画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

福岡市美術館「朝鮮王朝の絵画」と雪舟/自由に描こう!!

2023-09-21 08:30:00 | 絵について
福岡市美術館「朝鮮王朝の絵画」へ。

以前から朝鮮時代の絵画に興味があったので
原画を観れてとてもうれしかった。

全部で44点、想像以上の迫力画力だった。
山水画や画人物画は生きている実感に溢れてた。
花鳥図は生き物への優しい眼差しを感じる表現、
こんなふうに描きたい!!
と思える、線や色線だった。
描かれた当時はどれだけ迫力があったのか!?

線、色が生々しく感じた。
生きている。
何故かを考えた。
「自由に描いていたのでは?」

中国の絵画を真似ているけれど、
形にはまり過ぎず、
ワクワクしながら描いている。

ワクワクする。
そこを学びたいと思った。

絵は、相手に伝えるために、
ある程度、記号化、言語化のような、
型、が必要だ。
でも、形にはまり過ぎると、
感動ではなく、理解になってしまう。

感動を伝える、自由さを大切にしたい。

企画展の後に、
常設展の松永コレクションへ。
写真撮影が許可されていたけれど、
ブログにアップするのは良くないので、
感想は文章だけで↓

雪舟の絵は5百年後でも、
墨の線と色が生き生きとしていた。
墨、の表現の幅の広さ。
雪舟はやはり素晴らしい。

伝・牧谿の作品は何回か観ているが、いつも見入ってしまう。
牧谿の作品は繊細な線なのに、
引き込まれる何か、迫力がある。
無駄のない、キッチリとした線を私も描けるようになりたい。

伝・梁楷の作品は墨の色と線がたまらなかった。
墨は、浸透することで立体的な表現になる。


↑先日描いた、雪舟の模写。

分かってはいても、
墨は簡単に言うことを聞いてくれない。
もっともっと描かないと。

最近はひたすら模写をしている。
雪舟、若冲、鶴亭、北斎。
そして、水墨画の教本を何冊も読みながら、
描き続けている。

もっと、自由に、感動して伝えるために。

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