English|中文
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5e/a75227f41c20792843666d0eb4d95e0e.jpg)
▲Biot リアオフセット MITSUBIAHI EVO Ⅹ/CZ4A リア 355φ
純正サイズは、330φの1ピースローターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2d/4f710c36f9812599f9bc16af73e4461f.jpg)
▲Biot では ランサーエヴォリューション10のブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、355φのリアオフセットキットが設定されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d9/672f5ad69b6b28420a503129fb25c968.jpg)
▲Biot リアオフセット エボ10 Ⅹ/CZ4A リア 355φ
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/dc/aadbcd9582aea3c77025d0e2a361f26b.jpg)
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/e85a33752076e26276313b897a88cd7c.jpg)
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/51/aa81a4555e38e3f80c787e708155c277.jpg)
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6e/d0feebdf67d0e524caedcefe2b5d298f.jpg)
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/43/d3c0b2883498b0042e3e16d9c2150525.jpg)
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8b/31d648759329a9fb95b6ed7a0bab41a1.jpg)
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット EVO Xをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「ランエボ/EVO」に関する記事一覧
当ブログの中のMITSUBISHI EVO Ⅹ/CZ4A Biot 純正交換ローターもご覧ください。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5e/a75227f41c20792843666d0eb4d95e0e.jpg)
▲Biot リアオフセット MITSUBIAHI EVO Ⅹ/CZ4A リア 355φ
純正サイズは、330φの1ピースローターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2d/4f710c36f9812599f9bc16af73e4461f.jpg)
▲Biot では ランサーエヴォリューション10のブレーキディスクローターを製造しています
Biot では、355φのリアオフセットキットが設定されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d9/672f5ad69b6b28420a503129fb25c968.jpg)
▲Biot リアオフセット エボ10 Ⅹ/CZ4A リア 355φ
各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。
純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。
ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。
標準仕様は8本スリットローターです。
パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/dc/aadbcd9582aea3c77025d0e2a361f26b.jpg)
▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応
アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。
ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。
オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/e85a33752076e26276313b897a88cd7c.jpg)
▲Biotでは全品付属部品を計測
オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/51/aa81a4555e38e3f80c787e708155c277.jpg)
▲Biotでは全品付属部品を計測
付属品、オフセットステーは重量を計測しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6e/d0feebdf67d0e524caedcefe2b5d298f.jpg)
▲Biotでは付属部品の重量を計測
ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/43/d3c0b2883498b0042e3e16d9c2150525.jpg)
▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定
最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8b/31d648759329a9fb95b6ed7a0bab41a1.jpg)
▲Biot では全商品取扱説明書を付属
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット EVO Xをご覧ください。
【関連記事】当ブログの中の「ランエボ/EVO」に関する記事一覧
当ブログの中のMITSUBISHI EVO Ⅹ/CZ4A Biot 純正交換ローターもご覧ください。
東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。
自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp