クリスマスどうかな?
明日がカミサンの誕生日なので、何時ものように
和食屋でデナーを息子にご馳走していただいた
18歳で免許を取って、結婚、して家族が増えて、車はドンドン大きくなって行った
でも、もう息子達は個々に車を持ち、家族全員で出かける機会は無くなった、
2Lのミニバンに乗っているが、次回の愛車はダウンサイジングを考えている
カローラフィルダー、ソリオ、それなら、軽でも良いのでは?
そう思い、カー雑誌を読んでいるが、今Kが面白い
あの巨人ホンダがやっと本気でKに取り組み、N・BOXが大ヒットして
N・ONEをリリースした
N360をモチーフにダウンサイジングターボと横滑り防止装置の標準装備で
走りを打ち出した、価格は高めだが、上級車からの乗換えにも対応している。
そのホンダを脅威に感じて、このクラスの王者ワゴンRも
5年のモデルチェンジを4年に繰り上げ、軽では無理、と言われていた、
リチュウム電池のエネルギー回生システムを搭載して、今まででも削っていた
重量を、一気に70キロの軽量化を果たした
この2つの新型車に、来年にフルモデルチェンジを控えた、ダイハツには
劣勢と思われたが、先ごろ発表されたムーブには、
アイサイトが有名な、低速時の自動ブレーキシステムを5万円台で搭載可能にした
この3車はどれも、秀逸で甲乙付けがたい、選択肢が増える事は、
各社しのぎを削り、さらに良い物が出来上がってくる、
ワシは、来年ムーブのフルモデルチェンジを期待している。
今の車は乗れる限り、乗るのだが、次回はこの3車の中から、選択したいと思う