溶接・溶断、厚中鋼板 金属加工専門の三立製作所
東京西多摩 瑞穂町 株式会社三立製作所。
HP: http://www.3ritsu.jp/ FB: http://www.facebook.com/3ritsu
おはようございます。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
今日は朝から風が強く吹いております。気温よりも寒く感じられる一日となるそうです。
さて、
平日も、週末も多くの車が走る高速道路ですが、
起伏の多い中央自動車道で「登坂車線」の新しい取り組みが発表されました。
登坂車線を右側追越しに変更 中央道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00010003-norimono-bus_all
登り坂区間が始まると、通常は左側に車線が追加される方式ですが
追い越し車線のさらに右側、一番右側に車線が追加する方式だということです。
大型トラックなどのいわゆる「低速車」が退避、合流といった
車線変更をする負担をなくし安全性の向上を期待でき
速度の自由度が高い車が、追加された追い越し車線を使い走行することで
登り坂で良く起こる渋滞を防ぐ狙いがあります。
追加する車線を「左側か右側か」にするかの単純なことでありますが、
その効果に大きく差が出るように思います。
日ごろの業務のなかでも、通常の視点と違った取り組みが
大きく効果が出るものがあるかもしれません。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
充実した一日になりますように。本日もよろしくお願いいたします。
サヤフォーク 土木 建設 重機部品なら東京西多摩 瑞穂町 株式会社三立製作所
HP: http://www.3ritsu.jp/ FB: http://www.facebook.com/3ritsu