サブクエ関連
サブストーリーのボスキャラの強さ、見事にバラバラですね。
全て同じレベルで挑戦したわけではないので一概には評価できませんが、
ドルワームのボスの強さは異常。
特に後半は温情攻撃がほぼないので、一度崩れるとそこから総崩れになる。
逆にカミハルムイのボスは弱すぎる。
攻撃のほとんどを特技で無効化できるので毎ターン防御固めていればほぼダメージ受けずに対応可能。
また、やはりストーリー自体はやはり良いですね。
1つの都市で二つ以上のストーリーを組み込めない関係、そうなっているのでしょうがメインストーリーとしてつなげても良いくらいです。
ミニゲーム関連
ここら辺は慣れると面白くなってくる。
例えば魚釣り。
序盤は退屈極まりないが、レベルを上げて炎の釣り竿まで手に入るとかなりいろいろな魚を釣り上げることが出来るうえに魚との駆け引きも面白くなってくる。
このレベルだと厳しいが、150m超の釣りバトル位までなら勝てる可能性があるのでうまく釣ることが出来ればテンションも上がるし、経験値もガッポガッポ。
100mクラスならほぼ釣り上げられるのでレベル上げの安牌。
新しい魚を釣ると単純にうれしい。
しかし、そこまで行くのがめんどうくさいですが。
例えばドロシー。
歴代ボスなどと戦えるのは単純にうれしいし、倒すと莫大な経験値や攻略に有用なアイテムを手に入れることがありがたい。
対戦に必要なかけらも買い物していればかなりの高頻度で福引券が手に入るので地道に福引していけばそこまで困るものでもない。
ただ、どっちも説明が足りないですよね。
ドロシーにコインを渡せと言われてもどこにいるのか?といった感じです。
ストーリーだけ、進めていくのであればラッカラン島やレンドア島行く機会すらないですからね。
仲間キャラ関連
個人的なランク付け
1位:フラウ
基本的には魔術師系のキャラながらも回復も可能で特に風乗りによる〇〇の風スキルが強力。
特にスクルト+回復の夢幻の風、必殺技の精霊の風が万能。
それでいてメイン火力となる攻撃魔法関連や特技も強力で単体は「ドルモーア」、全体攻撃は「れんごくかえん」と使い分けが可能。
ついでにミニキャラとの相性が良く見た目も性格も良い。
唯一の難点はMP消費が多いので長期戦だとMPが枯渇しがち。
メイン装備は扇。
杖の方が強いのが分かってる。
2位:ラグアス
メイン回復役。
味方キャラで現在唯一のベホマラー&ベホイム使いなので、極端な話後半は毎ターン回復している気もするが、それが役割で生命線。
彼の行動がPtの生死を分けます。
サポート性能もそこそこあり、すべての場面で何かしらの行動が出来るのが強い。
メイン装備は弓。
思ったより普通に強い。
3位:ダストン
序盤はテンションあるたびにラグのあるガラクタハンターを発生させる面倒くさいキャラでしたが、終盤になって面目躍如。
ゴッドジャグリングで大ダメージかつ攻撃力ダウン、バイシオンやヘナトスっといったバフ・デバフ、地味に役立つ遊びやポンコツなで、困ったときのジバルンバ。
自分で操作することで真価を発揮するキャラですね。
メイン装備は鞭。
DQ8から強いと言われている双竜打ちを習得すると火力も優秀。
4位:ヒューザ
最初の仲間で物理系のメイン火力。
単体攻撃の五月雨斬り、グループ攻撃のぶんまわし、全体攻撃のフリーズブレードと物理攻撃全体が優秀なうえにフォースブレイクで味方全体の攻撃サポートをこなしつつ、大ダメージも可能といったイケメン。
ただゲームの特性上、終盤になると魔法がメイン火力に置き換わるのが痛い。
とはいえダストンとヒューザの立ち位置はどっちが上とはいいがたいです。
メイン装備は大剣。
物理ダメージ特化で優秀。
5位:マイユ
自分の使い方が悪いのは分かっていますが、今一つ。
物理火力役として育てていこうと思っていたのですが、加入が中盤以降なのでその時にはすでにヒューザが育っていてしばらくはダストン以下の火力と使い勝手が難しい。
テンションが上がるとピンクタイフーンを連打するキャラと化しますが、ミニキャラとの相性が今一つで毎回ドアップになる顔にちょっと引き気味。
元々スタイル抜群の美女ですからDQ11のマルティナのような色気のあるモデルのままであって欲しかったですね。
メイン装備は棍。
断空なぎはらいがとにかく強い。
サブストーリーのボスキャラの強さ、見事にバラバラですね。
全て同じレベルで挑戦したわけではないので一概には評価できませんが、
ドルワームのボスの強さは異常。
特に後半は温情攻撃がほぼないので、一度崩れるとそこから総崩れになる。
逆にカミハルムイのボスは弱すぎる。
攻撃のほとんどを特技で無効化できるので毎ターン防御固めていればほぼダメージ受けずに対応可能。
また、やはりストーリー自体はやはり良いですね。
1つの都市で二つ以上のストーリーを組み込めない関係、そうなっているのでしょうがメインストーリーとしてつなげても良いくらいです。
ミニゲーム関連
ここら辺は慣れると面白くなってくる。
例えば魚釣り。
序盤は退屈極まりないが、レベルを上げて炎の釣り竿まで手に入るとかなりいろいろな魚を釣り上げることが出来るうえに魚との駆け引きも面白くなってくる。
このレベルだと厳しいが、150m超の釣りバトル位までなら勝てる可能性があるのでうまく釣ることが出来ればテンションも上がるし、経験値もガッポガッポ。
100mクラスならほぼ釣り上げられるのでレベル上げの安牌。
新しい魚を釣ると単純にうれしい。
しかし、そこまで行くのがめんどうくさいですが。
例えばドロシー。
歴代ボスなどと戦えるのは単純にうれしいし、倒すと莫大な経験値や攻略に有用なアイテムを手に入れることがありがたい。
対戦に必要なかけらも買い物していればかなりの高頻度で福引券が手に入るので地道に福引していけばそこまで困るものでもない。
ただ、どっちも説明が足りないですよね。
ドロシーにコインを渡せと言われてもどこにいるのか?といった感じです。
ストーリーだけ、進めていくのであればラッカラン島やレンドア島行く機会すらないですからね。
仲間キャラ関連
個人的なランク付け
1位:フラウ
基本的には魔術師系のキャラながらも回復も可能で特に風乗りによる〇〇の風スキルが強力。
特にスクルト+回復の夢幻の風、必殺技の精霊の風が万能。
それでいてメイン火力となる攻撃魔法関連や特技も強力で単体は「ドルモーア」、全体攻撃は「れんごくかえん」と使い分けが可能。
ついでにミニキャラとの相性が良く見た目も性格も良い。
唯一の難点はMP消費が多いので長期戦だとMPが枯渇しがち。
メイン装備は扇。
杖の方が強いのが分かってる。
2位:ラグアス
メイン回復役。
味方キャラで現在唯一のベホマラー&ベホイム使いなので、極端な話後半は毎ターン回復している気もするが、それが役割で生命線。
彼の行動がPtの生死を分けます。
サポート性能もそこそこあり、すべての場面で何かしらの行動が出来るのが強い。
メイン装備は弓。
思ったより普通に強い。
3位:ダストン
序盤はテンションあるたびにラグのあるガラクタハンターを発生させる面倒くさいキャラでしたが、終盤になって面目躍如。
ゴッドジャグリングで大ダメージかつ攻撃力ダウン、バイシオンやヘナトスっといったバフ・デバフ、地味に役立つ遊びやポンコツなで、困ったときのジバルンバ。
自分で操作することで真価を発揮するキャラですね。
メイン装備は鞭。
DQ8から強いと言われている双竜打ちを習得すると火力も優秀。
4位:ヒューザ
最初の仲間で物理系のメイン火力。
単体攻撃の五月雨斬り、グループ攻撃のぶんまわし、全体攻撃のフリーズブレードと物理攻撃全体が優秀なうえにフォースブレイクで味方全体の攻撃サポートをこなしつつ、大ダメージも可能といったイケメン。
ただゲームの特性上、終盤になると魔法がメイン火力に置き換わるのが痛い。
とはいえダストンとヒューザの立ち位置はどっちが上とはいいがたいです。
メイン装備は大剣。
物理ダメージ特化で優秀。
5位:マイユ
自分の使い方が悪いのは分かっていますが、今一つ。
物理火力役として育てていこうと思っていたのですが、加入が中盤以降なのでその時にはすでにヒューザが育っていてしばらくはダストン以下の火力と使い勝手が難しい。
テンションが上がるとピンクタイフーンを連打するキャラと化しますが、ミニキャラとの相性が今一つで毎回ドアップになる顔にちょっと引き気味。
元々スタイル抜群の美女ですからDQ11のマルティナのような色気のあるモデルのままであって欲しかったですね。
メイン装備は棍。
断空なぎはらいがとにかく強い。