Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

BB手入れ2連発

2012-03-20 22:23:40 | ロードもどき
今日は午後から急にBB手入れしたくなりました(笑)

最初はユーラシア
こいつは入手してから確かBBバラした記憶がなかったので心配でした。


汚いですが、わりとグリスは残ってました。
シャフトは虫食いがなく助かりました。

このあと掃除してグリスてんこ盛り~
ついでにクランクの裏側も掃除しました。

速攻でユーラシアを片付け、次はエンペラー



途中写真撮ってないのですみませんm(__)m
グリスはほとんどなくバラして正解でした。

シャフト、ベアリング(リテーナー付き)掃除してグリスてんこ盛り、組み立て~
シャフトとか不具合あってもスペア持ってないので掃除して使うしかないのですが…

玉当たりの調整ですがかなりゴリゴリ感がありガタが出る寸前で締め付け。
見た目よく分からなかったですが、パーツ交換したほうがよいのかな?

あと、エンペラーのクランク外す時、危うくクランクを台無しにするところでした(汗)

クランクシャフトのナットを外し、クランク外しをねじ込みいざクランク外しを回すと…

クランクは外れずクランク外しが外れました(爆)

そうです。
クランク外しのねじ部分の締め込み不足。
手で締め付けただけが失敗でした。
幸いねじ山はまだ残ってたので助かりました。

今度はしっかりモンキーで締め付け大丈夫でした。



今日は午前中長女の短大卒業式に行ってきました
(^o^)v

相棒はキャノンNew F1
デジカメは妻に任せ私はヘビー級のマニュアル一眼レフ。


重いけどやっぱりマニュアル一眼レフはいいね~
(と言っても今日もAEでした)

明日はエンペラーで出撃予定です。

懐かしい~

2012-03-19 22:23:15 | 1985年式NationalランディオーネB-RHG530
今日携帯の画像整理してたら…

6年くらい前のランディオーネの画像がありました。

これは唯一残ってた昔の姿に一番近い状態の物。

泥よけ、前後キャリア、リアサイドの折り畳み式カゴがないくらいです。
グリップ部はバーテープではなく純正でスポンジグリップでした。

サドルも純正、シートピラーがほとんど露出していません(笑)


今から27年位前、私が中学生の時このランディさんに4人乗りゴムボート、ルアーロッド、タックルボックス積んで親友と2人で年中毎週土日片道20~30kmのダムや池にバスフィッシングに行ってたのを思い出しました。


いや~あの頃は若かったな(笑)
重い荷物をもろともせず朝4時くらいに家を出てダムに通ったもんです。

今じゃ考えられませんよ。

当時は自転車なんてそんなに興味がなくせいぜい注油するくらい。

ここ数年はしっかりメンテしてるけど、今思えばよくあの過酷な使用に耐えたなって感じです。

昔の自転車はやっぱり丈夫で長持ち~



これはランディをいじり始めた初期の頃。
5年くらい前かな?
まだ純正ブラックのクスキのオープンクランプのステム、クスキ ウィンピスタのハンドルを使ってます。
直付けベルが懐かしい~



ランディについてはまたボチボチ紹介します。

今日の相棒はエスケープR3やっぱり軽くていいね(^^)


パンク?

2012-03-18 20:39:36 | 1999年式コールマン MTB
今日は午前中雨でチャリに乗れず寝てました(笑)

昼から先日雨の日に乗ったコールマンの手入れ。

リアホイール外し、スプロケの掃除とゴリゴリのハブグリスアップ~

タイヤがジアックスタトゥー2.3なんでブレーキをフリーにしてもタイヤが抜けない(爆)

だからわざわざエアー抜いて外してます(^_^;)

ハブとスプロケ手入れ終わらしホイール付けてエアー張ったら…

ポンって音がしてエアーが一気に抜けました。

仕方なくまたホイール外しタイヤを外して確認。
最初は古いチューブだからバルブの付け根がいかれたかと思いましたが、画像のように裂けてました。

今までずっと大丈夫だったのに~

よく確認してませんが、チューブはたしか1.75用だったと思います。そのままで2.3という極太タイヤを入れたので負担かかかったかな?

倉庫見たけどスペアチューブなし。かと言って今チューブ買う金ないし~

ただ、こちらもまた古いけど700X37Cのチューブがある…

普通絶対26インチHEに700Cのチューブ入れませんよね。
とりあえずコールマンを走らせる状態にして置きたかったから…

裂けたチューブを半割りに切り、700Cチューブに被せ無理矢理入れました(爆)

エアー入れれば見た目全く分かりません(笑)

普通の人は絶対真似しないように!!

そのあと試乗して分かりましたが…

平坦走ると違和感が。
一ヵ所タイヤに少し段差が出来てました。
大き過ぎるチューブと被せたチューブが上手くはまってないのでしょう。

また外すの面倒なのでチューブ買うまでこのままにしました。
しばらく雨が降らない事を祈ります(笑)


宮田カリフォルニアロードR7-530S-L その3

2012-03-15 21:22:50 | 宮田カリフォルニアロードR7-530S-L
今日もカリフォルニアロードの続きです。

最初の画像は4年前のものです。
ほぼ今に近い形、サドルをセラサンマルコ ドリーム、ペダルをMKSに代えてます。
バックが汚いのは勘弁して下さい。
左側に少し写ってるのが1973年式360CCホンダ ライフDX。
真ん中上がメーカー不明のロードレーサーフレーム。(下地処理して長期保管中)

ペダル


純正シマノPD-A100→
MKSクイル2K
ケージとシャフト部はアルミだが残りは鉄&メッキ。新品\1500で購入(^^)
でも…
現在メッキが錆び錆び~
ストラップはお約束の100均ワンコの首輪(爆)

トゥクリップはMKSの
アルミNJS 軽くて錆びないから私のお気に入り。


サドル&シートピラー

サドルはセライタリア
ONDA
このサドルは安くてお気に入りで2つ持ってます。

シートピラーはスギノSP-K純正のままです。
ただ、クランプは鉄で錆び錆びたったんでカロイのアルミに代えてます。
シートピンはスギノ(新品\0)に代えてます。

リアディレーラー

純正はサンツアーの安物でしたが中古で\500で手に入れたシマノ ディオーレLX。
MTB用のロングケージ。
ロード用ではないですが、似合ってるのでそのまま使ってます。
一応ロード用シマノRX100新品を持ってますが…


リアホイールもシマノWH-R500

スプロケはシマノCS-HG50 7速12-23に13を1枚追加して8速にしています。


カリフォルニアロードは126mmエンド。
WH-R500は130mm
無理矢理拡げて入れてます(笑)
さらに画像では分かりにくいかもしれませんが、6速→8速にしたためトップに入れた時チェーンがチェーンステーに接触するのでワッシャーを1枚入れてますのでシャフトのかかり代が少ししかないです。


とりあえずカリフォルニアロードの仕様はこの辺で終わりにします。


今日の相棒は予告通り
Nationalランディオーネ
今週はロードもどき全てに乗る事が出来ました(^^)

夕方仕事終わって会社の詰所てSANSIN(ナット式→クイック式に改造)のフロントハブ磨きとグリスアップに精をだしました(笑)


明日からまた天気悪いみたい~
また、コールマンとしばらくデートかな!?


宮田カリフォルニアロードR7-530S-L その2

2012-03-14 21:34:02 | 宮田カリフォルニアロードR7-530S-L
カリフォルニアロードの続きです。

最初の画像はレストア後ちょいといじったヤツです。
泥よけ外し、フォークをブラック塗装し、サドルをセラバッサーノ スマート、ステムを日東NJS110に代えてます。

では、
ホイール
どうしても軽量化&細い
タイヤを入れたくまた、タイヤの選択肢がない27インチからおさらばしたく700C化を考えてたところ、近所のチャリ屋でシマノWH-R500新古品を発見(^^)
\8000で購入

またマビックシールが(笑)
クイックシャフトはシマノ(ジャイアントRock4800についてたヤツ)

ブレーキ&フォーク

ダイアコンぺDC-810
手で簡単にセンタリング
出来る機構付き。
固定ナットをステンの袋ナットにしたいため本体とフォーク間にスペーサー変わりにステンナットを入れてます。
700C化しましたが、アーチはなんとか長さが足りました。
シューはシマノの一番安いヤツを外側だけシルバー塗装してちょいとカスタムしてます。

あとフォークは純正のブルー→ブラック→シルバーに色代えしました。


シフトレバー

純正シマノポジトロン
3X6→サンツアーのバンド式Wレバーへ
もち左右フリクションです。
いつもの親父のとこで新品\1500なり~



これは純正のステム
サカエSR 60mm
珍しいクランプが分割出来るタイプ。
ハンドル外すのにわざわざブレーキレバー、バーテープを外す必要なし。
ただ格好悪いのと短すぎなのでグランコンペに代えました。



クランク(チェーンホイール)

シマノ スーパーペースCR
オーバルギアの50-42-34
このクランクは34だけボルト止め。
必要ないので外しました。同じスーパーペースでもランディのクランクは全てカシメで固定してありました。


クランクキャップはシマノのクランクにサカエSRの新品\0!!
但し右側だけ~
左側は何も刻印のメッキの安物~


フロントディレーラー
シマノ ポジトロン
FD-NP21
元々救出時にFDがなかったのでランディのFDを移植しました。

このFD画像では分かりにくいと思いますが、珍しい事にストローク調整以外に位置調整用のアジャスターがあります。
(画像中央のネジ)
まぁシフトレバーがフリクションなので必要ないですが…


今日はどのマシンで通勤しようかまたまたまた悩んだあげく…
ユーラシアにしました(^^)

明日も天気良さそうなのでNationalランディオーネで出撃だ~
(もう悩みません)

カリフォルニアロードの紹介はまた続きを…