実はこれまで何度もチャレンジし、その度にコテンパンにやらてましたが……(苦笑)、
今日こそは! ペンタブ片手にいざ新ソフト(自分にとっては)『ZBrush Core』!!
最初は球を加工しようとして断念。
次はキューブを加工しようとして断念。
最終的には『Fusion360』で簡単な原型を作り、それを『ZBrush』に読み込ませることで、なんとか加工が可能になりました。
こちらが原型。肘関節です。
ソフトを変えて皺を追加。
おお、なんかそれっぽくなったんじゃね?!
喜び勇んで全体像で確認。これが元で――、
シーリングを変更したらさぞかし――、
あれ? なんか黒くなってる……(涙)。
そおなんです。
本当は機体と同じ色だったんですけど、面の数が多すぎて、縮小すると黒く見えてしまうという――。
実はこれでも1/5程度にまで面を減らしてます。
最初は一つ進むだけでも数分かかったりフリーズしたりと計算が重すぎて、全然やってられないレベルですごく悩みました。
ま、ゴムみたいに見えなくもないから、いっか。
と、なんとか自分を励まし(ごまかし)、ここで落ち着いた(Give Upした)感じです。
トータル6時間。『Fusion360』を始めたばかりの頃を思い出しました(苦笑)。
実は『ZBrush』を始めるにあたり参考書も買ってきていて、ペンタブを使ったモデリングが案外面白かったので、こっちはこっちでロボとは別に今後やってみたいなと思ってます。
また完成が遠のく(笑)。