秋の終わりの三連休。
二日目は、乃木坂の新国立美術館です。
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を
鑑賞して来ました。
「牛乳を注ぐ女」は、混雑を避けるために、
歩みを止めずに間近で見るコースと、
少し離れてじっくり見るコースに分れていました。
その他の絵画も、当時の生活風景が描かれているので、
ついつい見入ってしまいます。
出口のミュージアムショップでは、展示作品ではありませんが、
このポストカードを買いました。
春にルーヴル美術館へ行った時、
先ず最初に目指したのが、フェルメールのこの絵です。
そのエリアには、観光客も美術館員も居らず、
少女は、ひっそりと小さな額に収まってレースを編んでいました。
声をかけたら、編む手は止めずに、
ふっと顔を上げそうなこの絵が、私は大好きです。
二日目は、乃木坂の新国立美術館です。
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を
鑑賞して来ました。
「牛乳を注ぐ女」は、混雑を避けるために、
歩みを止めずに間近で見るコースと、
少し離れてじっくり見るコースに分れていました。
その他の絵画も、当時の生活風景が描かれているので、
ついつい見入ってしまいます。
出口のミュージアムショップでは、展示作品ではありませんが、
このポストカードを買いました。
春にルーヴル美術館へ行った時、
先ず最初に目指したのが、フェルメールのこの絵です。
そのエリアには、観光客も美術館員も居らず、
少女は、ひっそりと小さな額に収まってレースを編んでいました。
声をかけたら、編む手は止めずに、
ふっと顔を上げそうなこの絵が、私は大好きです。