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平日が休みの時で、昼間特にやることが無い日、何気にテレビのBSを見ることがある。
すると、放送予定番組表を見ると、あちこちの局で韓国ドラマが放送されているのがわかる。
これって、ちょっと不思議に思ったことがあった。
ドラマなど、日本でも多数制作されているし、世界には多くの国があることから韓国以外の外国のドラマも多数あるはず。
なのになぜ韓国ドラマが、ある意味偏ったように多数放送されているのだろう・・・と、単純に不思議に思ったわけだ。
どんな意図があるにせよ、その様は不自然にも思えた。
仮に、、、例え局に韓国ドラマ推しの権力者がいるのだとしても、極端すぎるから、もう少しうまくやればいいのに(笑)とも思えた。
これでは目立ち過ぎではないかい?とも。
そこで少し調べてみた。
すると・・・なんでも、韓国のドラマの放送料は価格破壊的に安いらしい。
正直、平日のテレビの昼間枠というのは、あまり視聴率の相場は高くないらしい。
地上波でもそうなら、BSだとなおさらだそうだ。
また、テレビショッピング関係の番組には、ある程度の制限もあるらしい。
本音として、正直BS放送をやめたい局もあるらしい。
でも、諸々の事情もあって、中々やめるにやめられない事情もあるとか。
そんな時、放送料が安い韓国ドラマは、予算的にも編成的にも、もってこいなのだそうな。
放送料が安い上に、日本に住む韓国系の人は多いので、ある程度の視聴率も見込めるのかもしれない。
そういうことか。
ならば・・・と、私は少し考えてしまう。
ならば・・日本の古いドラマの放送料を韓国ドラマの放送料に近いぐらいに安くできないのだろうか。
価格破壊的に韓国ドラマの放送料が安い・・・というのは、ある意味韓国の戦略なのかもしれない。
だとするなら、今の放送状況を考えると、成功している戦略だと思える。結果を出しているものね。
その影響で、BSの昼間の放送枠に韓国ドラマが多いという結果に繋がっているなら、そのへんの戦略を日本のドラマも取り入れたらどうだろう。
海外のドラマの放送料を安くしてほしい・・・というのは、そのドラマを制作した国の事情も関係してくるので、簡単ではないかもしれない。
ならば、せめて日本の古いドラマなど、どうだろうか。それなら日本人のテレビ関係者が決められるのでは?
なにも最近のドラマでなくてもいい。
仮にDVD化されていたとしても、もうあまり市場で見かけなくなってしまったDVDもあるだろう。
中には、もうほとんど忘れられていたりするドラマもあるだろう。
放送料を安くし過ぎると、DVDの売れ行きに響く・・・と考えるなら、過去の古い名作ドラマの初回を放送する枠・・なんてどうだろう。
ディスカバージャパン・・・という言葉があったが、この場合「ディスカバージャパニーズドラマ」みたいな枠で。
初回を放送して、それで「これは見たことがなかったが、面白そうだ」とか「昔観ていたが、もう1回通して観返してみたくなった」と視聴者に思ってもらえたら、それがきっかけになって、DVDが売れるかもしれない。
もしくは、全話をDVDで復刻してほしい・・・という声も出るかもしれない。DVDのPRにだってなるのでは?そうなるとウマミもあるはず。
その場合、「初回だけ」という条件で、放送料を韓国ドラマ並みの値段にするのだ。
なんでも、再放送は様々な権利関係がからみ、色々面倒だったりコストがかかる、、、という事情も耳にする。ならば、初回放送分だけは権利関係の様々な縛りをゆるやかにできないのだろうか。
いわば、初回だけを放送する枠というのは、ドラマのカタログみたいな枠、、、そんな感じだ。そうなると、ある意味ぞの枠は「ドラマの宣伝枠」と捉えることもできる。
よく、ワンテーママガジンで、創刊号だけ安い、、、そんな戦略もあるではないか。
考え方としては、それに近い戦略だ。
本音を言うと・・「初回と最終回だけ」ということにしてもらえるとベストだが、まあ中々それはハードルが高いかな・・という気もする。
これは私が韓国ドラマを観たいとか観たくないとか、そういう理由ではなく、自分が観ていなかったり、忘れていた日本ドラマの名作を「知りたい」「思い出したい」と思うからだ。
せっかくの日本の国内のテレビ枠で、しかも日本のテレビ局が持っている枠なのだし、日本の古い名作ドラマを「発掘」していくような主旨で。
観ているのは大半が日本人のはず。
韓国ドラマの枠もある程度は確保しておけば、並立も可能では?
そうすれば、昼間の時間帯に韓国ドラマの放送が多いことに対する批判も減るのではないだろうか。
実際、今では埋もれてしまって、視聴者にとっては、タイトルだけは聞いたことはあっても中身は見たことが無い・・・そんな名作ドラマは多数あると思う。
埋もれさせておくのは、もったいないと思えるからだ。
ドラマのジャンルは、オールジャンルがターゲットになる。
ホームドラマはもちろん、青春ドラマ、刑事ドラマ、恋愛ドラマ、スポーツ根性ドラマ、サスペンスドラマ、恐怖ドラマ、特撮ドラマ、時代劇、その他、いくらでもある。蘇る、日本クラシックドラマ!
で、曜日によってジャンルを変えたりして。
例えば月曜日はホームドラマ、火曜日は時代劇、水曜日は青春ドラマ、、、みたいに。
特撮ドラマだと1本が30分の場合が多いので、その場合アニメとのカップリングで1時間にするという手もあるだろう。
日本の国内で日本の古いドラマが放送されるなら、外交関係の影響は受けないだろうし。
例えば、日本と韓国の政治的な関係が悪化して、その結果韓国ドラマに対する批判がいくよりはベターだと思う。
そんな展開は、悪循環だとも思えるし。
韓国ドラマが格安であることは、私も聞いたことがあります。
韓国ドラマが悪いというわけではありませんが、あまりにも多いことには辟易している人もいるでしょう。
日本の古い名作ドラマの再放送は是非とも企画してほしいですね。
団塊の世代(昭和20年代生まれ)のかたにお聞きしますと、テレビが普及し始めた昭和30年代のころには、大変痛快な熱血少年冒険ドラマが沢山あったそうです。
団塊の世代のかたにとっては「一度でもいいから少年時代のあの放送を、もう一度見てみたい」というところでしょうが、いろいろお聞きしますと、やはりいろいろ難しい点もあるらしいです。
やはり、その当時の古い価値観で描写されてますから、その点でクレームをつける人がいないとはかぎりません。
でも、どこかの放送局で勇気を出して放送して欲しいな、、とも思いますけど、、、、、?!!
そんなにたくさんは視てませんが、
「冬Xナ」的な純愛系やドロドロ愛憎劇は少なくなっているような気がします。
職場で戦うキャリアウーマンとか政争の中の若い政治家とか…
あ、弁護士や検事が主役のドラマもけっこうあるみたいです。
私もちょいちょい視てるんですが、
現代劇よりも時代劇(?)っていうか王朝ドラマが多いかな。
長いのが多いんですよね〜韓国ドラマって。全50話なんてザラですもんね。
けっこうハマるストーリーがあったりするので、
とりあえず新しいドラマが始まると視ちゃいます。
彼の国の歴史知ってると多分もっと面白いんでしょうね。
倭寇や文禄・慶長の役が出てくるドラマもありますが、
あくまで時代背景の一部としてであり、細かくは描写されてません。
大きな戦のシーンもあまりないような気がします。やっぱり衣装とかに予算とられてるからかな〜
「ディスカバージャパニーズドラマ」面白いですね〜
第1回だけでも視られたら本当に楽しいと思います。
もちろんだんぞうさんのおっしゃる通り
初回と最終回をセットで放送してくれればベストですがね。
そういえば先月時代劇チャンネルで近衛十四郎先生の「素浪人月影兵庫」や
大瀬康一さんの「隠密剣士」の第1話(そのあとも続いたのかな…)を放映してました。
個人的に視たいのは…「お荷物小荷物」!
これは初回最終回と言わず全話通して視てみたいドラマです。
もちろん続編のアイヌ編も!
そう、別にドラマが悪いわけではないのです。
需要があるなら放送されることは何の問題もないのです。
局としては、番組編成の枠を埋めるのに、放送料金が安い韓国ドラマは枠をうめるのに使いたくなる気持ちはわかります。
ただ、ちょっと数が多すぎると、逆効果な部分も出てくると思うのです。
供給されすぎると、ありがたみも減りますし。
照和30年代のドラマは、今見るといろんな点でキツイ点もあるかと思いますが、とりあえず初回放送ぐらいならどうでしょう。
ドラマの数だけは、たくさんあると思うので。
ただ、例えばNHKなどは、初期の頃はテープ代節約のために、古い作品が録画されたテープの上に、新たなドラマを録画して上書きしていたケースもけっこうあるので、今ではもう残っていない作品もあるでしょう。
そんな場合は、どのみち全話の放送は無理なわけですから、残っている回だけでも放送する・・でどうdしょうね。
ちなみにドラマはなにも古い作品だけでなくてもいいわけで。
近年の作品も「初回だけ」ならDVD売り上げに、逆に良い効果も出そうな気がします。
実は私は韓国ドラマはあまり見てないのです。
ただ、チャンネルをガチャガチャやってて、たまたま放送されてるのをチラッと見たことはあります。
そう、確かに「王朝もの」は多かった気がします。
歴史物ドラマは、歴史の流れをある程度知っていてこそより楽しめると思うのです。
人物の相関関係とか、その人物がどういう人物であったかとか。
そういう意味では、さほど韓国の王朝などの歴史を知らない私は、ドラマをチラ見しても、よくわからない部分も多くて。
人物に対する思い入れがある・ない・・の問題は大きいかもですね。
あ、1作、見たい韓国ドラマがあります。
それは、日本のドラマ「仁」を韓国版でリメークした作品です。
「仁」に出てきたキャラを、韓国の人物におきかえて制作されたドラマ・・だったと思います。
「仁」が好きだった私としては、ちょっと見てみたいし、興味あります。
「月影兵庫」や「花山大吉」は、私にとって永遠の「心のドラマ」です。
あれはDVDにしてほしいです。
お荷物小荷物・・?
すいません、知りません・・・。
外科医のジン先生がタイムスリップするお話ですね。
全話通しては視ていないので詳しくは分かりませんが、
原作や日本版ドラマとはかなり違います。
タイムスリップ先は日本の幕末とほぼ同じ時代ですが、
なにしろ当時国の形そのものが違うので、そのままリメイクする事はできなかったようです。
ただ咲さん一家や野風さん、そして坂本龍馬的なキャラクターは出てきます。
youtubeで第1話は視聴できるようです。
えっと「お荷物小荷物」は1970年と71年に放送されたドラマです。
その過激で型破りな内容から放映当時は「脱ドラマ」なんて呼ばれ、
一部の識者(笑)や市民団体から激しく糾弾されたドラマでもありました。
本当に断片的にしか憶えていないのですが、とにかく夢中になった記憶があります。
主演は中山千夏さん。
憶えているのは大荒れの国会でアナウンサー(なぜか中山千夏さん)が
「憲法第9条が廃止されました!知人の青島幸男さんが国会の乱闘に巻き込まれ消息不明!」
みたいな事を叫ぶシーンや
9条がなくなったせいか周辺国と戦争を始める日本…
出征した登場人物がどんどん死んでいく事などなど。
とにかく毎回予想を大きく裏切っていく展開で、
クラスでも視てる同級生がけっこういました。
全話通して視たいのはやまやまなれど当時のスタジオドラマの宿命というやつで、
VTRのテープは使い回されて第1期の最終回以外は残っていないそうです。
あれだけ話題にもなってたドラマだけに、
後世に残そうってテレビ局が考えなかったのが不思議です。
まあ、国の状況が違いますから、リメークでも同じにはできなかったのでしょう。
ターゲットは韓国人のはずですし。
ダイジェストなら見てみたいかも。
なにせ、日本のドラマの仁が大好きなもんで。
中山千夏さんといえと、歌手や議員のイメージが私には強いです。
お荷物小荷物は、私の学校では見てる人はいなかったようで、話題はまったく出てませんでした、、、。
テープの使いまわしは、今考えればもったいないですなあ、、、。
日本人も、韓国人も、不幸な歴史があるばかりに、「お互いに、お互いを無知無学無教養だった」時代があるので、日本国内で韓国ドラマが放映されて、日本人に「韓国及び韓国人に対する正確な知識教養」が養われていくことは大歓迎しています。
韓国でも、「日本及び日本人に対する正確な知識教養」を養うために、日本ドラマも放映されるべきですね。
その際、『男はつらいよ』や『太陽にほえろ!』などは、いかがでしょうか(笑)
特に日本映画ドラマは、古ければ古くなるほど、名作・傑作である確率が高くなりますね。
※これは、日本歌謡曲にも言えることです。
現在、日本にて、流行りの芸能人による映画ドラマは、あまりに軽薄で、演技も台詞も一般人か素人が話しているようで、とても視るに耐えません。
その点、韓国映画ドラマは、韓国芸能界が大変厳しい教育の場であることにふさわしく、女優・俳優の演技や台詞には、しっかりリアリティーを感じます。
日本人にて、韓流ファンの方々は、そういう「日本とは全く違う衝撃を受けて」魅了されることが多いそうです。
もちろん女優・俳優も、美形揃いという第一印象もありますけどね(笑)
国民性の違いもありますし。
私の未発表曲の歌詞の一節に、こんな歌詞が出てくる歌があります。
「♪なぜ認めあうことができない?」
近年まで韓国では日本のドラマや音楽などは禁止されていたんですよね。
今はある程度解禁されたという話は聞いてますが、どこまで解禁されてるのかは私にはわかってません。
なにせ韓国には行ったことがないので・・。
そういや、北朝鮮の前のトップである金正日氏は、実は「男はつらいよ」のファンだった・・・という話を聞いたことがあります。
だとしたら、「男はつらいよ」は朝鮮半島の人にも受け入れやすいのかもしれません。
私としては「北の国から」などもお勧めしたいです。
日本の古いドラマは、経年変化で音が劣化して、セリフが聞きとりにくい場合もありそうなので、そのへんもクリアしておいてほしいものです。
私はドラマは実はあまり見ないほうです。
見てるのは大河と朝の連ドラぐらいで、それ以外はよほど興味を持った作品ぐらいです。
近年では「下町ロケット」「半沢直樹」などは見てました。面白かったです。
よくできたドラマは今も確実にあると思います。
一方で、そうじゃないドラマは、ネットなどで批判されたりもしてるので、そのへんの生き残りは熾烈だと思います。
韓流ファンというのが日本にもいたように、韓国には日流ファンというのはいるのでしょうか。
近年の日本のドラマ「仁」が韓国でリメークされたぐらいですから、日本のドラマを愛せる土壌はあるような気がするのですが・・。
>美形
整形では、目を整形することが多いですよね。
実際、目が変わるだけで、だいぶその人の印象は変わりますし。
ちなみに私は目に何かの道具が近づいてくると、恐くてしかたありません・・。
生理的に恐怖なんです・・。
以前、眼科に行った時、そうでした。もう、怖くて怖くて・・。
なので、整形は私には無理だなあ・・といつも思っています。
韓国政府から資金が出ていまして
安く設定できるそうです。
そこまでして、文化的?メディア侵略しています。
事実同じドラマの再放送率が実際に高いし
本当に韓国ドラマは見たく無い
時間の外に、ようこそ。
あ、そうだったんですか。やはり政府がからんでいたんですね。
どうりで、安くできるわけですね。
それは一応成功してますね。
戦略としても。
芸能人でも何でもそうですが、あまりに露出・供給が多いと、飽きてきたりします。
しかも韓国の歴史人物や、その背景など私にはわかりませんから、王朝モノのドラマを流されても、???という感じです(笑)。
埋もれた日本ドラマをもっと放送してほしいです。
ここは日本なんですから。