OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ他プラモの製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

脹脛を丸く

2021-05-04 12:00:00 | HG. ゼファーファントム

シールドの次に気になっていたのは、一時陸戦型に寄せて直線的にした脹脛(ふくらはぎ)。

ここを再び丸く戻しました。

ついでに姿勢制御バーニアなんかも追加しようと思いましたが、膝関節の絡み(これが結構ややこしい)の問題を解決してからにします。

前から見るとこんな感じ。

脹脛を丸くしたのと反対に、膝当ての部分は若干小さく角ばった形に戻してみました。

どちらがいいかは検討中。

上が修正後、下が元の形ですが……多分もうわからないレベル(苦笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シールドの形状を修正

2021-05-03 12:00:00 | HG. ゼファーファントム

今日から似せていく作業、できる範囲で(苦笑)。

ディテール入れると後で修正が面倒なので、全体的にバランス優先で整えていこうと思います。

まずは大きく目立つ部分で一番気になるシールドの形状を修正。

ま、こんな感じかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年目のゼファーファントム

2021-05-03 00:00:00 | HG. ゼファーファントム
 

RX-79 EX-PH-1 と、コミックスの見開きには書かれていますが、劇中では単にRX-79EX-1とだけ書かれてたりして、実のところ制式番号は定かではない(苦笑)ゼファーガンダム。コミックス【アウターガンダム】の主役機です。

当時作者はガンダムと呼ぶことにも抵抗があったそうで(ガンダムはあくまでも特別機扱い)、劇中でも語感の似ているファントムという名前でよく呼ばれています(無人機なのでファントム)。
 
なのでそれに倣って自分もゼファーファントムと呼ぶことにしますが、最近ではブルーディスティニー然り、ペイルライダー然りと、ガンダムでもそれと呼ばない機体が増えてきましたね。
時代が追いついてきた……というより、マンダラガンダムなんか見た日にゃ、ガンダムであろうがなかろうが、最早どれでも全然違和感がない世界がやってきたというのが正しいのでしょうか。
 
最初のバンダイ刊見開きイラストは連載終了後の最終的結論として描かれたとのことで、劇中とだいぶ異なりますが、その分結構ぶっ飛んでるというか……
無人機という機体コンセプトは好きなので、自分なりにアレンジを加えて作ってみようと思い立ちました。(ファンの人が見たら怒られます、スミマセン)
 
 
一応この辺りを参考にしてます。
ちなみに2021年現在での最も近い画稿がこちら。
 
 
シールドの3点ロック式設定(動かす時に一部外れたりするらしい)も詳細に描かれていて、でもそういう複雑そうなのはアレンジ(今回はサブアーム)でゴマかそうとズルいこと考えてます。
もう半分オリジナル、オラガンダムの世界(苦笑)。他のHGUCガンダム達と並べて、違和感のない機体にアレンジするのが目標です。

個人的な意見を言えば、こういった派生ガンダムで、微妙に総てのパーツデザインをオリジナルとは変える、みたいなポリシーを感じることがあるのですが(それも悪くはないんですけど)、受け手側からすると逆にリアルさに欠けてしまっているような気がします。
全部新しいのを作るより、使えるものは何でも使って安上がりに済ます、新品よりも場合によっては実績のある型落ちの方が安定して動く等々、多少の使い回しパーツがある方がリアル感もあっていいと思いますので……。

とりあえずCADの原型ができただけ、まだまだ課題は山積ですが、そんな感じで30年目のゼファーファントム、ようやく発進したいと思います!!
(多分今年中にCADくらいは完成するんじゃないかと……笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シールドを仮付け

2021-05-02 16:00:00 | HG. ゼファーファントム

今度はガンダムのものをゲージにシールドを作成……うーん、今イチかな。

オリジナル(原作)にもう少し忠実な形に戻そうかと思います。

でもサイズは変わらないので、早速サブアームに持たせてバランスを確認――。

うんうん、フルアーマーっぽくて(?)いいんじゃない(笑)。

サブアームのマウントしない方には、一応グリップも付いてるのでサーベルくらいなら持たせられそうです

……と思ったけどグリップ小さくて入らなかった(涙)。

今の世の中、AIなら腕4本動かすくらい普通では?という発想からきていますが、

30年前だとそうでもなかったのでしょうねぇ。

背面はサブアームを動かすと、サーベルに干渉することが判明。

位置をずらすのは大変なので、サーベル側の基部も動かせるようにして回避することとします。

さて、やっと大体の原型ができたところでーー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーベルをマウント

2021-05-02 04:00:00 | HG. ゼファーファントム

ランドセルの原型を作り、ビームサーベルをマウント。

肩に取り付けたサブアームとのクリアランスの問題で、少しだけ手こずる。

結果、ギリギリ干渉しない位置に収まることができて、ホッ。

ようやくサーベルも見えるようになって、ガンダムらしさがUP。

次はシールドいってみよう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする