ひょんなことから、「気を遣わないバイク」が決まった。
AX-1である。
いろいろと複雑な経路があるが、結局はオヤジの所有物に。
それをオイラが借りて乗ることに。
前に言った、「どうでもいいバイク」「気を遣わないバイク」「人気のないバイク」に
かなり合っていると思う。
勘違いしてほしくないのは、俺から見てではなく
世間一般から見てという部分だ。
そう思われているバイクなら盗難にも遭い辛いだろう。
まあ、もちろん俺自身もあまり気を遣わず、思う存分振り回せるバイクを望んではいたけど
どうでもいいわけではない。
早速我が家にきたAX-1を点検してみる。
このバイクも20年以上経っているものだが
前オーナーは、女性でワンオーナー
汚れてはいるが年代を考えれば、程度は極上ではないだろうか。
跨ってみる。
女性が乗っていたということだろう、ハンドルがかなり手前かな。
チェンジペダルもブレーキペダルもかなり上向きだ。
それらを自分のポジションに変更して乗ってみる。
うーん
軽くてそこそこパワーもあり、きびきびとは走るが250という排気量
過剰な期待は禁物だ。
でも、今時の4スト250オフロードから比べたら天と地ほどの差がある。
その点を考えれば、非常に満足している。
ただ、もう少し大きければ良かったかなとか。
俺が乗ったら125にしか見えない・・
さてさて、これからのバイク人生がどうなっていくかな。
※追記
久しぶりのNEWバイクでうれしいはずなのだが・・・
いやうれしい。
ただ心の底からうれしいというわけではない。(借り物だしw)
※追記2
サーキット繋がりの人から、AX-1は隠れた名車ですよと。
スペックを見れば、それは一目瞭然なのはわかる。
かなりうれしくなった。(笑)
※追記3
・AX-1
販売計画(国内・年間) 10,000台
メーカー希望小売価格 409,000円(消費税別)北海道・沖縄は、9,000円高、その他一部離島を除く。
主要諸元
型式:MD21
全長:2,040mm
全幅:805mm
全高:1,115mm
軸距:1,350mm
最低地上高:245mm
シート高:810mm
車両重量/乾燥重量:126kg/116kg
乗車定員:2人
燃費:50km/h定地走行テスト値 50.3km/L
最小回転半径:2.1m
エンジン型式:MD21E(水冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒)
総排気量:249cm3
内径×行程:70.0mm×64.8mm
圧縮比:11.0
最高出力:29ps/8,500rpm
最大トルク:2.6kgm/7,500rpm
キャブレター型式:PD6B
始動方式:セルフ式
点火装置形式:CDI式バッテリ点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油容量:1.6L
燃料タンク容量:9.0L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:1速 2.846
2速 1.777
3速 1.333
4速 1.041
5速 0.884
6速 0.785
減速比(1次/2次):2.727/3.153
キャスタ:25°30′
トレール:89mm
タイヤ:F90/100-19 55P R120/90-16 63P
ブレーキ形式:前後油圧式ディスク
懸架方式:Fテレスコピック式 Rスイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド