Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

2018年 たくさんありがとうございました。

2018-12-31 13:24:37 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


今日で2018年もおわりですね。

たくさんのご愛顧、本当にありがとうございました。

また新しい年も、従業員一同、これまで以上に頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



良いお年をお迎えください.




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



MITSUBISHI EVO Ⅹ/CZ4A Biot 純正交換ローター

2018-12-30 12:19:04 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲MITSUBISHI EVO Ⅹ/CZ4A Biot 純正交換 2ピースローター フロント


ランサーエヴォリューションの純正交換ローターです。

サイズは、フロント350φ、リア330φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

▲Biotではランエボ10のブレーキディスクローターを製造しています



純正キャリパーは、フロント4ot、リア2Pot のbremboキャリパーが採用されています。

▲Biotではランエボ10のブレーキディスクローターを製造しています



キャンペーンをご利用いただいて、ベルハウジングカラーを硬質アルマイト仕様にしました。


▲CZ4A Biot gout 純正交換2ピースローター




▲CZ4A Biot 純正交換3ピースローター





Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正データーを計測


インナーシューの調整用に、純正と同様のサービスホールが開いています。

▲Biotでは発送時に各部を計測




▲MITSUBISHI EVO Ⅹ/CZ4A Biot 純正交換 3ピースローター リア


詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント EVO X純正交換 Dナット 3ピースローター EVO Xをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot フロントオフセットキット SUBARU GRB 345φ

2018-12-29 01:05:26 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot フロントオフセットキット SUBARU GRB 345φ


純正サイズは、326φの1ピースローターです。

▲BiotではGRBのブレーキディスクローターを製造しています




ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。


アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

GRBのフロントは、ナックル形状も特殊で、他のキットの様には装着ができません。

特殊な形状の専用のオフセットステーを製作して設定しています。

▲Biotでは様々な形状を独自に設計



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。


ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測



ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、フロント ブレーキオフセットキット インプレッサ GRB/GRF(brembo車)をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「インプレッサ」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot オフセットキット装着 TOYOTA BRADE

2018-12-28 02:46:07 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot オフセットキット装着 TOYOTA BRADE AZE156



Biot では、ご来店いただけるお客さんに、Biot製品の取付作業を行っています。

トヨタ ブレイドに、オフセットキットを前後で装着しました。



▲Biot フロントオフセットキット 342φ




▲Biot リアオフセットキット 330φ


オプションメニューで、グリーンアルマイト仕様です。


▲Biot フロントオフセットキット 342φ




▲Biot リアオフセットキット 330φ



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

30アルファード フロントbrembo 特注製作

2018-12-21 07:13:45 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲30アルファード フロントbrembo


純正サイズは、328φの1ピースローターです。

▲Biotでは専用2ピースローターを製作




Biotでは、アルファード/ヴェルファイアのフロント用に何種類かのキャリパーを設定していますが、ホイールのスポーク形状等の問題で通常設定している製品が装着できない場合があります。

今回は、スペーサーを入れれば装着はできるのですが、タイヤホイールがフェンダーより突出してしまうといった仕様を、少し部品を特注製作して、フェンダー内にタイヤホイールが収まるようにして製作しました。

装着してしまえば、通常製品と同様にきれいに収まっています。

▲Biotではブレーキパーツを特注製作


アルファード/ヴェルファイアのフロントブレーキは、ロアアームが干渉するポイントがローターを設定する際の最大値となります。


リフト上で計測し、0G,1Gと計測します。更にステアリングを左右に動かし、クリアランスの変化を記録します。

初期の商品開発時にも行っていますが、再度確認のため左右共に計測します。


そこからクリアランスを足して算出した数値で各部品を1㎜~づつホイールが干渉しないように設計変更して、製作します。

出来上がった製品を装着です。

▲Biotではブレーキパーツを特注製作


キャリパーサポートは干渉する部分はローター内径に合わせて加工しています。

▲Biotでは精密測定での部品設計を行っています



今回は、上記作業だけではタイヤホイールがフェンダーに収まらなかったため、純正のキャンバー調整用ボルトを交換して、少し感バー角を調整しました。


ストラット固定部の上側のボルトを左右交換してアライメント調整までを行いました。








Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


▲アルファードGGH30 brembo キャリパーキット装着車



【関連記事】当ブログの中の「アルファード/ヴェルファイア」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ

2018-12-14 22:42:41 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ


純正サイズは、259φの1ピースローターです。


▲BiotではCRZ/ZF1のブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、330φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ ZF1 330φ


330φの他、320φのスチールハウジングタイプも販売しています。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




▲Biotオフセットステー装着 CRZ ZF1



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット CRZ/ZF1をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「CRZ」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Porsche 964ターボ 純正交換2ピースローター フロント

2018-12-13 04:48:28 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Porsche 964ターボ 純正交換2ピースローター フロント


Porsche 964ターボの純正交換2ピースローターです。

サイズは、322φ T=32で純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Potのbremboキャリパーが採用されています。


ポルシェの964ターボは、3.3Ⅼと3.6Ⅼの2車種があり、エンジンの他、フロントブレーキキャリパーが異なっています。



▲Porsche 964 3,3Ⅼ 純正フロントブレーキ



▲Porsche 964 3,6Ⅼ 純正フロントブレーキ



964ターボは、ローターは同じですが、キャリパーとパッドが異なっており、3,6Ⅼの方がパッド当たり面が広くなっています。


Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


詳しくは、964 turbo3.3964 turbo3.6をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Mercedes Benz GLC43 リアオフセットキット 365φ

2018-12-10 09:39:20 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Mercedes Benz GLC43 リアオフセットキット 365φ



純正サイズは、320φの2ピースローターです。


▲BiotではGLC43のブレーキディスクローターを製造しています。




Biotでは、GLC43用に365φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Ⅹ253 GLC43 AMG Biotリアオフセットキット



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。


▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応


一度分解して、作動範囲の確認、セット位置等を検証します。




取扱説明書を作成するのに、必要な作業です。

メーター部の表示や操作方法も同様に確認して画像や資料を作成します。



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定





▲Biot リアオフセットキット 装着車両



詳しくは、リア ブレーキオフセットキットをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「MercedesBenz」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Mercedes Benz GLC43 純正交換2ピースローター フロント

2018-12-08 19:11:06 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Mercedes Benz GLC43 純正交換2ピースローター フロント



GLC43 AMGのフロント純正交換2ピースローターです。



▲BiotではベンツGLC43 AMGのブレーキディスクローターを製造しています


サイズは、フロント360φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


純正キャリパーは、フロント4Potキャリパーが採用されています。

▲BiotではGLC43のブレーキディスクローターを製造しています





▲Biot gout 純正交換2ピースローター



▲Mercedes Benz GLC43 AMG 純正2ピースローター





Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。




【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

設備導入 CNC旋盤設置

2018-12-08 05:52:09 | 日記
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲DMG森精機 CNC旋盤

新規にCNC旋盤を導入しました。

大型のクレーンと10t車が来て、駐車場も一杯です。


搬入作業を行いましたが、全ての機械を一つづつ奥へ移動し、新しく導入するCNC旋盤を一番手前に配置しています。


レイアウトや向きについて、打ち合わせ?をしています。


今回導入したCNC旋盤は、複合機と呼ばれるもので、丸く削る他にマシニング加工を同時に行うことができる優れものです。


外観も一新されていて、車と同じ凄い進化です。
大きなモニターやタッチパネルで機能満載です。


この設備も、これからもより良い製品作りに役立て、色々な物を創り出して行きたいと思います。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

商品開発 アルファード MC後 GGH3♯

2018-12-03 06:51:16 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biotではアルファードのブレーキパーツを製作



アルファードMC後のブレーキパーツを製作します。

MC後のアルファード/ヴェルファイアは、3.5ⅬのFF、4WD車のフロントブレーキが変更されています。2.5Ⅼ、ハイブリッド車はMC前と共通でした。

 
ブレーキ周りを分解して、画像データーを作成し、必要な寸法、コメントを書き込みます。

電動パーキングブレーキでしたが、サイズ、機能はこれまでのアルファード/ヴェルファイアと同じでしたので、今回は確認だけを行いました。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応


ローター、キャリパー、ナックル他、必要個所を図面化します。





▲Biotでは純正部品を図面化






▲アルファード/ヴェルファイア MC後 GGH35W フロント 328φ






▲アルファード/ヴェルファイア MC前 フロント 296φ



ローター径は変更されており、パッド、キャリパーも異なっています。



この作業はリバースエンジニアリングと言われており、ちょっと困難ですが、出来上がると車両が無くてもリサイズなどが簡単に行えます。


アルファード/ヴェルファイのMC後、3,5L用には、キャリパーキットの他に、純正交換ローター、オフセットキット等を設定予定です。



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。