無意識との対決、185-6ページ。
"The shadow is the block which separates us most effectively from the divine voice." ~CG Jung, Letters Vol. II, Pages 544-546.
“To confront a person with his own shadow is to show him his own light.” ~Carl Jung, CW 10, Civilization in Transition
It is equally obvious that every insight into what I have called the "shadow" is a step along the road of individuation without one's being obliged to call this an individuation process. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 468-469
People will do anything, no matter how absurd, in order to avoid facing their own souls. One does not become enlightened by imagining figures of light, but by making the darkness conscious. ~Carl Jung, Psychology and Alchemy, Page 99.
"Taking it in its deepest sense, the shadow is the invisible saurian tail that man still drags behind him. Carefully amputated, it becomes the healing serpent of the mysteries. Only monkeys parade with it." ~Carl Jung; The Integration of the Personality.
“I have no right to call myself one who knows. I was one who seeks, and I still am, but I no longer seek in the stars or in books; I’m beginning to hear the teachings of my blood pulsing within me. My story isn’t pleasant, it’s not sweet and harmonious like the invented stories; it tastes of folly and bewilderment, of madness and dream, like the life of all people who no longer want to lie to themselves.”
~Hermann Hesse
The images of the unconscious place a great responsibility upon a man. Failure to understand them, or a shirking of ethical responsibility, deprives him of his wholeness and imposes a painful fragmentariness on his life. ~Carl Jung; MDR; Page 193.
A
“In order to be as honest as possible with myself, I wrote everything down very carefully, following the old Greek maxim: "Give away all that thou hast, then shalt thou receive." Often, as I was writing, I would have peculiar reactions that threw me off. Slowly I learned to distinguish between myself and the interruption. When something emotionally vulgar or banal came up, I would say to myself, "It is perfectly true that I have thought and felt this way at some time or other, but I don't have to think and feel that way now. I need not accept this banality of mine in perpetuity; that is an unnecessary humiliation”. The essential thing is to differentiate oneself from these unconscious contents by personifying them, and at the same time to bring them into relationship with consciousness. That is the technique for stripping them of their power. It is not too difficult to personify them, as they always possess a certain degree of autonomy, a separate identity of their own. Their autonomy is a most uncomfortable thing to reconcile oneself to, and yet the very fact that the unconscious presents itself in that way gives us the best means of handling it.”
~CG Jung, MDR, Confrontation with the Unconscious, Pages 185-6.
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性格の発達
しかし、個性の発達は、モンスターを孵化させることや孤立することへの恐れ以上のものを意味します。
それはまた、自分自身の存在の法則への忠実さを意味します。
「忠実さ」という言葉については、この文脈では、新約聖書で使われているギリシャ語のイリアンを好むべきです。これは誤って「信仰」と訳されています。
それは本当に「信頼」、「信頼できる忠誠」を意味します。
自分の存在の法則への忠実さは、この法則への信頼、忠実な忍耐力、そして自信に満ちた希望です。要するに、宗教的な人のような態度は神に対して持つべきです。
私たちの問題の背後から浮かび上がるジレンマがどれほど重大であるかがわかります。個人が意識的かつ道徳的な熟慮をもって自分の道を選択しない限り、人格は決して発達しません。
因果的動機(必要性)だけでなく、意識的な道徳的決定は、人格を構築するプロセスにその強さを与えなければなりません。
最初のものが欠けている場合、主張されている開発は意志の単なるアクロバットです。 2番目の場合、それは無意識の自動化で立ち往生します。
しかし、人は自分の道を自分の道に進むという道徳的な決定を下すことができるのは、彼がその道を最善であると考えている場合だけです。他の方法がより良いとされた場合、彼は自分の人格ではなく、他の人格を生きて発展させるでしょう。
他の方法は、道徳的、社会的、政治的、哲学的、または宗教的性質の慣習です。
慣習が常に何らかの形で繁栄しているという事実は、人類の大多数が独自の方法を選択するのではなく、慣習を選択し、その結果、自分自身ではなく、自分自身を犠牲にして方法と集団生活様式を発展させることを証明するだけです全体性。 〜Carl Jung、CW 17、Para 296-297
A
[自分を受け入れることが道徳的問題の本質です]
[520]おそらくこれは非常に単純に聞こえますが、単純なことは常に最も困難です。実際の生活では、最高の芸術はシンプルである必要があります。したがって、自分を受け入れることは、道徳的な問題の本質であり、人生に対する全体的な見通しの酸テストです。私が物乞いを養うこと、侮辱を許すこと、キリストの名において敵を愛すること、これらはすべて間違いなく素晴らしい美徳です。私がキリストに対してすることは、私の兄弟たちのなかで私がすることです。しかし、もし私がそれらの中で最も少なく、すべての物乞いの中で最も貧しく、すべての犯罪者の中で最も無礼であり、いや、非常に悪意のある人であることに気づいたらどうなるでしょう。私自身が愛されなければならない敵であるという自分の優しさ—それではどうしますか?そして、原則として、キリスト教の真実全体が逆転します。そうすれば、愛と苦しみの話はもうありません。私たちは私たちの中の兄弟に「ラカ」と言い、私たち自身に対して非難し、怒ります。私たちは彼を世界から隠し、私たち自身の中でこれを最も少なく会ったことを否定します、そしてこの卑劣な形で私たちに近づいたのが神自身であったならば、私たちは一羽の雄鶏が鳴く前に彼を千回否定しているはずです。
〜CG Jung、CW 11、パラ520。
A
自己が無意識である限り、それはフロイトの超自我に対応し、永続的な道徳的葛藤の源です。しかし、それが予測から撤回され、世論と同一ではなくなった場合、それは本当に自分自身の賛成と反対です。自己はそれから反対の結合として機能し、したがって心理的に想像することが可能である神の最も直接的な経験を構成します。 〜カール・ユング; "ミサにおける変容の象徴性"; CW 11、パー。 396。
影は、エゴパーソナリティ全体に挑戦する道徳的な問題です。かなりの道徳的努力なしに誰も影を意識することはできないからです。それを意識することは、人格の暗い側面を存在し、現実のものとして認識することを含みます。この行為は、あらゆる種類の自己認識にとって不可欠な条件です。
〜Carl Jung、Aion、CW 9ii、Para14。
A
私たちの道徳的自由は私たちの意識にまで達し、したがって私たちの強迫観念と捕われの身からの解放に達します。
〜C.G。ユング、レターズ、Vol。 2、p。 547。
男性の人生が集合的規範によって形作られるほど、彼の個人的な不道徳は大きくなります。 〜カール・ユング; 「心理的タイプ」、1921年。
完全に立派な人で構成される大企業は、扱いにくい、愚かで暴力的な動物の道徳性と知性を持っています。 〜カール・ユング; CW 10;ページ228
A
「適切な分析、特にユングの分析は、良心で始まり、良心で終わります。つまり、あなたは責任を取るということです。つまり、これまで無意識に残っていたすべての症状、つまりあなたが意識していない症状を考慮に入れ、影の質や何でも、これはあなたの良心のための非常に強力なテストです。そして、あなたは精神分析の始まりを考えなければなりません、これらの事実、これまで考慮されていない、または抑圧されていないこれらの事実に直面するのに莫大な道徳的勇気が必要でした、そしてここであなたはそれらが同意することを公然と認めなければなりません。良心とは、人間の良心の発達は非常に重要なことであり、私が信じる人格の発達が最終的な判断であると私は信じています。私たちが外部のものに依存しているわけではありませんが、この良心を育むのはあなたの個人的な成果です。それは一般的にユング心理学について安全に言うことができます。良心の発達。そして、彼の論文の中でユングは、良心の最後の分析が典型的なものであることを非常に明確にしています。その良心の原型。言い換えれば、あなた自身と世界に対する責任です。そしてその意味で、あなたはあなたの内側の真実と外側の真実につながっています。それが、一言で言えば、実際に要約できる方法だと思います。それが私たちが実際に、そしてもちろん私たち自身の生活の中で達成しようとしていることです。」
〜C.A。マイヤー、「C.A。マイヤー、ユングを偲んで」スザンヌワグナー博士へのインタビュー、1976年。
A
オーパスは3つの部分で構成されています。洞察力、持久力、そして行動。心理学は最初の部分でのみ必要ですが、2番目と3番目の部分では道徳的な強さが支配的な役割を果たします。 〜CG Jung、LettersVol。 1、375ページ。
A
今本当に重要なのは、堕天使が手にした超人的な力に匹敵するために、人間がより高い道徳レベル、より高い意識面に登ることができるかどうかです。しかし、彼は自分の本性に非常に精通するまで進歩することはできません。
〜CGユング、ヨブへの答え、パラ746。
「しかし、この統合は、影に縛られた傾向を認め、必要な批判をもって、もちろん、ある程度の実現を可能にしない限り、実行して有用な目的に使用することはできません。これは不従順と自己嫌悪につながるだけでなく、自立にもつながります。それなしでは個性化は考えられません。」
〜CGユング、心理学と宗教:西と東、P.198
非常に人気のあるエラー:自分の信念の勇気を持っている。むしろ、それは自分の信念への攻撃に対する勇気を持つことの問題です。 〜F。ニーチェ
「あえて怒らせない人は正直になれません。」 〜トマス・ペイン
「あなたが不誠実であるならば、あなたは個性化プロセスから除外されます。あなたが不誠実であるならば、あなたはあなたの無意識のために何もありません。偉大な男はあなたに唾を吐き、あなたはあなたの混乱の中ではるかに取り残されます—立ち往生し、愚かで、ばかげています。」 〜カール・ユング、C.G。ユングスピーキング:インタビューと出会い、ページ359-364
「うそをつくとは、自分が見ているものを見たくないということです。人が見ているように何かを見たくない。嘘が目撃者の前に起こるか、目撃者なしで起こるかは重要ではありません。最も一般的な嘘は、自分自身に嘘をつくことです。他人に嘘をつくことは、比較的例外です。」
〜フリードリヒ・ニーチェ、アンチクリスト(1895)
「何よりも、自分に嘘をつかないでください。自分に嘘をつき、自分の嘘に耳を傾ける人は、自分自身にも自分の周りのどこにも真実を認識できず、自分自身や他人に対して無礼に陥ります。誰も尊敬せず、愛することをやめ、愛を持たず、自分を占領して楽しませるために、情熱と粗野な喜びに身を任せ、悪徳で完全な獣姦に達します、そしてそれはすべて他人に絶えず嘘をつくことから来ますそして自分自身に。」
〜フョードル・ドストエフスキー、カラマーゾフ兄弟。第2章。
影は、エゴパーソナリティ全体に挑戦する道徳的な問題です。かなりの道徳的努力なしに誰も影を意識することはできないからです。それを意識することは、人格の暗い側面を存在し、現実のものとして認識することを含みます。この行為は、あらゆる種類の自己認識にとって不可欠な条件です。
〜Carl Jung、Aion、CW 9ii、Para14。
影は非常に回避的なものです。私は私のことを知りません。周りの人の反応で勉強しています。私たちは、私たちの側近の鏡の反射に依存しています。それが良くないときは、自己批判が必要です。 〜C。 G.ユング、エマユング、トニーヴォルフ-思い出のコレクション。 51〜70ページ。
「影は私たちを神の声から最も効果的に隔てるブロックです。」 〜CG Jung、LettersVol。 II、544〜546ページ。
「人に自分の影を向けることは、自分の光を見せることです。」 〜Carl Jung、CW 10、Civilization in Transition
私が「影」と呼んでいるものへのすべての洞察は、これを個性化プロセスと呼ぶ義務を負わずに、個性化の道に沿った一歩であることも同様に明白です。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、468〜469ページ
人々は、自分の魂に直面することを避けるために、どんなに馬鹿げていても、何でもします。光の姿を想像することによってではなく、闇を意識させることによって、人は悟りを開くようになります。 〜Carl Jung、心理学と錬金術、99ページ。
「最も深い意味で、影は人間がまだ彼の後ろに引きずっている目に見えないソーリアンの尻尾です。慎重に切断されると、それは謎の癒しの蛇になります。サルだけがそれをパレードします。」 〜カール・ユング;パーソナリティの統合。
「私には自分を知っている人と呼ぶ権利はありません。私は探求する人でした、そして私はまだそうです、しかし私はもはや星や本で探求しません。自分の中で脈打つ血の教えを聞き始めています。私の話は楽しいものではなく、発明された話のように甘く調和が取れていません。それは愚かさと戸惑い、狂気と夢の味であり、もはや自分自身に嘘をつきたくないすべての人々の生活のようです。」
〜ヘルマン・ヘッセ
無意識のイメージは人に大きな責任を負わせます。それらを理解できないこと、または倫理的責任の躊躇は、彼の全体性を奪い、彼の人生に痛みを伴う断片化を課します。 〜カール・ユング; MDR;ページ193。
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「私は自分自身にできるだけ正直になるために、古いギリシャ語の格言に従って、すべてを非常に注意深く書き留めました。「あなたが持っているものをすべて与えてから、受け取るべきです。」多くの場合、私が書いているときに、私は私を失望させた独特の反応を持っていました。ゆっくりと私は自分自身と中断を区別することを学びました。感情的に下品なものや平凡なものが出てきたとき、私は自分自身にこう言います。私のこの卑劣さを永久に受け入れないでください。それは不必要な屈辱です。」本質的なことは、それらを擬人化することによってこれらの無意識の内容から自分自身を区別すると同時に、それらを意識との関係にすることです。それはストリッピングのテクニックです。彼らは常にある程度の自律性、彼ら自身の別個のアイデンティティを持っているので、彼らを具体化することはそれほど難しいことではありません。彼らの自律性は、自分自身を和解させるのに最も不快なものですが、それでも、無意識はそのように現れ、それを処理する最良の手段を私たちに与えてくれます。」
〜CGユング、MDR、無意識との対決、185-6ページ。