秋鹿町駅で10数分停車した5000系電車。
天気次第でここから大山が見えるけど、雨のためこの時は見ることが叶わなかった。
となりの長江駅がこのホームからも見える。
オレンジの電車が見えてきた。
2100系か1000系かその時は判別できなかった。
そして、ゆっくりと電車が秋鹿町駅へ進んできた。
2100系電車がやってきた。
16mmの単焦点レンズに入る範囲内で2つの電車のすれ違う瞬 . . . 本文を読む
スイッチバックで片面一線と島式2線のホームがある一畑口駅。
松江しんじ湖方面から入線する際は、この駅の手前が大きなカーブに入るため、駅の前の踏切を渡る際は、徐行程度の速度になり、ゆっくりと入線していく。
電鉄出雲市駅方面から来る電車と並行して走っていたら、スリルも一味増えるけど、この時は残念だけど叶わなかった。
あと、この時線路のポイントを辿って、どっちに進むのか考えるのが結構好きだった . . . 本文を読む
大山が見える場所へ出かけたが、この日は近くに来ても大山が見えなかった。
雪交じりの雲に姿を隠されてしまったのだ。
今あの山にいる方々はどんな状況を過ごしているのか考えてみたりした。
現地でも0℃に近い気温で、手袋なしではすぐに手の皮膚が固くなり、指が動きづらくなる。
そんな中、列車は時刻表通りに運行されているから安心した。
午後の貨物列車も、特急やくもを追うように、伯備線を走り出しま . . . 本文を読む
松江しんじ湖温泉駅へ行く途中、津ノ森駅で列車の行き違いのため長い停車をした。
ダウンロードして印刷した時刻表を見て分かっていたのだけど、停車時間が結構長い。
休日ダイヤで便数的に余裕があるから、発車しても良いのではとおもったけど、電鉄出雲市駅行の列車の行き違いを終えてから、そのあとは同じ方向へ行く列車の追い越しがあることを知りました。
ラストラン企画のためかわからないですが、一畑電車で電 . . . 本文を読む
松江しんじ湖温泉駅で折り返し出発する際、進行方向の助手席の後ろに座る幸運を得ました。
ラストランにこの席に座れて幸せでした。
この電車と2100系電車は助手席の後ろにシートがあり、運転士さんの気分に浸れるし、前方と右左と3方向の外の景色が見えて、宍道湖沿いから出雲平野まで、飽きることを知らない思いでいられるから、私にとって超特等席です。
発車する前か発車してから間もなくか、記憶があいまい . . . 本文を読む