Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

宮田カリフォルニアロードR7-530S-L

2012-03-13 18:43:09 | 宮田カリフォルニアロードR7-530S-L
今日はやっとカリフォルニアロード~

最初の画像は救出してレストア直後の物です。
泥よけあり~の、ホイールは27インチ~

現在はクランク、スタンド、シートピラー、ブレーキ、BB以外全て変わってます。
ブレーキのセーフティレバーが懐かしい~

元は27インチのステンリムに鉄ハブ&スポーク、今は無理矢理700C(シマノWH-R500)にしてます。


今日はフロント廻りを紹介します。


ブレーキレバーはシマノBL-R400
いつもの親父のとこで新品\1500
3年前事故った時にかなり傷つきました。
ブラケットカバーがかなり傷んできてます。



ハンドル&ステム
ハンドルはSAKAE COSTOM
ROAD CHAMPION 26.0mm
実家近くのチャリ屋で新品\500!!
80年代当時学生が乗るのにドロップハンドル禁止の時代があり、売るヤツのほとんどをセミドロップに代えてたそうです。
これはその当時の沢山保管してた(50本くらい)のを激安で売って貰った物~
そこの親父、今はもう全部処分してます。
色々なハンドルがあった記憶があります。
もっと買っておけば良かったです。





ステムはグランコンペの三角ステム。
GC-H 110mm 25.4mm 292g

いつもの親父のとこで
新品\1000!!
他に頭がえぐれてないGCも持ってます。(ランディに使ってます)
但し、私にはちょっと長すぎですが…

実はハンドル径とステム径が違いハンドル径のほうが大きいです。

なので無理矢理拡げて入れてます。
良い子は真似しないように(笑)


ヘッドパーツ
これもいつもの親父のとこのバラを適当に集め(\0)
組みました。
ロックナットだけは、長女のアルベルトから拝借しました(爆)

いずれまともなレーサーヘッドパーツにしたいです。


昼休み少しだけ掃除しましたが、チェーンステーの塗装にかなりひび割れがありかなりヤバイです。
その他のとこもかなりヤバイです(汗)
そろそろオールペンしないといけないかなぁ~

ステッカーマスキングしてやろうか!?



今日はマディさん

2012-03-12 12:24:50 | 1996年式 マディフォックス1号
今朝は天気、雪マークが出てたので急遽予定してたカリフォルニアロードをしまいマディさんに変更。


随分前に塗装したヘッドパーツが汚なく、ひび割れてるので昼休み再塗装~

錆び錆びだったタンゲをヤスリ、ペーパーで削りブラックに塗ったもの。
いい加減な下地処理だから錆びが浮いてきました(笑)

しかしフレーム汚ない(爆)

あと、腐食が酷く削ってたらピカピカの下地が出てきたシートピラー…
シルバー塗装してたが至るところ剥がれ見苦しいので全部塗装のけました。

うーん…
余計に見苦しい(笑)
これを綺麗にするには全体をかなり削らないといけないし、ARAYAの文字が消えるし…

どうしようかと真剣に悩む親父でした。




サイレント…

2012-03-11 09:56:42 | 1986年式 丸石エンペラー701RT
一昨日夜、何故か突然エンペラーのボスフリーを手入れしたくなりました。


私、やろうと決めたらすぐやらないと気が済まないタイプ。

で、早速家の中に持ち込んで始めました(笑)


サンツアー パーフェクト6速ボスフリー分解前

玉押し外すのにやり易いのでボスフリーはハブから外さず取り付けた状態でやりました。

ボスフリーの分解は過去にも我流でやってるので分けないなって思っていました。

因みにボスフリーの分解はここgooブログのKinoさんのブログが大変参考になります。

初めての方はKinoさんのブログを見る事をお薦めします。

まず玉押しの取り外し…
最初に556吹いて…
ここ逆ネジって言うのは分かっていましたのでそのつもりで外そうとしましたが中々緩みません。

専用工具は持ってないので、玉押しの穴をセンターポンチで叩いてやりましたが全く緩まない~

かなり強く叩くもダメ…
こんな時は逆方向にやって見るって言うのを思い出し逆方向に叩いたら…

見事緩みました。

そうです。
一生懸命逆に締めていました(笑)

センターポンチで緩めたらあとはラジペンで取り外し。



玉押しを外した状態。
わりとグリスも残ってて当たり面も綺麗でした。
(写真が暗く分かりにくいのは勘弁して下さい)





外側を外した状態です。
この時玉が必ず落ちるので気をつけましょう。
私は廃フライパンを置いてやってます(爆)

このあとはラチェット部も外し、綺麗に掃除して組み立てます。

途中の写真は手が真っ黒なので撮ってませんm(__)m

詳細はKinoさんのブログを見て下さいね。

因みにギア板は組み換えとかしないので外しませんでした。


組み立ては何も考えずグリスをたっぷり…
グリスは一番近くにあったマルテンプを使用。
ただこのグリスやけに油が分離してるし、柔らかい。マルテンプってまだ固いような気がしたが…
仕事の残り物だし、多分かなり古いやつかも。
どうせ自己責任の範疇だから気にせず使いました。
いざとなればすぐ分解出来るし~


全てを組み終わり動かして見ると…

無音君です(爆)

回転は良いのですがラチェット音が全くしない。

そうです。
グリスの入れ過ぎ~
何も考えずたっぷり入れたのが失敗でした。


お気に入りのサンツアーのラチェット音が台無し~

かと言ってまた分解するのは…

たまには静かなフリーもいいかなって事でそのままにしました(笑)


昨日早速乗りましたが、フリーが無音って言うのはかなり違和感があります。
惰性での回転はさらに良くなったのですが…


また分解するかっ(^_-)


マニュアル一眼レフ

2012-03-10 18:28:51 | カメラ
今日はチャリではなくカメラ~

次女の卒業式のため超久々に愛機を引きずり出しました。

マニュアル一眼レフ
キャノンNewF-1
1984年式
ボディのみ\149000
レンズ付きF1.4\181000

私は機械ものが大好き。
車、チャリそしてカメラ…
デジカメなんて便利だけど全く興味ありません。

ピント、シャッタースピード、絞りを自分で決めて…
電池がなくても撮影可能~

写真が出来上がるまで上手くとれたか分からない不安感…

たまりません(笑)


ごつくで重いけどこれぞカメラって感じです。

New F-1 ちょっと軟弱でAEファインダーで絞り優先があります(汗)

最初はマニュアルで使ってましたが、一度AE使うと楽な方に慣れてこいつを使う時はほとんどAEです。

私は他に
キャノンF-1N、FTB、EFとマニュアル一眼レフを全部で4台持ってます。

他に噂の(笑)オリンパス
ペン(ハーフカメラ)、ヤシカエレクトロ2台とカメラのほうもかなりの数です。

最近は自転車ばかりでカメラをほとんど手入れしてなかったのでこれを機会にまたチマチマ手入れしようと思います。


因みにチャリのほうは今日もエンペラーに乗って昼から会社に行ってきました。

仕事中にMy チャリ

2012-03-09 17:59:47 | 1986年式 丸石エンペラー701RT
今日の天気も曇り~
またまた朝、悩んだあげく(笑)
今日も丸石エンペラー701RTです。
(ランディとどっちにするかかなり悩みました)


また少しエンペラーのパーツを載せます。
ブレーキのクイックレバーナットカバー

フロントは純正が生き残ってました。

リアはなくなってたので会社の工具箱にあった電気用絶縁キャップを切って取り付け~

ブレーキのピボットボルト用ナット
フロント

アルミです。

リア

アルミですがフロントと形状が違います。
最初から違うのか、前オーナーが変えたかな?


このダイアコンペG-N500 シュー取り付けナットもアルミです。
私の好きなタイヤガイドも付いて気に入っています。

今朝もエンペラー見て感じましたが、いまだにどうしても耐えられない部分が…

このアヒルのくちばしみたいなViscountのPanasonic文字入りサドル~
早く何とかしたいです。


今日仕事で会社から約6km離れた変電所に行きました。
普通なら社有車で行くのですが、2台共に外出中なので会社に保管中のPanasonicダートモンスターで行きました。
(エンペラーは安全靴なんででかくて入らないから止めました。)

行きは道中約2/3がかなりの登り~
おまけに凄い向かい風
(-_-)
脚力のない親父にはかなり辛かったです。
フロント48、リア24と軽くしてもキツかった~


その代わり帰りは…
超楽チンでした(^^)/