今週のいちばん残念なニュースといえばこれでしょうか…。
小型車のフィエスタ、そして、昨年、フェイスリフトを受けたばかりのフォーカスあたりは、なかなか評判がよく、
フォードジャパンも前向きなコメントをリリースしていたような気がしましたが…。
本家アメリカの本社から“撤退”と発表されれば、仕方ない…。企業の判断ですから…。
ちなみに、個人的には、フォードの車は好きなんです。
ただ、フォードといえば“アメ車”のイメージをもつ方が大半でしょうか。車体が大きく、ガソリンをよく食う…。
でも、そのフォードにはもう一つの側面があり、それが欧州フォード。
フィエスタ、フォーカス、モンデオ、KUGA、C-MAXなどなど、なかなかの展開をしています。
1つのブランドでありながら、2つの顔…。そこをうまくフォードジャパンが突き詰められればよかったのですが。
そこには、日本という国が、アメリカ色が強いところですからね。難しかっただろうな…。
一方で、ここスペインでは、欧州フォードが認知され、結構なシェアがあります。
実は、私もこちらで一時期フィエスタに乗っていました。キビキビと、そして、意外に質感が高い車でした。
また、マンションの駐車場には、ピカピカのS-MAXがあり、いつも見ては感激しています。
日本に帰国したときには、愛車候補の一つにフォーカスも密かに挙げていましたが、残念ですね。
小型車のフィエスタ、そして、昨年、フェイスリフトを受けたばかりのフォーカスあたりは、なかなか評判がよく、
フォードジャパンも前向きなコメントをリリースしていたような気がしましたが…。
本家アメリカの本社から“撤退”と発表されれば、仕方ない…。企業の判断ですから…。
ちなみに、個人的には、フォードの車は好きなんです。
ただ、フォードといえば“アメ車”のイメージをもつ方が大半でしょうか。車体が大きく、ガソリンをよく食う…。
でも、そのフォードにはもう一つの側面があり、それが欧州フォード。
フィエスタ、フォーカス、モンデオ、KUGA、C-MAXなどなど、なかなかの展開をしています。
1つのブランドでありながら、2つの顔…。そこをうまくフォードジャパンが突き詰められればよかったのですが。
そこには、日本という国が、アメリカ色が強いところですからね。難しかっただろうな…。
一方で、ここスペインでは、欧州フォードが認知され、結構なシェアがあります。
実は、私もこちらで一時期フィエスタに乗っていました。キビキビと、そして、意外に質感が高い車でした。
また、マンションの駐車場には、ピカピカのS-MAXがあり、いつも見ては感激しています。
日本に帰国したときには、愛車候補の一つにフォーカスも密かに挙げていましたが、残念ですね。