自分が退化していっているのだけを何となく感じる夜だった。
完璧主義なつもりはないけど
今の世の中、みんなそんなプレッシャーと戦っているんだなって
それは改めて実感したよ。
まぁ過ぎたことなんで
これ以上あれこれ考えてもしょうがない、
あとは週末の仕事が終わってくれれば
ファン感か
改めて終わりに近づいて行っている感じは
するんだけど
どんな感じなのかな・・・
昨日、吹き抜けドーム周辺の大改修のプレス発表があったのね、
狭山の情報を見ていたら
狭山は残るみたいね、みたいな書き込みを見て
何のことだ?
って思って知った。
出来上がるまでに3年?
来シーズンは行こう、とか
書いている人居たけど
暫くは工事中の期間が続くだけだけどね。
壁は作らないのか、とか
もっとアクセスをよくしろ、とか
まぁもっともと言えばもっともだけど
それが持っている会社側すればキモだったりする部分だからなぁ
そこを曲げてしまったら
特徴も何もなくなってしまうし、
グルメが売りになるっていうのは
なんか突然ふっと沸いたみたいな話だけど
確かに密閉されたドームは
メニューが限られてつまらないっていうのは
今年東京Dに行って思ったからなぁ
火を使った調理ができるっていう利点は最大限のポイントになるのは
確かだと思う。
そのためには
空調をどのくらい進化させられるかっていうのが
問題なのかもしれないけど
ただ、実際のところ
今年なんかもそうだけど
死ぬほど暑い、って思うのは
そんなにないとは思うけどね、
使用目的とか時間にもよるんだろうって思うんだな、
野球の観戦なら夏はほぼナイターで対応すれば
選手の方が大変なところをどうにかすれば
なんとかなってしまうと思うし
逆に春と秋の寒さの方が
観客的には堪えるかな
まぁ、それも着こむなり温かい飲食が潤うって考えれば
それはそれで悪くないとも思うからなぁ
でも、
アクセスの問題は
流石にどうにもならないとは思うな、
自分のところが鉄道会社だから
それを利用して欲しいのは
勿論だろうし
かと言って都心からナイターを観に行って帰るとなると
平日には厳しい距離なのも
否めない、
結局のところ
西武沿線の街の発達のせい、という部分もないことはないんだけど
球団を持って40年になるって言う今回の
事業だけど
出来た当時と比べて
周辺地域の発達度合いを考えてみれば
さいたま市
路線で言うと
京浜東北線、埼京線エリア
この周辺の発達はかなりのレベルだった、
まぁ
政令指定都市になったくらいだからねぇ
大宮区って?
って感じだよ、今でも
それに多摩地区では立川
それプラス中央線沿線エリア
ここら辺の発達度合いは相当なものだった。
言ってみれば
この都市周辺に住んでいる人が増えたのは
間違いないんだが
当の西武沿線はというと
ハッキリ言えばそこまで目覚ましい発展を遂げた街は
う~ん。ない
って感じなんだよな。
所沢自体も
確かに昔に比べれば発展はしたのもかもしれないが
その周辺の都市化に比べれば
そんなに・・・って感じなのは否めない。
まぁでも
ある意味じゃ社運をかける、くらいの勢いでやっているんだろうなとは
思うから
沢山お客さん呼べるといいね。
結局のところ
俺が思うに上でも書いているけど
ライオンズのブランドイメージが上がるというよりも
西武線沿線の路線価が上がるとか
ブランドイメージが上がると
おのずと集客数も増えていくと思うんだな。
逆に言えば
まだまだ開拓する余地があるとも言えるわけでね。
ただ、
ガラガラが好きな俺は
遠ざかるのは間違いないだろうな。
今シーズンみたいなのも古き良き時代というか
悪しき歴史になるのか
少し寂しいけどね。
完成予定図を見る限り
ゲートは一つになるから
あっちとかこっちっていう概念は終わるのかもな
さて、
散々ネタとして書いたけど
これからそこへ行きますよ。
シーズン終わっても
違う利用目的で行っているからなぁ
そんなに好きかい・・
ちなみにライブでは行ったことないけどね。
完璧主義なつもりはないけど
今の世の中、みんなそんなプレッシャーと戦っているんだなって
それは改めて実感したよ。
まぁ過ぎたことなんで
これ以上あれこれ考えてもしょうがない、
あとは週末の仕事が終わってくれれば
ファン感か
改めて終わりに近づいて行っている感じは
するんだけど
どんな感じなのかな・・・
昨日、吹き抜けドーム周辺の大改修のプレス発表があったのね、
狭山の情報を見ていたら
狭山は残るみたいね、みたいな書き込みを見て
何のことだ?
って思って知った。
出来上がるまでに3年?
来シーズンは行こう、とか
書いている人居たけど
暫くは工事中の期間が続くだけだけどね。
壁は作らないのか、とか
もっとアクセスをよくしろ、とか
まぁもっともと言えばもっともだけど
それが持っている会社側すればキモだったりする部分だからなぁ
そこを曲げてしまったら
特徴も何もなくなってしまうし、
グルメが売りになるっていうのは
なんか突然ふっと沸いたみたいな話だけど
確かに密閉されたドームは
メニューが限られてつまらないっていうのは
今年東京Dに行って思ったからなぁ
火を使った調理ができるっていう利点は最大限のポイントになるのは
確かだと思う。
そのためには
空調をどのくらい進化させられるかっていうのが
問題なのかもしれないけど
ただ、実際のところ
今年なんかもそうだけど
死ぬほど暑い、って思うのは
そんなにないとは思うけどね、
使用目的とか時間にもよるんだろうって思うんだな、
野球の観戦なら夏はほぼナイターで対応すれば
選手の方が大変なところをどうにかすれば
なんとかなってしまうと思うし
逆に春と秋の寒さの方が
観客的には堪えるかな
まぁ、それも着こむなり温かい飲食が潤うって考えれば
それはそれで悪くないとも思うからなぁ
でも、
アクセスの問題は
流石にどうにもならないとは思うな、
自分のところが鉄道会社だから
それを利用して欲しいのは
勿論だろうし
かと言って都心からナイターを観に行って帰るとなると
平日には厳しい距離なのも
否めない、
結局のところ
西武沿線の街の発達のせい、という部分もないことはないんだけど
球団を持って40年になるって言う今回の
事業だけど
出来た当時と比べて
周辺地域の発達度合いを考えてみれば
さいたま市
路線で言うと
京浜東北線、埼京線エリア
この周辺の発達はかなりのレベルだった、
まぁ
政令指定都市になったくらいだからねぇ
大宮区って?
って感じだよ、今でも
それに多摩地区では立川
それプラス中央線沿線エリア
ここら辺の発達度合いは相当なものだった。
言ってみれば
この都市周辺に住んでいる人が増えたのは
間違いないんだが
当の西武沿線はというと
ハッキリ言えばそこまで目覚ましい発展を遂げた街は
う~ん。ない
って感じなんだよな。
所沢自体も
確かに昔に比べれば発展はしたのもかもしれないが
その周辺の都市化に比べれば
そんなに・・・って感じなのは否めない。
まぁでも
ある意味じゃ社運をかける、くらいの勢いでやっているんだろうなとは
思うから
沢山お客さん呼べるといいね。
結局のところ
俺が思うに上でも書いているけど
ライオンズのブランドイメージが上がるというよりも
西武線沿線の路線価が上がるとか
ブランドイメージが上がると
おのずと集客数も増えていくと思うんだな。
逆に言えば
まだまだ開拓する余地があるとも言えるわけでね。
ただ、
ガラガラが好きな俺は
遠ざかるのは間違いないだろうな。
今シーズンみたいなのも古き良き時代というか
悪しき歴史になるのか
少し寂しいけどね。
完成予定図を見る限り
ゲートは一つになるから
あっちとかこっちっていう概念は終わるのかもな
さて、
散々ネタとして書いたけど
これからそこへ行きますよ。
シーズン終わっても
違う利用目的で行っているからなぁ
そんなに好きかい・・
ちなみにライブでは行ったことないけどね。