とにかく東京での新しい生活が始まり、
通勤だけでも疲れを感じる毎日だったのだが、
会社での業務はなんというかはっきり言って暇なものだった。
毎日やっている事と言えば、航空、船舶関係の
専門誌や資料を眺めていたり、
たまに輸入販売の為の海外の取引先とのやりとりをしている位で、
どう考えてもここで利益を上げているとは思えないばかりか、
後々分かってきたのだが、相当な赤字部門であり、
他部署や本来の印刷事業部門から見れば、
煙たいお荷物部門であったようだ。
それでも私に出来る事、考えられる事と思って、
時に何も分からぬままに近郊の港や
ヨットハーバーに出向いていって、
営業の真似事のような事をやったこともあった。
当然素人のやることなので、
誰もまともに相手にはしてもらえなかった訳だが、
そんな業務の中でもまともだったのが、
海外の航空機メーカーより販売代理権を得ていた
航空機を国内に輸入販売する為の日本版の
フライトマニュアルの作成における
各省庁との調整の仕事だったのだが、
英文のマニュアルを日本版に翻訳していく訳なのだが、
ただの英文ではなく専門的なものなので、
これには正直手を焼いていた。
私が配属されたエアクラフト・マリン本部には
私を含めて5人のスタッフが常駐していたのだが、
その長は元伊藤忠アビエーションという
超大手の代表を引退した人であり、
航空部門の運営は元自衛隊のブルーインパルスの
隊長を辞職した人だったりと、
とんでもなくレベルの違いすぎるエリートで、
その下に私と同学年の同僚、
そして事務で雇われていた女性の5人という組織で、
どう見てもアンバランスな
人員と業務内容という状態だった。
・・・つづき
自分史作成は、ZIDEN.produce.
www.ziden-produce.jp
通勤だけでも疲れを感じる毎日だったのだが、
会社での業務はなんというかはっきり言って暇なものだった。
毎日やっている事と言えば、航空、船舶関係の
専門誌や資料を眺めていたり、
たまに輸入販売の為の海外の取引先とのやりとりをしている位で、
どう考えてもここで利益を上げているとは思えないばかりか、
後々分かってきたのだが、相当な赤字部門であり、
他部署や本来の印刷事業部門から見れば、
煙たいお荷物部門であったようだ。
それでも私に出来る事、考えられる事と思って、
時に何も分からぬままに近郊の港や
ヨットハーバーに出向いていって、
営業の真似事のような事をやったこともあった。
当然素人のやることなので、
誰もまともに相手にはしてもらえなかった訳だが、
そんな業務の中でもまともだったのが、
海外の航空機メーカーより販売代理権を得ていた
航空機を国内に輸入販売する為の日本版の
フライトマニュアルの作成における
各省庁との調整の仕事だったのだが、
英文のマニュアルを日本版に翻訳していく訳なのだが、
ただの英文ではなく専門的なものなので、
これには正直手を焼いていた。
私が配属されたエアクラフト・マリン本部には
私を含めて5人のスタッフが常駐していたのだが、
その長は元伊藤忠アビエーションという
超大手の代表を引退した人であり、
航空部門の運営は元自衛隊のブルーインパルスの
隊長を辞職した人だったりと、
とんでもなくレベルの違いすぎるエリートで、
その下に私と同学年の同僚、
そして事務で雇われていた女性の5人という組織で、
どう見てもアンバランスな
人員と業務内容という状態だった。
・・・つづき
自分史作成は、ZIDEN.produce.
www.ziden-produce.jp