北斎の模写をしていると、
筆を通じて
北斎の本気が伝わって来る。
そして、自分の力不足も痛感する。
気を入れて描くので、
とても疲れる。
北斎も鍬形蕙斎(くわがたけいさい)の模写をして、
この絵を描いている。
模写し、感じながら、
自分の表現を模索する。
描いていて、とても楽しい。
描いていて、とても楽しい。
楽しく描けるまで、12年かかった。
12年前、北斎の絵を前にして、
強く思ったことがある。
12年前、福岡市博物館で開催された
「大北斎展」
生き生きとした線。
動きのある表現。
北斎みたいに描きたい!
あの日、
「北斎みたいに長生きしたい」
そう願うことができた。
体調があまり良くない時だったので、
まず、体力づくりから。
指導を受けながら、
歩いて、歩いた。
最初は歩くだけで疲れて描くことはあまりできなかったけれど、
少しずつ筋力がついて体が楽になっていった。
体力づくりと並行して始めたのが、
書道。
北斎だけではなく、若冲、雪舟を
模写をすると、
自分が筆と墨をあつかえていない事に気が付く。
まだまだ過ぎる。
墨の怖いところは、
サラッと描いたら、それ風になること。
観る人が観たら、
その軽さが不快なものになる。
書道を学んでそのことも痛感した。
今も恥ずかしさを学び続けている。
書道を学んで9年。
体力もできて、最近やっと時間もできて、
とにかく描いてる。
墨も、水彩も、アクリルも、
今までの集大成として、描きながら、
どう描くか?
どう生きていくかを自分に問い続けている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページでmaruの絵を紹介してます→http://maruartworks.com/
Instagramでも作品を紹介してます
#maruartworks → https://www.instagram.com/maruartworks