AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

「気を遣わないバイク」決定

2011-08-20 11:53:17 | ●AX-1

ひょんなことから、「気を遣わないバイク」が決まった。



AX-1である。
いろいろと複雑な経路があるが、結局はオヤジの所有物に。
それをオイラが借りて乗ることに。

前に言った、「どうでもいいバイク」「気を遣わないバイク」「人気のないバイク」に
かなり合っていると思う。
勘違いしてほしくないのは、俺から見てではなく
世間一般から見てという部分だ。
そう思われているバイクなら盗難にも遭い辛いだろう。
まあ、もちろん俺自身もあまり気を遣わず、思う存分振り回せるバイクを望んではいたけど
どうでもいいわけではない。



早速我が家にきたAX-1を点検してみる。

このバイクも20年以上経っているものだが
前オーナーは、女性でワンオーナー
汚れてはいるが年代を考えれば、程度は極上ではないだろうか。

跨ってみる。
女性が乗っていたということだろう、ハンドルがかなり手前かな。
チェンジペダルもブレーキペダルもかなり上向きだ。

それらを自分のポジションに変更して乗ってみる。
うーん
軽くてそこそこパワーもあり、きびきびとは走るが250という排気量
過剰な期待は禁物だ。
でも、今時の4スト250オフロードから比べたら天と地ほどの差がある。
その点を考えれば、非常に満足している。
ただ、もう少し大きければ良かったかなとか。
俺が乗ったら125にしか見えない・・

さてさて、これからのバイク人生がどうなっていくかな。

※追記
久しぶりのNEWバイクでうれしいはずなのだが・・・
いやうれしい。
ただ心の底からうれしいというわけではない。(借り物だしw)

※追記2
サーキット繋がりの人から、AX-1は隠れた名車ですよと。
スペックを見れば、それは一目瞭然なのはわかる。
かなりうれしくなった。(笑)

※追記3
・AX-1
 販売計画(国内・年間) 10,000台
 メーカー希望小売価格 409,000円(消費税別)北海道・沖縄は、9,000円高、その他一部離島を除く。

主要諸元
 型式:MD21
 全長:2,040mm
 全幅:805mm
 全高:1,115mm
 軸距:1,350mm
 最低地上高:245mm
 シート高:810mm
 車両重量/乾燥重量:126kg/116kg
 乗車定員:2人
 燃費:50km/h定地走行テスト値 50.3km/L
 最小回転半径:2.1m
 エンジン型式:MD21E(水冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒)
 総排気量:249cm3
 内径×行程:70.0mm×64.8mm
 圧縮比:11.0
 最高出力:29ps/8,500rpm
 最大トルク:2.6kgm/7,500rpm
 キャブレター型式:PD6B
 始動方式:セルフ式
 点火装置形式:CDI式バッテリ点火
 潤滑方式:圧送飛沫併用式
 潤滑油容量:1.6L
 燃料タンク容量:9.0L
 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
 変速機形式:常時噛合式6段リターン
 変速比:1速 2.846
     2速 1.777
     3速 1.333
     4速 1.041
     5速 0.884
     6速 0.785
 減速比(1次/2次):2.727/3.153
 キャスタ:25°30′
 トレール:89mm
 タイヤ:F90/100-19 55P R120/90-16 63P
 ブレーキ形式:前後油圧式ディスク
 懸架方式:Fテレスコピック式 Rスイングアーム式(プロリンク)
 フレーム形式:ダイヤモンド

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車庫の棚 | トップ | AX-1サスセッティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●AX-1」カテゴリの最新記事