Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

取付後の点検作業 bremboキャリパー アルファード リア 2Pot キャリパー

2018-03-31 06:34:10 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot



先日、商品開発車で装着した、アルファード 30系の装着後点検作業です。

取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行いました。

ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。


エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。

ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。



キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。

ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。


エア抜き作業を行った後は、水でオイルを流し、ブリードボルト(エア抜きのバルブ部)のねじ部に残ったブレーキオイルをエアーでできる限り除去しておくと、塗装の縮れ等が発生しません。


タイヤの締め付けを確認して終了です。


Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。

大半は、初めてブレーキを交換されるお客さんで、色々質問や気になる事を、何度か車両をお預かりする時やこの点検作業の中で説明して理解してもらう事も、販売や装着作業を行う事として取り組んでいます。

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Benz W221 S63 純正交換 ブレーキローター

2018-03-27 20:35:42 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Benz W221 S63 純正交換 ブレーキローター


W221 S63 の純正交換 ブレーキローターです。

フロントは純正で片押しキャリパーですが4パッドの大きなキャリパーで、ローターサイズも390φになっています。



リアはインナーシュータイプで、365φです。


これまでは、簡単には設定できなかった輸入車用の純正交換 ブレーキローターですが、ディスクローターの内製化によって一つづつ、製品化を行っています。

初回の製作時は製作部品の装着確認を行い、現状では各販売店様への商品発送も行っています。

軽量化にもなり、低ダストパッドでも十分な制動力を発揮します。

フロントローターは特に、約15%の軽量化になり操縦性も向上します。

今回は、ドリルド仕様、硬質アルマイト仕上げの前後セットです。



組み上げたローターは、いつもと同じように三次元測定機で平面度、平行度を最終検査して発送しています。


この三次元測定機での最終検査によって、装着時や使用時の不具合は皆無です。

詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント S63 AMG W221純正交換 Dナット 3ピースローター リア S63 AMG W221をご覧ください。





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SUZUKI スイフトスポーツ/SWIFT ZC32S オフセットキット

2018-03-27 09:06:44 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲SUZUKI スイフト/SWIFT ZC32S オフセットキット


SUZUKI スイフトスポーツ/SWIFT ZC32S のオフセットキットです。

フロント272φ→330φ 


リア258φ→330φ を装着しました。


制動トルクの計算値は、フロントは約25%、リアは約30% の向上となり、この数値はかなり大きなものとなっています。



10%を超えると、ドライバーは大きく性能向上を感じることができます。

オフセットキットを前後で良く購入される車両には、S2000等もありますが、制動トルクが大きく向上する車種です。

キャリパー交換とは異なり、ローター径を拡大するだけですので、純正キャリパーのままの数値です。

これにパッドを交換しますので、さらに効きは向上します。

詳しくはフロントブレーキオフセットキットリアブレーキオフセットキットをご覧ください。

スチールハウジングの2P リアブレーキオフセットキット新規設定して販売中です。


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SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアツインキャリパーキット-2

2018-03-24 13:17:20 | brembo

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアツインキャリパーキット

商品開発車で製作しているSUBARU LEVORG/レヴォーグで、計測、設計が終わりました。
位置出しをして、試作部品で仮合わせを行いました。

仕様は350φ brembo製2Potキャリパー仕様です。

純正ローターは、300φですので、50㎜の大径化にもなっています。

▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ 純正リアブレーキ


純正キャリパーは、パーキングブレーキ用のみとして使用します。
専用ブラケットで、位置出しした所に移設します。

純正のキャリパーをそのまま使用することで、CANシステムにも対応し、作動方式の変更が無い事で車検対応となっています。


やはり、データー取りや各部品の設計を行っていく中で、純正の機構や整備上の注意点を一つでも多く拾い出し、製品化へと作業を行います。

製品部品の出来上がり後、装着確認を行いますので、後日またご紹介させていただきます。

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取付後の点検作業 純正交換ブレーキライン

2018-03-24 12:30:59 | ブレーキライン

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▲アルファード/ヴェルファイア 30系 純正交換ブレーキライン


先日、純正ホイール対応ブレーキとして装着した、ヴェルファイア 30系の装着後点検作業です。


取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行い、ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。

エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。

ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。

キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。

ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。
エア抜き作業が終わったら、各部を洗浄して、再度漏れ点を行います。



タイヤの締め付けを確認して終了です。



Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。

より確実に安心してブレーキキットをご使用いただくためにです。

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新しい物を創る時…3

2018-03-22 22:06:24 | 日記

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲別タンク仕様サスペンション


また、新しい物を創るときの事の続き…。

新しい物、既に世の中に出ている物でも、時々自社で取り組んでみる事もあります。

その性能や特性等、外観からでは解らない物、自社の製品作りの中で作り出せる物。

自分の課題として、取り組んでみたりします。

既存の物をばらして同じように作ってみるのでは、やってみる意味がありません。
自分の頭の中から出てきた形状、特性を実際の形にすることです。


いつもと同じように、イメージを膨らませるため、メモに色んな絵を書きます。


機能を理解して自分で作りださないと自分に意味がないため、機能パーツの場合は、図面の前に細かな部分までとことん絵を書いています。

イメージが膨らんだら、一つづつ、地味な作業ですが部品の図面を書いていきます。
書いた部品図面をさらに重ね合わせ、完成品の構成図面も書きます。



機能部品は、ここからが難しくなります。

テスターや計測機器で実際の特性がイメージしていたかどうかを検証し、数値で結果が拾えるまで、何度も仕様変更を繰り返します。

その後は実走行でのテストですが、大半はここまでの過程でやった試行錯誤が実り、その後の製品化へのいくつかの課題が発生しても、大した苦にはなりません。

また、お客さんへの説明も自分で考えた事は、簡単にわかりやすく話すことができるようになります。

簡単ではありませんが、難しい物ほど出来上がった時の達成感は大きくなります。

実際は気持ちが折れそうになる事もしばしば…です。

新しい物を創る時…2もご覧ください。



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アルファード/ヴェルファイア 30系 純正ホイール対応ブレーキ

2018-03-19 15:31:56 | ディスクローター

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▲アルファード/ヴェルファイア 30系


純正18インチ車の装着できるブレーキキットのご紹介です。


フロントは、純正296φ→330φに大径化するフロントオフセットキットです。
装着外径が、354φ→392φになります。


リアは、純正交換の2ピースローターで、301φです。


今回は、Biot 低ダストパッド envieと、純正交換ブレーキラインを同時に交換しました。

純正交換タイプのブレーキラインはリアが特殊な形状で、普通に製作して装着したのではサスペンションのストローク時に緩んでしまうため、対策部品を製作して商品化しています。
安易に、製作部品を装着するのは危険です。

キャリパーは純正のままですが、その他はフルに交換しました。


コストもある程度抑え効きも十分になり、純正ホイールをそのまま使用でき、お客さんからの要望を全てクリアしています。

アルファード/ヴェルファイア 30系は、ブレーキパーツの設定は、これまでの車種に比べると困難で時間と熟考が必要です。

純正を理解して、より良く安全にご使用いただくため、日々取り組んでいます。

フロントブレーキオフセットキットはこちらをこちらをご覧ください。

リアgoutタイプ純正交換2ピースローターはこちらをご覧ください。

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純正交換ブレーキライン アルファード 30系はこちらをご覧ください。
純正交換2ピースローター


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リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期-2

2018-03-17 22:09:55 | brembo

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▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系


装着と確認作業が終わり、アルファード/ヴェルファイア 30系 リア ツイン キャリパーキット が完成しました。

4Pot の355φのキットをすでに設定していたため、多少共通部品があり、アテンザに比べると今回の作業は、スムーズに進行しました。やはり、bremboキャリパーを除くと、全て自社設計、自社開発品で構成していますので、4Pot キャリパーキットと異なるパーツは全て製作しました。製作部品は、内製加工でできるものばかりでしたので、仕様が決まってからは、10日間位です。

このキットも、まだ世の中には無い、凄く特殊な製品です。

ご注文いただいていたドリルド加工にディスクローターを交換して装着完了です。

キャリパーカラーは、ホイールに合わせてシャンパンゴールドになっています。



純正の片押しキャリパーは、パーキングブレーキ用として使用し、brembo製の2Pot キャリパーをメインで使用します。



製品には、詳しいイラストが付いた取付説明書が付属します。今、スタッフが製作しています。作業手順を追って作っていますので、読みながら作業ができます。

アルファード/ヴェルファイア 30系は、純正キャリパーのカプラーを安易に外すと、CANシステムのエラーが発生しますので、取扱説明書にエラーが発生しないよう手順を詳しく書いています。


車両を貸していただいたお客さんにも、30後期のアルファードを納車後数日で預けていただき、出来上がりも喜んでもらって、本当に感謝しています。

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期-1もご覧ください。


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サスペンションの構造-1

2018-03-16 22:06:40 | サスペンション
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▲Biot サスペンションキット trios


サスペンションは色々な部品で構成されています。

大きく分けると、ショック、スプリング、アッパーマウント、ロアボトムとなります。

ショックアブソーバーと呼ばれる部分で、シリンダー、シャフト、オイル、ピストン、封入ガス等で構成されています。
ストロークすることで、減衰力を発生します。

ショックアブソーバーは、サスペンションの中で、伸縮する際のスピードを決めています。
『固くする』と言っているのは、実際は動くスピードを”遅くする”事になっています。

スプリングは計りのようなもので、スプリングにかかる重量の分縮みます。
スプリングは、サスペンションの中で、伸縮する際の量(縮む量)を決めています。

コーナーを曲がると車は傾き、静止状態でかかっていた重量の1.5倍程度の重量がかかり、縮む量も単純に1.5倍縮みます。
スプリングの巻き方や線径等の形状で、重量と比例して縮まないものもあります。
『固くする』と言っているのは、実際は動く量を少なくし”動きを減らす”事になっています。

適度に固くすると、車の動きが少なくなり、安定感が増えた感じになっていきます。

アッパーマウントとロアボトムは、サスペンションの上下で車両に固定するためのパーツです。



純正の取り付け部に固定するため、必然的に取付け方法は純正同様です。
各メーカー、許される範囲で、素材、調整機能等を付加した物を設定しています。



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SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアツインキャリパーキット開発開始

2018-03-13 22:52:48 | 商品開発
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▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ


SUBARU LEVORG/レヴォーグが入庫しました。
ホイールは、WORK製に変更されています。

オフセットキットキットは設定されていますので、今回は電動パーキングブレーキを生かした、ツインキャリパーキットを検討します。


電動パーキングブレーキで、お客さんからの声も多くいただいていますので、製品化に向けてやっていきます。


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新しい物を創る時…2

2018-03-13 07:16:42 | 日記

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▲図面と加工ジグ


少しだけですが、新しい物を創るときの事の続き…。

図面を書いて新しい物を創ると、次は取付する時のことを考えます。

図面を書いている時にも沢山のことを考えて作業をしていますが、装着確認作業に立ち会っていると、自分たちが行う作業とは違う場所、違うお客さん達、での事もたくさん頭に浮かびます。

取付された商品が使われて、1年、2年とたった時の事も同じです。



選んでもらったお客さんや販売してもらったショップのスタッフ、作業してもらったメカニック、沢山の人達に一つでも多く喜んでもらえる様、自分達の作業は最後まで出来る事全てです。

中断して修正する事、類似部品を合わせて両方の良否を検討してみたり、自分でやりながら『こんなにこれだけをやってていいのか?』と思いながらやっていることが多々あります。



全ての『その後』に立ち会うことはできないため、これまでの経験値とお客さんからの声、後は自分の取り組む姿勢を常に物創りに向け続けている事を大事に考えています。



Biot では、作業の全てを画像や図面、企画進行書と呼ばれる内部資料(商品コード別に全て作ります)として残しています。

企画進行書には、その場で感じ取った事もそのまま文章にして残しています。

新しい物を創る時…新しい物を創る時…3もご覧ください。


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リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期 -1

2018-03-12 00:57:37 | brembo

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▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系


アルファード/ヴェルファイア 30系の電動パーキングブレーキ車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。

brembo製2Pot キャリパー、パーキングブレーキ用の純正キャリパーを加工製作した部品とともに装着し、ローターとのクリアランス、調整方法の良否を確認します。
ブレーキラインも純正装着が可能か、専用品を付属するかを確認します。

ブレーキラインは、専用品を付属させるようになりました。


パーキングブレーキ用の純正キャリパーは、パッド厚によって位置もアーム等に干渉し装着不可な場合があるため、新品状態のパッドから摩耗した状態のパッドまでを装着した場合を想定して、図面の他に画像データーと製品の企画進行書に細かく記入しておきます。

その画像データーと企画進行書を元に装着時のイラストを書き取付説明書を製作して、販売時には全商品付属させています。



4Pot Modenaキャリパーキットは既に販売していますのでご覧ください。

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系 後期-2もご覧ください。



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取付後の点検作業 bremboキャリパー

2018-03-10 19:35:02 | brembo
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▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot


先日、商品開発車で装着した、MAZDA アテンザ/ATENZA GJ 系の装着後点検作業です。

取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行いました。


ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。

エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。

ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。


キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。

ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。

装着後はパッド、ローター共に新品のため、当たりがなくペダルタッチは良くありませんので、エアーについては解りにくいと思います。

レースでは、予選や決勝前にはキャリパーのオーバーホールは行わず、必ず一度はフリー走行を行える状況でオーバーホールを行っています。

何度もエア抜き作業を繰り返す事でペダルタッチは大きく改善するからです。

エア抜き作業を行った後は、水でオイルを流し、ブリードボルト(エア抜きのバルブ部)のねじ部に残ったブレーキオイルをエアーでできる限り除去しておくと、塗装の縮れ等が発生しません。



タイヤの締め付けを確認して終了です。




Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。

より確実に安心してブレーキキットをご使用いただくためにです。


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特注ブレーキローター製作-3 SUBARU GD3

2018-03-09 08:24:24 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲特注ブレーキローター


今回の特注製作のディスクローターは、外径260㎜の純正交換タイプです。

純正交換タイプですが製品ラインナップには無いサイズで、車両を持ち込んでいただくことができなかったため、お客さんの協力を得て部品をお借りして一部車両側の確認をしてもらい、設計を行いました。

純正ローターとパッドをお借りしたため、簡単な図面にします。各部寸法に合わせて純正重量も計測します。






この図面と車両側の確認した内容から、自社規格部品を合わせていき、汎用部品や既存部品がどの程度使用できるかを検討します。

そこから、各部品を設計または一部加工する図面を作成し、製作にはいります。



今回は、ローターは外径のリサイズ、ベルハウジングは既存品を一部加工して対応しました。ベルハウジングの最大外径と純正ハブ外径に制約があったため、ローター組立ボルト(Ðナット)を特殊なものを使用しました。
Ðナットの特殊なものといっても、製作部品ではなく当社だけの規格です。

このような過程で、部品が一つづつ完成していきます。
出来上がった部品は、全て三次元測定機で単品検査を行い、今後の商品開発のため重量計測も行い、資料を製作します。
この資料は販売履歴と共に保存され、図面等のデーターは車種やサイズで検索できる様にしておきます。
次回、消耗部品の購入や、事故等での追加製作などへも容易に対応するためです。



お客さんからの注文のベルハウジングカラーやドリルドなどのオプションメニューを行います。
今回はベルハウジングカラーは標準仕様のパープル、スリットなしのご注文でした。



出来上がった各部品は、組付けして、各部を再計測し、三次元測定機で精度検査を行えば完成です。



世の中には無いパーツ、Biot では一つづつですが、ゼロから作り出しています。

詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


特注ブレーキローター 製作!-1
特注ブレーキローター 製作!-2もご覧ください。



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部品の管理-3 2次加工 Biot ドリルドローター

2018-03-06 21:01:38 | 日記

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▲Biot ドリルドローター

ローターを内製化してからもう何年か経ちました。

素材から加工したローターは、旋盤加工、マシニングセンター穴あけ、スリット加工、研削盤で平面研磨加工を行い、在庫部品となります。

在庫部品は、表面を耐熱の防錆処理(ブラックサフェース加工)を行うものと、防錆油を塗布して在庫するものの2種類に分けて在庫管理を行います。

▲ブラックサフェース加工済のディスクローター




▲防錆油の塗布後、余分な防錆油を落としている状態


注文された製品に使用するディスクローターも、基本的にはこの在庫している物から使用します。
スタンダード仕様のスリットローターの場合は、ブラックサフェース加工の在庫品から使用しています。


ドリルド加工等のオプションメニューの場合には、防錆油を塗布した表面処理のされていないディスクローターに加工して、その後、ブラックサフェース加工を行って、製品に使用しています。

▲ドリルド加工後の色々なディスクローター


▲ブラックサフェース加工済のディスクローター


常に、汎用部品を在庫し、2種類に分けて管理することで、ドリルド加工等のオプションメニューへの対応も、短期で行うことができる様になっています。もちろん、内製化でディスクローターを製作していますので、ゼロから製作することも簡単ではあります。




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