“An old man who cannot bid farewell to life appears as feeble and sickly as the young man who is unable to embrace it."
The
Psychology SQUARE
Carl Jung The Structure and Dynamics of the Psyche (ed. 1960)
"人生に別れを告げることができない老人は、人生を受け入れることができない若者と同じように、弱く、病的に見える。"
というものです。
心理学の広場
カール・ユング 「精神の構造と力学」(編著:1960年
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"医師として私が確信しているのは、死の中に自分が努力できる目標を見出すことは、たとえ言葉を使っても衛生的なことであり、それを避けて身を縮めることは、人生の後半の目的を奪う不健康で異常なことだということである。" ~カール・ユング、CW8、パラ792
人生の真昼の秘密の時間に起こることは、放物線の反転であり、死の誕生であるから、...生きたいと思わないことは、死にたいと思わないことと同じである。生きたいと思わないことは、死にたいと思わないことと同じであり、なることと去ることは同じ曲線である。~カール・ユング『Liber Novus』274ページ、脚注75。
しかし、あなたが死ぬとき、あなたのために、あるいはあなたの代わりに誰かが死ぬことはありません。
完全に自分だけの問題となる。
自分が死ぬように生きること、それがあなたの人生全体で期待されていることです。
だから、ほとんどの人に起こるように、あなたにも起こるのです。
生きるべきだった時と全く同じ方法で死ぬのです。~カール・ユングからJ.アレン・ギルバートへの手紙、第1巻、422-423ページ
"彼は、医学雑誌以外は何も読まない医者の話をしていた。その後、引退して、生きがいがなくなった-人生は空虚で、終わりを迎え、彼は死んだ。"
~E.A.ベネット著『ユングとの対話』54-65ページ
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"ついにフリーマンのインタビューは死の問題にまで発展しました。ユングによれば、心理学的に言えば、死は誕生と同様に生命の不可欠な構成要素です。この観点からすると、死は一種のゲートのようなものです。この門をくぐりたくない人は、人生そのものを放棄していることになり、死を否定することで自分の人生を無意味なものにしていることになります。
では、老人は死に対してどのように振る舞えばよいのでしょうか。数多くの老人を診てきたユングは、自分の年齢を重ねることに何年も悩んできました。そんな彼にとっては、日々の生活を大切にして、終わりは避けられないと前を向いて生きるしかありません。それをしない人は、死を前にして生きる自信を失い、後ろ向きになり、体が硬くなって、生きているうちに死んでしまう。" ~ゲルハルト・ヴェール『ユング』より
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インタビュアーです。ほとんどの人が実際には死がすべての終わりであると信じているに違いないのに、それを可能にするために、晩年の人々にどのようなアドバイスをしますか?
カール・ユングです。私は多くの老人を診てきましたが、彼らの意識が、明らかに完全な終わりに脅かされているという事実に対して何をしているかを見るのはとても興味深いことです。意識はそれを無視します。人生はあたかも続いているかのように振る舞います。だから私は、年寄りは生き続ける方がいいと思う。まるで何世紀も過ごさなければならないかのように、次の日を楽しみにして、ちゃんと生きる。でも、怖くて前を見ないで後ろを見ていると、石化して体が硬くなり、早死にしてしまう。しかし、これから始まる大冒険を楽しみにして生きているときは、生きている。無意識が意図していることは、そんなところにある。もちろん、人はいずれ死ぬものであり、それがすべての悲しいフィナーレであることは明白ですが、それでもなお、私たちの中にはそれを信じられないものがあるようです。しかし、これは単なる事実であり、心理的な事実である。それが何かを証明するという意味ではありません。単にそうなのである。例えば、私はなぜ塩が必要なのか分からないかもしれませんが、私たちは塩も好んで食べるのです、なぜなら気分が良くなるからです。そして、ある方法で考えると、かなり気分が良くなるかもしれません。そして、自然に沿って考えれば、適切に考えることができると思うのです。
"死の冷たさ "がないと、よく見えない。生きることも死ぬことも、始まることも終わることも望んでいる。あなたは永遠に生きることを強制されているわけではありません。しかし、あなたの中には両方の意志があるので、あなたは死ぬこともできます。生と死は、あなたの存在においてバランスを取らなければならない。今日の男性は、あまりにも多くの正しくないものが生きていて、あまりにも多くの正しいものが死んでいるので、大きな死のスライスが必要です。バランスを保っているものは正しく、バランスを崩しているものは正しくない。しかし、バランスがとれていれば、それを維持するものは正しくなく、それを乱すものは正しいのである。バランスは同時に生であり、死でもある。生の完成のためには、死とのバランスがふさわしい。私が死を受け入れれば、私の木は成長します。私が世界を包む死に突入すれば、私の芽は開きます。私たちの人生には、いかに死が必要かということです。
些細なことに喜びを感じるのは、死を受け入れたときだけです。しかし、まだ生きられるものを貪欲に探していたら、あなたの喜びに十分なものは何もなく、あなたを囲み続ける小さなものはもはや喜びではありません。だから、私は死を見ています。
もしあなたが死を受け入れるならば、それは完全に霜の降りた夜と不安な心配のようなものですが、甘い葡萄でいっぱいの葡萄畑の中の霜の降りた夜なのです。あなたはすぐに自分の富に喜びを感じるでしょう。死は熟す。果実を収穫できるようになるには、死が必要です。死がなければ、人生は意味のないものになってしまう。なぜなら、長く続くものが再び立ち上がり、自らの意味を否定するからだ。存在するためには、そして自分の存在を楽しむためには、死が必要であり、限界があるからこそ自分の存在を満たすことができるのである。" ~カール・ユング『赤い本』274-275ページ。
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“As a doctor I am convinced that it is hygienic—if I may use the word—to discover in death a goal towards which one can strive, and that shrinking away from it is something unhealthy and abnormal which robs the second half of life of its purpose.” ~Carl Jung, CW 8, Para 792
Since what takes place in the secret hour of life's midday is the reversal of the parabola, the birth of death …Not wanting to live is identical with not wanting to die. Becoming and passing away is the same curve. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 274, Footnote 75.
But when you die, nobody else will die for you or instead of you.
It will be entirely and exclusively your own affair.
That has been expected of you through your whole life, that you live it as if you were dying.
So it will happen to you as it happens to most people.
They die in exactly the same ways as they should have lived. ~Carl Jung to J. Allen Gilbert, Letters Volume 1, Pages 422-423.
“He mentioned a doctor who never read anything but medical journals; then he retired, and there was nothing to live for – life was empty, had come to an end, and he died.”
~E.A. Bennet, Conversations with Jung, Pages 54-65
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“Finally the Freeman interview led to the question of death. According to Jung, psychologically speaking, it is, with birth, an equally integral component of life. From this point of view death represents a kind of gate. Whoever does not want to go through it shirks life itself; by his denial of death he makes his life meaningless.
But how should an old person behave toward death? Jung's advice was clear: having treated innumerable old people and having been concerned himself for years with mastering his own age, for him there was only one way to live from day to day and look ahead, inevitable as the end my be. Those who do not do this, robbing themselves of their confidence in life in the face of death, look backward, grow stiff, and die while they are still alive.” ~Gerhard Wehr, “Jung”.
A
Interviewer: What advice would you give to people in their later life to enable them to do this when most of them must in fact believe that death is the end of everything?
Carl Jung: Well, you see I have treated many old people and it's quite interesting to watch what their consciousness is doing with the fact that it is apparently threatened with the complete end. It disregards it. Life behaves as if it were going on. And so I think it is better for old people to live on, to look forward to the next day as if he had to spend centuries and then he lives properly. But when he is afraid and when he doesn't look forward when he looks back, he petrifies, he gets stiff and he dies before his time. But when he is living on looking forward to the great adventure that is ahead, then he lives. And that is about what the unconsciousness is intending to do. Of course it is quite obvious that we are all going to die and this is the sad finale of everything, but never the less there is something in us that doesn't believe it, apparently. But this is merely a fact, a psychological fact. It doesn't mean to me that it proves something. It is simply so. For instance I may not know why we need salt but we prefer to eat salt too, because you feel better. And so when you think in a certain way you may feel considerably better. And I think that if you think along the lines of nature then you think properly.
“We need the coldness of death to see clearly. Life wants to live and to die, to begin and to end. You are not forced to live eternally; but you can also die, since there is a will in you for both. Life and death must strike a balance in your existence. Today's men need a large slice of death, since too much incorrectness lives in them, and too much correctness died in them. What stays in balance is correct, what disturbs balance is incorrect. But if balance has been attained, then that which preserves it is incorrect and that which disturbs it is correct. Balance is at once life and death. For the completion of life a balance with death is fitting. If I accept death, then my tree greens, since dying increases life. If I plunge into the death encompassing the world, then my buds break open. How much our life needs death!
Joy at the smallest things comes to you only when you have accepted death. But if you look out greedily for all that you could still live, then nothing is great enough for your pleasure, and the smallest things that continue to surround you are no longer a joy. Therefore I behold death, since it teaches me how to live.
If you accept death, it is altogether like a frosty night and an anxious misgiving, but a frosty night in a vineyard full of sweet grapes. You will soon take pleasure in your wealth. Death ripens. One needs death to be able to harvest the fruit. Without death, life would be meaningless, since the long-lasting rises again and denies its own meaning. To be, and to enjoy your being, you need death, and limitation enables you to fulfill your being.” ~Carl Jung, Red Book, Pages 274-275.
Google翻訳
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「私は医者として、死の中で努力できる目標を発見することは衛生的であり、それから身を引くことは不健康で異常なことであり、人生の後半を奪うと確信しています。その目的。" 〜Carl Jung、CW 8、Para 792
人生の正午の秘密の時間に起こるのは放物線の逆転であるため、死の誕生…生きたくないことは死にたくないことと同じです。なることと死ぬことは同じ曲線です。 〜Carl Jung、Liber Novus、274ページ、脚注75。
しかし、あなたが死ぬとき、他の誰もあなたのために、またはあなたの代わりに死ぬことはありません。
それは完全にそして排他的にあなた自身の事柄になります。
それはあなたが死にかけているかのようにそれを生きること、あなたの生涯を通してあなたに期待されてきました。
ですから、ほとんどの人に起こるように、それはあなたにも起こります。
彼らは生きるべきだったのとまったく同じ方法で死にます。 〜CarlJungからJ.Allen Gilbert、Letters Volume 1、Pages422-423。
「彼は医学雑誌以外は何も読んだことがない医者に言及しました。それから彼は引退しました、そして生きるために何もありませんでした–人生は空で、終わりに来て、そして彼は死にました。」
〜E.A。ベネット、ユングとの会話、54-65ページ
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「ついにフリーマンのインタビューは死の問題につながりました。ユングによれば、心理的に言えば、それは誕生とともに、人生の等しく不可欠な要素です。この観点から、死は一種の門を表しています。それを通り抜けたくない人は誰でも人生そのものをかわします。彼の死の否定によって、彼は彼の人生を無意味にします。
しかし、老人は死に対してどのように振る舞うべきでしょうか?ユングのアドバイスは明白だった。無数の老人を治療し、何年も自分の年齢をマスターすることに関心を持っていたので、彼にとって、日々生きて先を見据える唯一の方法があり、私の終わりとして避けられなかった。これを行わない人々は、死に直面して人生への自信を奪い、振り返り、固くなり、生きている間に死にます。」 〜Gerhard Wehr、「Jung」。
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インタビュアー:死がすべての終わりであると実際に信じなければならないときに、これを可能にするために、後の人生の人々にどのようなアドバイスをしますか?
カール・ユング:ええと、私は多くの老人を治療してきました。彼らの意識が完全に脅かされているという事実で彼らの意識が何をしているのかを見るのは非常に興味深いことです。それは無視します。人生はまるで起こっているかのように振る舞います。ですから、お年寄りは何世紀も費やさなければならないかのように翌日を楽しみにして、きちんと生活している方がいいと思います。しかし、恐れているとき、振り返ってみると楽しみにしていないとき、彼は石化して、固くなり、時間の前に死にます。しかし、彼がこれからの素晴らしい冒険を楽しみにして生きているとき、彼は生きています。そしてそれは無意識がやろうとしていることについてです。もちろん、私たち全員が死ぬことは明らかであり、これはすべての悲しいフィナーレですが、それを信じない何かが私たちの中にあることは明らかです。しかし、これは単なる事実であり、心理的な事実です。それが何かを証明するという意味ではありません。それは単にそうです。たとえば、なぜ塩が必要なのかわからないかもしれませんが、気分が良くなるので、塩も食べることを好みます。したがって、特定の方法で考えると、かなり気分が良くなる可能性があります。そして、自然の流れに沿って考えるなら、あなたは適切に考えると思います。
「はっきりと見るには、死の冷たさが必要です。人生は生きて死に、始まりそして終わりを望んでいます。あなたは永遠に生きることを強制されていません。しかし、両方の意志があるので、あなたも死ぬことができます。生と死はあなたの存在のバランスをとらなければなりません。今日の男性は、あまりにも多くの不正確さが彼らの中に住んでいて、あまりにも多くの正しさが彼らの中で死んだので、死の大きなスライスを必要とします。バランスを保つものは正しく、バランスを乱すものは正しくありません。しかし、バランスが取れていれば、それを維持するものは正しくなく、それを妨げるものは正しいです。バランスは同時に生と死です。人生の完成には、死とのバランスが適切です。私が死を受け入れるならば、死ぬことは生命を増やすので、それから私の木は緑になります。私が世界を取り巻く死に突入すると、私の芽は壊れます。私たちの人生はどれだけ死を必要としています!
小さなことでの喜びは、あなたが死を受け入れたときにのみあなたにもたらされます。 しかし、あなたがまだ生きることができるすべてのものを貪欲に見つめているなら、あなたの喜びに十分なものは何もありません、そしてあなたを取り巻く小さなものはもはや喜びではありません。 ですから、私は死を見ます。なぜなら、それは私に生き方を教えてくれるからです。
あなたが死を受け入れるならば、それはまるで冷ややかな夜と不安な不安のようですが、甘いブドウでいっぱいのブドウ園での冷ややかな夜です。 あなたはすぐにあなたの富を楽しむでしょう。 死は熟します。 果物を収穫するには死が必要です。 死がなければ、長続きするものが再び上昇し、それ自体の意味を否定するので、人生は無意味になります。 存在するために、そしてあなたの存在を楽しむために、あなたは死を必要とします、そして制限はあなたがあなたの存在を成就することを可能にします。」 〜Carl Jung、Red Book、274〜275ページ。