good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

山陰本線のもう1つの主役車両。

2010年05月26日 | ブログ

 先日、トロッコ車両を撮影するために、斐伊川土手へ訪れたところ、早速近所の踏み切りの音が鳴り出しました。

 出雲市駅から「キハ126系」が米子へ向けてやってきました。

 この車両も、「キハ187系」と同じ時期に導入されて、もう山陰本線の山陰地区において主役車両といっても過言ではないでしょう。

 この車両も基本的なスペックとして「キハ187系」と同じなのか、とてもエンジン音が小さくて、速く感じます。

 昔の車両はエンジン音が、大きくて座席でくつろいでいても、中々寝れなかったのだが、「キハ126系」は移動中の疲れを癒してくれます。

 Img_6207 Img_6209

Img_6212  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キハ126系、おっしゃる通り特急形気動車のキハ187... (特急彗星号)
2010-05-27 23:19:29
性能的には素晴らしく製造コストや保守に関しても充分考慮した上で現行のスタイルなんでしょうが正直スタイルに魅力を感じません。
紅井藻花さんのコメントから乗り心地は上々の様ですが少しコストアップしても外観デザインにも力を注いで欲しいと思います。
最低でも40年は使用されるのでしょうから。
返信する
 こんばんわ、特急彗星号様。 (紅井藻花)
2010-05-28 23:09:18
 特急彗星号様にとって、これらの車両のデザインはお気に召さないですかね。
 自身の知る限り、昔の車両と違って車体がステンレス構造のために、車体全体に塗装をすることを省略しているようです。
 昭和30年代から60年の長い時期に製造されたほとんどの車両に塗装する理由として、いわゆる錆発生防止が挙げられますよね?
キハ187系もキハ126系も簡単な造りですが、近くで見るととても可愛らしいですよ。おもちゃみたいで。
返信する
こんばんは。 (特急彗星号)
2010-05-28 23:51:34
紅井藻花さんが挙げられてる2点・・・。
>ステンレス構造のために、車体全体に塗装をすることを省略しているようです。
>キハ187系もキハ126系も簡単な造りですが・・・
この点が私自身魅力が薄いと思う要因ですね。
(ただ実車を見ていないのであくまで写真での印象ですが。)
デザイン、カラーリングにコスト優先の匂いが強く感じられてしまいます。
でも利用者の立場からすれば快適に乗れる事が一番ですね。
スタイルに対しての評価は実車対面後に改めて、という事で(笑)。
返信する
 特急彗星号様、おはようございます。 (紅井藻花)
2010-05-30 07:48:56
 コメントが遅くなりまして、申し訳ございません。
 ぜひ、山陰へお越し頂いて、車両をご覧いただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿