Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

2018-06-30 20:57:07 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ


R35 GTRのフロントオフセットキット用 補修用ローターです。

ローター組替時にボルトを同時に交換しますが、『ボルトには緩み止めを何かつけたりするのでしょうか?』と質問がありました。

付属のボルトには、耐熱性の高い、緩み止め剤をつけて乾燥させたものを販売しています。当社で行っている通常の商品の組付けにも全て、このボルトを使用します。

▲Biot goutローター用ボルトセット



オレンジ色のボルトが、ローター用のボルトです。その他は違う用途ですが比較のために並べてみました。

ワッシャーも、製品によって何種類か使い分けています。

R35のフロントは、画像のオレンジのボルトに専用ワッシャーを2種類組み合わせて使用します。

ご購入の際、車種、キット名等をお知らせいただけば、こちらで推奨品をご紹介しています。


補修用ローターは、製作時に全て、細かな計測と三次元測定機で精密測定を行い在庫品として専用の棚に入れられています。

補修用ローターとしてご購入いただいた際は、発送時に現品であることの確認と、取付時に問題が発生しない様数か所の計測を行います。

取り付け部等の厚さ誤差は±0,05が目標値です。













最後に取扱説明書と組付け要領書を入れて完了です。

▲Biot では、取扱説明書を付属


ボルトも同梱します。



詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。



【関連記事】当ブログの中の「R35 GTR」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ

2018-06-29 00:24:35 | オフセットキット

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ


NSX NA1用のリアオフセットキットです。

純正サイズアは、282φ用です。車体番号が~1400000の車両になります。

NSX NA1は、1400000~はNA2と同じ303φになりますので、オフセットキットは別製品となります。

NSX NA1用は、純正282φを、330φと340φに変更できる専用2ピースローターで、2種類のキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ


NSX NA1 のリアオフセットキットは、フロントより大径の物をお勧めしています。

ローター径で、フロント、リアで計算してみて、同じ拡大率よりリアのほうが大きくなるようにします。

制動トルクの計算では、ローター径の他にピストンサイズも入りますので、リアの方がピストンが小さいためです。

専用ローターとオフセットステー、ボルト類がセットで、取付説明書も付属しています。


ローターの消耗時は、補修用ローターを販売していますので安価に交換が可能です。ローターは、パッド3~5回で一度交換するような感じです。

組立が終わったローターは、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品、三次元測定機で精密測定


その他の付属部品は、計測後、重量を計って梱包します。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット NSX NA1/〜1400000 330φ340φをご覧ください。

Biot リアオフセットキット NSX NA1 340φもご覧ください。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

車両乗り換え時のブレーキの改造 仕様変更

2018-06-27 10:29:49 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot では車両乗り換え時のブレーキの改造 仕様変更


今回は、RB3 オデッセイから、20系のヴェルファイアへの乗り換えの変更依頼でした。

購入履歴が不明でしたので、現品を送っていただき、確認作業から始めました。



開封して確認したところ、当社製ではなかったため、キャリパー単体、パッド、ローターを図面化して、ヴェルファイアに使用可能な部品を割り出し、最小限の必要部品と改造部分を明確にして、今度は仕様変更後の図面を作成します。

図面に合わせて、分解したり、製作した部品を組み込んだりして、新品の発送時と同じように、取付部品を全て計測、確認します。


フロントは、ハブセンターの加工とキャリパーサポートを新規に製作しました。

▲Biotでは特注キャリパーサポートを製作


リアは、ローター径を変更しないと装着できないため、送られてきたの355φを370φに変更し、インナードラムもサイズを変更して組替を行いました。


リアは、ブレーキラインも専用品を付属させています。

▲Biot 専用ブレーキライン製作


今回のキャリパーは、フロント、リア共に装着時の位置が同じでしたのでリジッドパイプの組替は不要でした。



詳しくは、bremboキャリパーをお持ちの方をご覧ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot ドリルドローター Ver.ZERO 410φ

2018-06-25 23:33:33 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot ドリルドローター Ver.ZERO 410φ


410φのドリルドローターです。




今回のドリルドは、スリットの無いVer.ZEROです。


通常は、スリット+ドリルドで、穴の数によってVer.1とVer.2の2種類でしたが、これまで純正交換ローターの一部に設定していたVer.ZEROを開始しました。

スリットが無いため、加工途中でスリットローターと仕分けして、取付部の穴明けのみを行った状態に、ドリルド加工を行います。






自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot brembo 6Pot キャリパーキット LEXUS RX 2#

2018-06-23 21:31:33 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot brembo 6Pot キャリパーキット LEXUS RX 2#


LEXUS RX 2# 200t/450hのキャリパーキットです。

フルモデルチェンジで、フロントはナックルが強化され、ボルト径も大きくなって、モデルチェンジ前とは互換性がなくなっています。


リアは、片押しキャリパーの電動パーキングブレーキ仕様で、こちらも全く違うシステムになっています。

今回は、6Pot 380φのキットをお送りしました。

▲Biot gout2ピースローター 380φ


キャリパーは、シルバー/黒文字で指定です。

▲Biot キャリパーカラー変更


キャリパーは、左右の種別を確認して、厳重に梱包します。


ローターは、いつもと同じように、組付け後三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定


付属部品は検査後、データーを蓄積するため、重量測定を行います。

▲Biot では各部品の重量計測


車種別の取り付けと取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot取扱説明書


Biot では、全商品、発送前に確認作業として計測作業を行い、計測数値を全て撮影して画像で保存しています。
梱包忘れ、ネジ不良等をゼロにするため、毎回、行っています。

詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R 380φ LEXUS RX 450h/200tをご覧ください。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

純正キャリパーデーター VAB 2Pot

2018-06-23 00:00:42 | 商品開発

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲SUBARU VAB 2Pot キャリパー


今日はお客さから借用した、SUBARU VAB リア brembo 2Potキャリパーの図面を書いています。

図面の様に何方向らも撮影し、取り付け部等細かな部分まで記録します。



大まかな寸法を入れて、外形等複雑な部分は三次元測定機で測定します。

測定データーをCADで図面化して完成です。

これでナックルデーターやホイールデーター等と合わせて、製品の作成時に干渉確認等で使用します。





自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


NISSAN Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

2018-06-21 09:31:55 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲ NISSAN Z34 Biot 純正交換 gout 2ピースローター


NISSAN Z34 対向4Potキャリパー車用の純正交換2ピースローターです。


サイズは355φです。


純正対向4Potキャリパーとハウジング部のクリアランスが問題となるため、ベルハウジングを小さめに設計しないと装着できません。


ベルハウジングを小さめに設計するということは、ローターの組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

Biot では、Z34の純正交換2ピースローター専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで
純正ローターの25%以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント Z34(日産対向)をご覧ください。

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター

2018-06-19 22:22:35 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター フロント


S2000 AP1/AP2用の純正サイズの2ピースローター2ピースローターです。

フロントは300φです。


リアは、282φです。

▲S2000 AP1/AP2 Biot 純正交換 gout 2ピースローター リア


リアは、純正がソリッドローターのため、純正交換の2ピースローターも同じくソリッドローターになります。

組付けボルトの突出部が加工寸法通りになっているかも、組付け後に確認します。純正1ピースローターには、組付けボルトがないためキャリパーに干渉しませんが、2ピースローターの組付けボルトは位置を把握して設計していないと干渉して使用できなくなります。


組付けが終わりましたら、三次元測定機で精密検査を行って終了です。

▲Biot では全品精密検査を行っています


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント AP1/2リア 純正交換 gout 2ピースローター S2000 AP1/2をご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧

純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット BNR32

2018-06-16 10:59:40 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot リアオフセットキット BNR32


Biot リアオフセットキット BNR32 日産2Pot キャリパー用です。

純正サイズは297φです。BNR32 は純正ドリルドだったと思います。



純正サイズ297φを320φの専用3ピースローターに交換して、オフセットステーでキャリパーを移動させ装着します。

ボルト類も専用品が付属します。

▲Biotではすべての商品を発送検査、画像保存しています


ローターは組立して、三次元測定機で計測して発送です。左右の識別ステッカーも貼付しています。

オフセットステー、ボルト類は計測後、重量を測って同梱します。
 


取扱説明書を入れて終了です。

R32、R33、Z32等も互換があります。RB26


【関連記事】当ブログの中の「BNR32」に関する記事一覧

詳しくは、
リア ブレーキオフセットキット スカイライン GTR BNR32をご覧ください。



〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot 特注ブレーキローター製作-4 補修用ローター

2018-06-16 00:11:24 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 特注ブレーキローター製作


今回の特注製作のディスクローターは、外径340㎜の補修用ローターです。

同サイズ(同径、同厚さ)ですが、既製品ラインナップと取付穴が異なっており、一部特注扱いで専用ローターを製作しました。

違っていた部分は、取付穴のPCD。お客さんのローターはPCD208-212の長穴タイプ、Biot製はPCD206-210の長穴です。


お客さんは、自身でずいぶん調べて計測されたりして、問い合わせをいただきました。

確認のため、現品を預かり、計測して、特注ローターとして左右1セット製作しました。

▲Biot では現品より採寸して製作


Biot では、ローター左右1セットからの特注製作を承っています。

詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


タイヤホイールからのカチカチ音…-2

2018-06-14 21:48:42 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード 後期 Biot brembo 6Pot-R



走行中に、気が付いたら「カチカチ…」となった事はありませんか?

先日のホイール洗浄の続きです。

しばらく、お客さんに車両をお返ししていたところ、また「カチカチ…」と音がすると連絡があり、しばらくお預かりして調べることになりました。

前回同様、洗浄してホイールをつけて走行…、音がしなくなりました。

そのまま数日、試乗を繰り返すと、何もしていないのに「カチカチ…」と同じような音が…。

やたらとやっても解決しないと思ったため、少しの間、考察…。




ホイールを外すと一時的に音が消えると思いついたところで、ホイールを外して、ブレーキ周りを点検、さらにホイールを眺めて、センターカラーが付いているのを思い出し、測ったり、ホイールやハブ側にあててみたり、かなり遊びがあり、カタカタとしている感じはある…。



初期の装着時は、遊びがあることを認識していたため、センターカラーの内径部にグリスを塗布して装着していたのですが、「カチカチ…」にとらわれすぎ、洗浄したりを繰り返すうちに、きれいになっており、見落としていたようです。

自分たちには、まったく関係の無い部品ですが、取付作業の一部として、取り組んでみました。

何か、収まっている向きや角度の様な事で、「カチカチ…」と音がしていたようです。

色々な音の種類もあるでしょうから、今回のお話が当てはまるかはわかりませんが、参考になればと思います。


『タイヤホイールからのカチカチ音…』もご覧ください。


自か動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

BMW E46 ALPINA B3 ブレーキ Biot brembo 装着

2018-06-10 07:04:00 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BMW E46 ALPINA B3 ブレーキ Biot brembo


BMW E46 ALPINA のブレーキ交換です。

E46 320Îに装着していたブレーキキットを移植しました。

リアのインナーシューのサイズが違っていたため、インナードラムを製作しました。

▲Biot インナードラム


合わせて、再研磨して再度組み直しして装着です。
組付け後は、三次元測定機で測定しましたが、再研磨したため、制度は新品時と同等です。

▲Biot では三次元測定機で全品精密検査

フロントは、F50 355φ、純正は325φからのサイズアップです。


リアは、Lotus 342φ、純正は320φでした。


インナーシューが大きくなっているため、320Î用のリアLotus 342φは、装着時に少し加工とシューの脱着が必要でした。





詳しくは、Biot euro フロント Brembo 4Pot F50 キャリパーキット 355φをご覧ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot サスペンションキット trois ヴァンガード ACA38W

2018-06-08 23:03:05 | サスペンション
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot サスペンションキット trois ヴァンガード ACA38W


ヴァンガードのサスペンションキット装着です。

リアのショックアブソーバーが極端に短く、ショックアブソーバー上下が共にブッシュタイプになっているレイアウトです。

Biot では、リアに2Way別タンクタイプのショックアブソーバーを採用し製品化しています。

▲Biot 別タンクショックアブソーバー



完全自社設計、自社制作のこの別タンクショックアブソーバーは、単筒式でありながらリニアな減衰調整を実現しています。

別タンク内に減衰調整機能を持ったワンウェイバルブを設定し、色々な車種や仕様に対応できるようにしています。

装着時には別タンクの位置が調整できる自在ジョイントでホースが設計されています。ジョイントも自社設計ですので、自由なレイアウトを可能にしています。


フロントは、成立単筒式のストラットタイプで、ショックアブソーバー上部で減衰調整が可能です。

▲Biot 成立単筒式 ストラット用サスペンションキット


ストラットボトムを別部品で製作しているため、全長も調整可能です。


アッパーマウントはキャンバー調整機能があるため、細かな調整を可能にしています。

▲Biot 調整式アッパーマウント


詳しくは、別タンク仕様サスペンションをご覧ください。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


ディスクローターの構造-1

2018-06-08 07:19:28 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot ディスクローター


ディスクローターの種類についての説明です。

ディスクローターには、大きく分けて3つの種類に分かれます。

1ピースローター、2ピースローター、3ピースローターとなります。

1ピースローターは、名前の通り一体型で形成されていて、低コストであまり大きな径は製作されていません。

▲Biot 1ピースローター


ベンチレート部も販売されている製品は純正も含めてほとんどストレートフィンです。


ベンチレート部に左右の形状を持たせると、1ピースローターは左右の素材を製作する必要があり、費用が倍増し、低価格の意味がなくなります。スリット加工のみで左右を分けていますので、ローターは左右共通です。

大きな径を製作して高効率、高性能を追及しても、価格が高くなり、何より重たくなります。
低価格で純正の補修としてが一般的な設定です。



2ピースローターは、ローター部とアルミ製ベルハウジングの2つを特殊な専用のボルトナットで固定しています。

▲Biot 2ピースローター


2ピースローターは、1つの素材を左右に削り分けることができるため、ベンチレート部の形状は、自由に設定できるため、カーブフィンを採用し、冷却性能を重視しています。


ディスクローターは、ローターの内径部から走行風を取り込み、外径部へ排出しています。

このため、フィン形状がカーブフィンにすると、冷却効率が大きく向上します。



3ピースローターは、2ピースローターに、インナードラムを追加して特殊な専用のボルトナットで固定しているものです。

▲Biot 3ピースローター


インナーシューのリアブレーキに使われています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


ピロブッシュ/ピロボールジョイント S2000-2

2018-06-06 03:08:50 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲ピロブッシュ/ピロボールジョイント S2000


S2000 AP2 用のフロントとリアのアッパーアームのブッシュ交換です。

アームをお送りいただき、ご購入いただいたブッシュの圧入作業を行ってから返却いたします。



新品のアームに圧入作業を行ってからの発送も行っています。

S2000の様なWウイッシュボーンの車両で、一つのアームのボディー側に2ヵ所、純正は同じブッシュが使われていることが多くあります。



Biot では、一方のブッシュ(通常はフロント側)をフランジ付きにして、もう一方を引っ掛かりのない形状にしています。

▲Biot アッパーアームピロブッシュ



これは、圧入してアームを装着後、走行時にズレが発生してアライメントがくるったり、破損の原因にならないようにと考えています。

両方ともにフランジ付きのピロブッシュにすれば…?と思われるかもしれませんが、ピロブッシュは純正ゴムブッシュと異なり、スラスト方向(装着時の前後方向等)には、動かないためです。
緻密に計算して設計していますが、車両によってほんの少しづつの個体差はあります。

フランジ付きのブッシュ(通常はフロント側)をアームに当たるまで圧入すると、そこが基準となります。

▲Biot フランジ付きピロブッシュ



もう一方のアームを圧入したあと、寸法を測って再度圧入によって多少の調整が可能です。

▲Biot ピロブッシュ リア側


サイドカラーを装着して、純正ブッシュと比較計測します。

▲Biot ピロブッシュ 単体計測


2ヵ所のブッシュにサイドカラーを装着して、外または内寸法を計測します。


車両に仮装着して無理なくボルトで固定できる様なら大丈夫です。

無理に固定すると、走行中に圧入したブッシュがアームからずれていることが多くあります。


【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。