OUT GRADEへの道

出戻りモデラー 幸幸 のガンプラ他プラモの製作記。
3Dプリンターを使用してマイナーMSを製作中!

分割大詰め

2022-03-11 08:00:00 | HG. ゼファーファントム

3Dプリントのためのパーツ分割も大詰め。

最初に作り始めたフェイス部に戻ってきました。

大変なのはこの後の頭部との合わせ込みですが……、

とりあえず今は忘れて、各パーツのクリアランスを確保。

バイザーだけ色を付けてますが、今回初の試みとしてUVクリアーレジンを使用、上にクリアーレッド塗装を考えてます。


ランドセルの空洞化

2022-03-10 01:00:00 | HG. ゼファーファントム

今日/昨日/一昨日と、ちまちま3日かけてランドセルを空洞化して分割。

他の部分と違って、ここのみ一番の狙いは軽量化です。

それに合わせて可動式バーニアの付け根部分を、ポリキャップ想定から通常パーツに変更し、

ビームサーベル基部も別パーツ化して前後に回転できるように――というのも、折れても心理的ダメージが少ないように(苦笑)。

こんなんでサーベル取外しできるかなあ??

斜め上から見たところ。上が修正後、下が修正前です。

サーベルは動くようにして正解だったかな?


上腕部の分割

2022-03-08 00:00:00 | HG. ゼファーファントム

上腕部を分割。

レジンで動かしてると折れるということが判明したので(涙)、ハンマーヘッドの教訓を活かし、

ポリキャップと接続用のシャフト?を別パーツとしました。

これが元の形。

分割するとこう。

シャフト部にはプラかABSのランナー使用を考えてます。

固定用に前後に1㎜大の穴を開け、そこに真鍮線を通してシャフトごと接着する予定。

これで多少は……。

腕の分割もこれにて終了です。


真っ黒に・・・

2022-03-05 18:00:00 | HG. ゼファーファントム

実はこれまで何度もチャレンジし、その度にコテンパンにやらてましたが……(苦笑)、

今日こそは! ペンタブ片手にいざ新ソフト(自分にとっては)『ZBrush Core』!!

最初は球を加工しようとして断念。

次はキューブを加工しようとして断念。

最終的には『Fusion360』で簡単な原型を作り、それを『ZBrush』に読み込ませることで、なんとか加工が可能になりました。

こちらが原型。肘関節です。

ソフトを変えて皺を追加。

おお、なんかそれっぽくなったんじゃね?!

喜び勇んで全体像で確認。これが元で――、

シーリングを変更したらさぞかし――、

あれ? なんか黒くなってる……(涙)。

そおなんです。

本当は機体と同じ色だったんですけど、面の数が多すぎて、縮小すると黒く見えてしまうという――。

実はこれでも1/5程度にまで面を減らしてます。

最初は一つ進むだけでも数分かかったりフリーズしたりと計算が重すぎて、全然やってられないレベルですごく悩みました。

ま、ゴムみたいに見えなくもないから、いっか。

と、なんとか自分を励まし(ごまかし)、ここで落ち着いた(Give Upした)感じです。

トータル6時間。『Fusion360』を始めたばかりの頃を思い出しました(苦笑)。


実は『ZBrush』を始めるにあたり参考書も買ってきていて、ペンタブを使ったモデリングが案外面白かったので、こっちはこっちでロボとは別に今後やってみたいなと思ってます。


また完成が遠のく(笑)。