友人の電気屋さんの愛車ジャガーXK8、ユーザー車検にお供しました。車検はいつも修理工場にまかせているのですが、今回はナンバー切っていた車を再度登録と言うことで、ユーザー車検でチャレンジしたいとのことでした。いつもの修理工場で光軸、サイドスリップ等、点検してもらい、4ラウンドで予約を取り、いざラインへ。
灯火類のチェックが終わり、車台番号もトランク内で確認し、私は見学者エリアに向かいました。
最初はサイドスリップです。事前に調整してもらってますので、難なくクリア。と思ったらなんと!アウト5.5。あり得ません。
しょっぱなからやられたひろっくん、へこんだままブレーキ、スピードメーターへ向かいます。
ここは笑顔でクリアしてもらいたいところです。
通ったようです!
次は光軸です。平成10年以前ですので上向きでチェックです。ハロゲンなので暗いな〜。
おっと!右は下過ぎて✖️がでてます。続いて左。こちらも下✖️です。
事前に光軸合わせて貰ったのになんで?すれ違いで測定したのでは??
またまたやられたまま、下廻り検査。エンジン型式もこちらで確認です。ミラーを使って大変そうでしたが合格。
最後の検査員からメモをもらいました。右下22、左下27ミリとのことです。おかしいな〜??
仕方なく20kmほど戻って自動車修理工場へ。光軸とサイドスリップの検査をやり直してもらいましたが、サイドスリップは左右とも0。光軸も合ってました。光軸は左右とも高めに調整して、再度車検に向かいます。
2回目の挑戦はサイドスリップアウト4.5で✖️。ヘッドライトは左右ともOK!
3回目のサイドスリップ、少し速めに通過してみると、アウト3.5でなんとか◯を頂きました。
後は書類を通して、ナンバーを買って、封印を待ちます。
なんとか今日の仕事になりました。お疲れ様でした。
ありがとうございました
ユーザー新規の壁は高いですねー
健康診断のようで車の状態がまたひとつ
よくわかりました。
今日から2年大切に乗ります!
ユーザー車検はアドベンチャーですね!楽しかったです。