投資家の目線

投資家の目線347(リニア新幹線と日米地位協定)

 2月3日、神奈川県と相模原市がリニア新幹線の神奈川県内の駅を橋本駅付近に誘致すると発表した。同駅はJR横浜線、JR相模線、京王相模原線が乗り入れ、海老名など神奈川県内だけでなく、都内の八王子や多摩からのアクセスのよさも評価されたようだ。

 しかし相模原市のHPを見ると、橋本駅周辺にはJR相模原駅やJR南橋本駅も含まれている。

リニア中央新幹線神奈川県駅の誘致地区について(2月4日更新)

 日経BP社ケンプラッツ(2009/2/6)では、米軍施設(相模原総合補給廠)の一部返還が予定されているJR相模原駅付近が有力と報道されていた。既に市街地になっている橋本駅付近と異なり、用地買収の問題がない点が有利とされている。米軍基地などを抱える自治体の知事で構成される渉外知事会は基地返還前に環境調査・浄化などを認める「環境特別協定」の締結を求めていた。

渉外関係主要都道県知事連絡協議会 平成23年度「基地対策に関する要望書」の概要

 日米地位協定を改定して「環境特別協定」を締結すればリニア新幹線計画もスムーズに進むように思う。JR相模原駅へは小田急多摩線の延伸(JR相模線上溝駅までの延伸構想もあるので海老名方面からは同駅で乗り換えればよい)も計画されているので、日米地位協定の改定は財界にとっても利益になるだろう。

 宜野湾市長選に絡み、真部朗沖縄防衛局長の講話が問題視されているが、普天間基地の運用は米国内法レベルの安全基準、環境基準に違反していると聞く。日米地位協定を改定し「環境特別協定」を締結すればいろいろ改善できると思うが・・・。

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・2012/2/3日本経済新聞朝刊が、「北朝鮮が2日、米国との間で高レベルの軍事分野の接触を始めていると公表した」と報じている。同国とイランとの協力を分断するための米国からのアメか?

・2012/2/2日本経済新聞(地方経済面近畿)が、「関西経済連合会は1日、企業統治強化に向け法制審議会(法相の諮問機関)が2011年12月にまとめた会社法改正の中間試案に対する意見書を発表した」と報じている。国際会計基準の適用問題といい、財界も自分たちの既得権益に反することは国際化に反対するようだ。
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