ジョイント部上下の区切り位置を上にずらし、合わせてフロントアーマーをサイズアップ。
胴長の印象緩和が目的です。
前回よりはマシになったものの、まだ大きくしてもいいかな?
昨日も変な時間に寝てしまい、起きたはいいが朝まで寝られないという――。
今日は一日中眠たいな……。
ジョイント部上下の区切り位置を上にずらし、合わせてフロントアーマーをサイズアップ。
胴長の印象緩和が目的です。
前回よりはマシになったものの、まだ大きくしてもいいかな?
昨日も変な時間に寝てしまい、起きたはいいが朝まで寝られないという――。
今日は一日中眠たいな……。
上半身と下半身を繋ぐジョイント部を設計開始。
コアブロックをすっぽり覆うサイズで進めると、なんだか全然違う形に……(涙)。
もっと前後にデカく?? 胸を厚く??
どうやらもっともっと飛行形態と行ったり来たりしながら、バランスを考えないといけないみたいです(苦笑)。
あれから足底を2㎜削り、脚の付け根を2㎜上方にずらすことで、高さ計4㎜を頭部用に確保しました。
同じくブースター両側バーニアとの間隔も3㎜拡げ、襟元パーツを配置。
胸部原型を前面下に追加し、胸元の角度を確認。
ここも図面上は胴体上側?が収納できそうな様に、設定よりも若干厚目に作ってます。
ちなみにHGUC Zガンダムの上半身には、元々サイズ的にコアブロックは入りません(上半身が小さく、その分脚がスラッと長いため)――。
なのでゲージとして使えないので、この辺りは自分でジャストな位置を探る必要があります。
そうすると胸部はもう少し角度を付けた方が良さそうかな?
簡易で足首を設計し、全体に合わせました。
同時にテキトーなところでブースターをぶった斬って、外観上折りたためるように。
設定ではZとほぼ同じ大きさの19.8mとなっていて、HGサイズでは13.75㎝。
身長の目安線をスケッチして本体をできるだけそれに合わせて配置したところ、
足首はゲージのZよりもだいぶ低くせねばなりませんでした。
前から見るとそうでもないけど、
横から見るとまだ大きい……。
このままでは頭部が入らなくなってしまうため、各部の取付位置やサイズにもう少し調整が必要そうです。
ちなみにコアブロックは内蔵せずカバーパーツと差替え予定ですが、あんまり嘘をつきたくないので、
図面上で入る大きさにはしたいと考えています。
テキトーにコアファイターをコアブロックに変形させ、メインブースターを90度回転。
ここまでの全体的なバランスを確認しました。
前面:特に問題なし?
側面:ブースター前面の長さ/角度が足りない?
後面:即席で作りましたが、本来はブースター途中から折れ曲がるため見えないところ。
先は長そうです(苦笑)。