お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

単なるクレーマーとして片付けないで。。。

2023-02-28 22:48:55 | 日記
クレームを入れる人が悪いのか?

販売側の
応対が悪い
素行が悪い
期日を守らない
思っていた商品と違う

なんらかの対応のせいで
クレームが入ることがあります。


謝りました。
なのに、クレーム入れるんですよ
管理者にクレームいれたんですよ
この人怖くないですか?
やばいですよね?


さて、
どちらが悪いのか?

先ず、期日が守れないなら
販売者としては致命的なミスです。

遅れるなら、それなりの
謝罪と理由はせめてほしいものです。

それで、
ゆるす?ゆるさない?
相手(買い手)の判断です。

例えば

言い方、謝り方、伝え方、態度、
なんとなく、誠意が伝わらない。

これを、
ゆるしたくない。。

と、思うなら
訴える人もいるでしょう


中には

当たり前の常識もできないなら
商売するな!!!
と、厳しめの人、教えをしている人も
いるでしょう。

また、
期日までなら
誰かに送るプレゼントとして間に合う

でも、間に合わないなら困る

でも、それがプレゼントとしはいいが
販売側の態度では
2度と買わない!

そんな時もあります。

中には

単なる、クレーマーもいるでしょう

それは、一握りです。

もしも、
うちの会社
私のハンドメイド
私の商品

よく、クレームがくるんです

と、いうなら

自分達の態度、やり方、言い方
見直してみてもよいのかもしれません。

注文が入る

という時点で

誰かが、楽しみにワクワクして
誰かが、その商品を素敵だとおもい
誰かが、お金を出してでも欲しい
と、おもっているわけです。

クレームの質
クレームの内容により

今後見直して
結果
自分の商品の価値観を上げます

それを、
クレームと受けとるか
辛辣な助言と受けとるか

それにより
今の状況からの伏線は
生まれてくるものです。

クレームだからと
応戦して、
クレーマー叩きをするなら
余計に自分の価値観を落としてしまうものです。
クレーマーに対抗したいなら
相手にぐうの音も言わせないほどに
仕上げる事を目指すのが先です。

商品の価値を
自分達の
態度で落とさないようにしましょう。

地球への感謝をお忘れなく



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