Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's

2019-02-21 07:30:34 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's


マークX G'sの純正交換フロント2ピースローターです。

サイズはフロント356φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Potキャリパーが採用されています。

他のマークXは、同じ4Potキャリパー車ですが、334φの設定です。


▲BiotではMarkXのブレーキディスクローターを製造しています



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、 純正交換 gout 2ピースローター フロント GRX133 G'sをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Ferrari 512TR Biot サスペンションキット特注製作-1

2019-02-12 06:59:38 | サスペンション
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Ferrari 512TR Biot サスペンションキット製作



フェラーリ 512TRのサスペンションの特注製作の依頼で、お車をお預かりしています。


前後ともWウイッシュボーンタイプのサスペンションです。


フロントは4Pot キャリパーでショックは結構斜めにレイアウトされています。

▲Ferrari 512TR フロントブレーキ


▲Ferrari 512TR フロントサスペンションレイアウト



リアは、片側2本のショックが付いていて、1台分では6本の構成になています。


▲Ferrari 512TR リアサスペンションレイアウト



車高、コーナーウエイト、アライメント、1G/0Gのショック全長等を計測して、サスペンションを分解します。

単体計測、取付部形状等、細かく計測して、リバースエンジニアリングで必要部分を図面化します。


▲フェラーリ 512TR Biot サスペンションキット製作


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「Ferrari」に関する記事一覧

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧

Ferrari 512TR Biot サスペンションキット特注製作-2、Ferrari 512TR Biot サスペンションキット特注製作-3もご覧ください。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換ブレーキライン 日産 FUGA

2019-02-07 10:01:01 | ブレーキライン

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot 純正交換ブレーキライン 日産 FUGA


純正で特殊な形状の多い日産車でも、更にFUGAは特殊な物となっています。

▲NISSAN FUGA 純正ブレーキライン


FUGAの中でも 型式、年式で本数が異なっていたり、ジョイント部が異なっていたりと様々です。

▲NISSAN FUGA 純正ブレーキラインレイアウト




▲Biot 純正交換ブレーキライン 日産 FUGA


Biotでは、それぞれに専用部品を製作して、純正と同等に装着できるように設定しています。

▲Biotではブレーキラインブロックを設定



▲Biotでは中間ジョイントを設定


組み立て後のブレーキラインは、全て耐圧検査を行ってから出荷しています。

▲Biotではブレーキライン全品の耐圧検査を実施



詳しくは、純正交換ブレーキラインをご覧ください。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「FUGA」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Porsche 993RS 純正交換2ピースローター フロント

2019-02-03 23:02:00 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Porsche 993RS 純正交換2ピースローター フロント


ポルシェ993 RS の純正交換2ピースローターです。

サイズは322φ T=32、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、brembo製の993専用4Potキャリパーが採用されています。


▲BiotではPorsche のブレーキディスクローターを製造しています





▲Biot gout 純正交換2ピースローター




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




Porscheのローターを設定する際、純正ハブ外径が大きいのと、パッドハイトが大きく当たり面が広いため、ブロックナットではなくローター組付け部の寸法が小さいÐナットタイプが採用されています。



詳しくは、純正交換 Dナット 2ピースローター フロント 993 turbo/RSをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot brembo 6Pot-R GDB フロント 355φ

2019-02-01 23:03:40 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot brembo 6Pot-R GDB フロント 355φ



純正サイズは326φの1ピースローターです。

▲Biot では専用2ピースローターを製作




Biot では、GDBのフロント用に355φの6Potキャリパーを設定しています。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

▲Biot 専用2ピースローター


ベルハウジングカラーはオプションのダークグレーです。

ブレーキラインは、純正が再使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




【関連記事】当ブログの中の「インプレッサ」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。