中国の古典文学 古代の思想 儒家と道家 を読む。
といっても本文を読むのではなく、いつものとおりに図書館の児童コーナーの本なのですが、これも難解なのです・・。
荘子の「運命に従って生きる」のなかで、名人料理人 包丁 の話が面白いので紹介します。
神技とおぼしき刀さばきに国王がほめると、包丁は「技を超えた道です」と。
全身全霊を集中した充実感殻生まれ出るものは、自分でどうのこうのするのではない。
それが道であると、荘子の道についてのたとえ話なのですが。
その辺の難しい思想は棚において、包とは料理人という意味、丁はコックの丁テイサンということになる。
それが日本では刃物を指すホウチョウになった。ということです。
ところで、王は生をまっとうする道を悟ったといいます。言ってみれば、無為自然に生きるということらしい。
おわかりですか???????
といっても本文を読むのではなく、いつものとおりに図書館の児童コーナーの本なのですが、これも難解なのです・・。
荘子の「運命に従って生きる」のなかで、名人料理人 包丁 の話が面白いので紹介します。
神技とおぼしき刀さばきに国王がほめると、包丁は「技を超えた道です」と。
全身全霊を集中した充実感殻生まれ出るものは、自分でどうのこうのするのではない。
それが道であると、荘子の道についてのたとえ話なのですが。
その辺の難しい思想は棚において、包とは料理人という意味、丁はコックの丁テイサンということになる。
それが日本では刃物を指すホウチョウになった。ということです。
ところで、王は生をまっとうする道を悟ったといいます。言ってみれば、無為自然に生きるということらしい。
おわかりですか???????