ユニクロの会社説明会「ユニクロ 希望塾」で講演する柳井正社長
=3日、東京都港区(金谷かおり撮影)(写真:産経新聞)
「1年生でも内々定」のユニクロが都内で会社説明会 765人が参加
産経新聞 2月3日(金)18時16分配信
産経新聞 2月3日(金)18時16分配信
カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは3日、東京都内で入社希望者向け会社説明会「ユニクロ 希望塾」を開催した。来年春の入社から、大学生以上なら年間を通じ、いつでも応募できる採用制度を昨年12月に導入してから初のセミナーで、計765人が参加、うち大学1、2年生は約30人だった。
制度は通年採用の一環で、大学1年生でも事実上の内々定を得ることが可能になる。在学中のインターンシップを経て、卒業と同時に即戦力となる優秀な人材を早期に確保する狙い。柳井正会長兼社長はセミナーで「就職に協定があるほうがおかしい。個人、企業がもっと自由にやるべき」と強調した。
参加した拓殖大1年の阿部雄哉さん(19)は「ユニクロに就職したい気持ちがすでに決まっており、いい制度ができた」と歓迎。早稲田大1年の土屋芽以さん(19)は「就職活動は厳しい状況なので早めに動きたい」と話していた。
学生の就職活動では、活動の長期化への批判が高まったため、経団連が昨年、開始時期を従来の10月から12月に後ろ倒しするなど、新卒一斉採用の制度が曲がり角にある。
今回の取り組みについて日本総研の山田久・主席研究員は「採用ルートの多様化は不可欠で、その一環として注目される」と評価する。ただ在学中に仕事を覚えることには「学業の妨げになる」(リクルートエージェントの海老原嗣生フェロー)との批判も根強い。
ファーストリテイリングは2013年度は、前年度比270人増となる約500人を採用する計画だ。
※ジジイのたわごと
「企業は人なり」と松下電器産業(現、パナソニック)の創始者、松下幸之助氏が提唱した言葉だが、企業の大小に関わらず語り継がれた言葉でもある。
ユニクロとしても、ユニクロの成長発展に欠かせないのは「人」ということで、大学1年生を含めた会社説明会となったのであろう。
ユニクロの商品は安いので、私も時々買うことがある。実際に着用しての感触は、能書き通りの商品でなく、結果的に「安物買いの銭失い」となった事もあった。その点、同じ用途の百貨店の商品は、素材や縫製などが違うのか、ユニクロのより3倍~5倍の高値だが、着心地はユニクロのそれより抜群の好感触だった。
このあたりを、ユニクロの商品企画担当者、つまり「人」が百貨店の商品の品質に近づける努力をしてほしいものだ。ただし価格までも百貨店価格に近付けないのが条件となる。