上司の話が同じことの繰り返しだったりで、
「どうしてうちの上司はこんなんなの?」
って思ったことありませんか?
この状況が続くと自分が「被害者」なのでイライラするかもしれません。
それは潜在意識に「変わってほしい」という期待があるからです。
人は変わるタイミングが来ないと変わりません。
「その話以前にもしてくださったので理解しています」と言えば、
もしかしたら変わるかもしれませんが、
それはあなたの話で変わったのではなくて、
話し方を変えたほうがいいと知らなかったので、
教えてもらえればいつでも
「変わる準備ができている人」
だったということです。
ただ、同じ話を繰り返す人は、
基本的には心配性の人が多いので、
「何度も何度も言い聞かせることでちょうどいいんだ」
と思っているかもしれません。
そうすると、指摘されたときにさらに感情が高まって、
攻撃を増やすかもしれません。
この場合は「変わる準備ができていない人」だったということで、
そういう人を変えようとすると、変化に対してかなり抵抗しようとします。
これでは自分にさらにダメージが来てしまいます。
しかし「我慢するしかないのか」と無理に抑え込むと、
メンタルに悪影響を及ぼします。
自分自身がどう快適に過ごすか。
職場ではまず、自分の業務が円滑に進められるかどうか。
上司の人格を変えるかどうかは二の次。
ならば自分のためにも、「被害者意識」を手放し、
「上司にはああするしかない何らかの事情があるのね」
というものの見方に自分を変えて、
心に刺さらないようにすることです。
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