Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系-3

2018-02-26 23:14:29 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系


色々確認作業が終わり、アテンザ/ATENZA GJ系 リア ツイン キャリパーキット が完成しました。

ゼロから考えて、一つ一つ設計して製作したキットです。bremboキャリパーを除くと、全て自社設計、自社開発品で構成しています。

まだ、世の中には無い、凄く特殊な製品です。

ご注文いただいていたドリルド加工ドリルド加工にディスクローターを交換して装着完了です。




純正の片押しキャリパーは、パーキングブレーキ用として使用し、brembo製の2Pot キャリパーをメインで使用します。



スペーサーを併用してですが、純正19インチホイールも装着可能です。

製品には、詳しいイラストが付いた取付説明書が付属します。今、スタッフが製作しています。作業手順を追って作っていますので、読みながら作業ができます。

車両を貸していただいたお客さんにも、企画当初からすると、長くお待ちいただいたりで、凄く助かり、いい製品ができたと思います。


リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系-1リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系-2もご覧くださいご覧ください.

関連記事】当ブログの中の「ATENZA」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系-2

2018-02-24 06:56:45 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系


MAZDA アテンザ/ATENZA GJ系 後期用の電動パーキングブレーキ車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程-2です。

ボルト類やパッド、キャリパー等を揃えて、発送時と同様に寸法確認を行います。



brembo製2Pot キャリパー、パーキングブレーキ用の純正キャリパーを加工製作した部品とともに装着し、ローターとのクリアランス、調整方法の良否を確認します。
ブレーキラインも純正装着が可能か、専用品を付属するかを確認します。



パーキングブレーキ用の純正キャリパーは、パッド厚によって位置もアーム等に干渉し装着不可な場合があるため、新品状態のパッドから摩耗した状態のパッドまでを装着した場合を想定して、図面の他に画像データーと製品の企画進行書に細かく記入しておきます。
その画像データーと企画進行書を元に装着時のイラストを書き取付説明書を製作して、販売時には全商品付属させています。


リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系-1
もご覧ください。

関連記事】当ブログの中の「ATENZA」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


特注ブレーキローター製作-2

2018-02-23 01:47:33 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲特注ブレーキローター


お客さんから、現品を預かり、計測して製作したものの完成品です。
ディスクローター、ベルハウジング、インナードラムで構成される3ピースローターになります。
今回の物は、ディスクローター部は、当社規格品で通常在庫があるものを使用しています。
新規製作したものは、ベルハウジング部のみです。
インナードラムは、当社規格品をリサイズして使用しています。

なるべく新規製作品を少なくして、製作時のコストを下げるよう、できる限りの情報をいただき、設計時に考慮します。

ディスクローターは、数学百種ある当社規格品をできる限り使用するように設定しますが、外径、厚さ等、合わない場合も多々ありますので、インナードラム同様当社規格品をリサイズするのを基本に設定します。
長く使用していく間に、ディスクローターが消耗した場合に、また特注製作とならない様、出来る限り当社規格品を使用できる様に考慮しています。


出来上がった各部品は、組付けして、各部を再計測し、三次元測定機で精度検査を行えば完成です。



特注ブレーキローター 製作!-1もご覧ください。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


純正交換 2ピースローター GVB S206

2018-02-21 20:35:27 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲純正交換 2ピースローター GVB S206


GVB S206は、純正でフロントは、brembo製 6Potキャリパーとbrembo製 2ピースローターが装着されています。



全てを、brembo製と同等以上になるよう設定しないと、購入してもらう意味がありません。

効き、鳴き、操作性、耐久性、重量、精度、価格等。課題が沢山です。


Biotを始めてからもう15年以上がたちました。

今では、ディスクローター等、大半の部品を内製化するようになり、検査機器も揃い、自分達の技術、知識も、きちんとした裏付けを元に販売できる体制となっています。
組付け後も全品、さらに入念な検査、確認を行っています。






外注の加工業者がなければ、これまでもありませんでしたが、外注業者ではできなかった事も、より細かく沢山出来るようになりました。
製造ロット、価格、専用形状等。

そんな中で、以前は簡単にはできなかった、brembo製と同等以上を課題として設定する、純正交換2ピースローターを作っています。

詳しくは、純正交換 2ピースローター GVB S206をご覧ください。

純正交換2ピースローター

自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


アルファード/ヴェルファイア 30系 後期 ブレーキシステム開発開始

2018-02-20 13:29:48 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲アルファード/ヴェルファイア 30系 後期


アルファード 30系 後期が入庫しました。
ホイールは、社外品に変更されています。


これから、各純正データーを計測し、リバースエンジニアリングを行います。


どのような商品が設定できるかで、お客さんの注文内容も決まります。

リアのツインキャリパーキットも設定予定ですのでご期待ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系-1

2018-02-19 22:02:25 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アテンザ GJ系


MAZDA アテンザ/ATENZA GJ系 後期用の電動パーキングブレーキ車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。


これより以前に、純正データー、ハブナックル、キャリパー、アーム類等、リバースエンジニアリングですべて図面化しています。

それから、位置出しを行い、図面上で各パーツを設計して試作部品を製作しています。現状は、CADと三次元測定機を駆使して設計していますので、ほとんど試作部品は作らないのですが、リアツインキャリパーキットツインキャリパーキットは電動、ワイヤー式のいずれも部品点数が多く、組付け確認を行いながら追加加工等を行います。


付属部品(ボルト類等)の確認や、各部分の取り付けされる販売店での作業のための微調整部を作ったりもこの段階でやっています。

作業は全て画像で残し、図面も並行して追加修正を行っていきます。

それぞれ干渉、作動確認が取れたら仮組み立てを行い、取り外して、メッキ、アルマイト処理を外注業者に依頼します。

▲brembo 2Pot アテンザ GJ系用ディスクローター


関連記事】当ブログの中の「ATENZA」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


部品の管理-1 Ðナット

2018-02-18 04:19:45 | 日記

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Ðナット


製品を作るための部品についてです。

今回は、ローターを組み立てるためのÐナットです。

2ピースローターまたは3ピースローターを組み立てる際に使用します。

▲Biot 3ピースローター

ボルトナットと同じですが、スリーブ状になったナットで頭部分が一面カットされていて、ベルハウジングとディスクローターを0.1㎜以下の精度でセンターを出す事ができるように設計されています。
ベルハウジングとディスクローターを組付けすると回転した際の径方向の振れが無いということです。

Ðナットは、数百~数千個の単位で製作しますが、使用用途に合わせて、何種類かの長さの設定をしています。

それぞれ、100~200個に仕分けして、部品在庫として管理しています。精密重量計で測定して分けています。



コード番号別に部品庫へ保管しています。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


純正交換 2ピースローター! 86 ZN6

2018-02-15 07:19:58 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲純正交換 2ピースローター 86 ZN6


TOYOTA 86 ZN6用に、純正交換2ピースローター フロント用を設定しています。

グレードで、外径が277㎜と293㎜の2種類があります。

純正は1ピースローターですが、2ピースローターにするには、ベルハウジングとローターを固定するためのボルト部分が必要となり、このスペースが86にはほとんどありません。



Biot では、専用のÐナット、ボルト類を新規に製作して対応しました。すべてがギリギリですが、更に細かく詰め、車両の個体値も考慮して、無加工で装着できるようになっています。




詳しくは、純正交換 2ピースローター 86 ZN6ご覧ください。
純正交換2ピースロータ

ZN6


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


ブレーキライン 色々!PRIUS/プリウス 車検対応-2

2018-02-13 12:31:12 | ブレーキライン
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲車検対応 PRIUS/ブレーキライン パーツ


プリウスの車検対応ブレーキラインの装着です。

リアも全て交換するスペシャルブレーキラインです。(BR.BL.T62-S)


フロントは、純正以外のサスペンションにも対応しています。




【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


ブレーキライン 色々!PRIUS/プリウス 車検対応-1

2018-02-11 07:30:54 | ブレーキライン
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲ブレーキライン PRIUS/プリウス


車検対応の続きです。ブレーキラインは、純正でアームやショックアブソーバーに中間ジョイントで固定されています。

この中間ジョイントには、メーカーによって形状、固定方法等が様々で、Biotにもかなりの種類があります。無いと車検対応として販売することはできません。



TOYOTA プリウス 30系のブレーキラインは、1台分は6本で構成されています。
6本構成のうちのリア、中間の4本は左右の形状、固定方法が対象、同一ではなく、異なった形状で設定されています。
中間の2本は短く曲がりがきついため、単独で設定することができません。
フロントは、最近のTOYOTA車に多く見られる形状ですが、調整機能がないと、車高ダウン、大径ローターへの対応が難しくなります。

続きは、ブレーキライン 色々!プリウス 車検対応-2 をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


リアブレーキオフセットキット!R35 GTR

2018-02-09 22:51:14 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リアブレーキオフセットキット R35 GTR

ブレーキオフセットキット、R35リア用のご紹介です。
純正サイズが380㎜のR35 GTRは、brembo製のキャリパー、パッド、ローターが標準で装着されています。

これをBiot 製の400㎜のディスクローターに交換できるキットです。ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

キャリパーを移動するオフセットステー、専用ボルトが付属しています。ボルトも特殊サイズです。
重量増加は、大径化を行っても400gです。


ディスクローターは、組み立てして三次元測定機で精密測定を行います。
測定結果は、平行度/ベルハウジング=0.0092 ローター=0.0172 平行度/0.0174となりました。一般的には計測不可能な数値です。


その他の部品は、製作時に計測していますが、再度製品とあっているか、付属品に漏れがないかを計測、撮影して一つのキットが完成します。重量も計測して、常にあらゆるデーターを更新しています。




詳しくは、リアブレーキオフセットキット R35 GTRをご覧ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

ブレーキライン 色々!車検対応-1

2018-02-08 21:41:14 | ブレーキライン

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲ブレーキライン ストリーム


ブレーキラインで、車検対応と聞くことがあります。
現状は、取付方法が純正に準じて固定されることが問われています。
タイラップで固定する等は不可で、樹脂製のジョイントもダメになっています。
最近の一部の車種ですが、ボディー側のブラケットがブレーキラインと一体になっている物や、左右が異なる形状の物も出てきました。


Biotでは、一つ一つ純正データーを取り、ジョイントを追加設定するなどして、各車種のブレーキラインを新規設定しています。

その他、既にブレーキラインを装着していて、現状の車検に対応できない等のためにいくつもの部品も設定しています。


詳しくは、ブレーキラインジョイントジョイントをご覧ください。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

ディスクローターの組み立て!-1

2018-02-06 22:57:45 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲ブレーキ ディスクローター


ブレーキディスクローターの」組み立てについて、今回は、ブロックナットタイプの2ピースローターです。
2ピースですので、ローター部とハウジング部に分かれていて、2ピースとなります。
ブロックナットというのは、この二つを固定するボルトナットのナット部の形状でブロックナットタイプと呼ばれています。
Biotの製品名は『gout/グー』ローターです。
ブロックナットの利点について少しだけ・・・。
ローターとベルハウジングを固定する際、ブロックナットだけで接合しているため、空間ができ、他の形状のローター(純正の1ピースなども含む)よりも冷却効率が大きくなります。詳しくは、また次回もご紹介します。上段がブロックナットタイプです。


ディスクローターを2ピースにすると、ローター、ベルハウジング、ブロックナットと組み合わせて一つのディスクローターが出来上がります。それぞれの部品は、加工精度が2/100以下の平面度を目標に製作しています。ですが組み合わせるとそれぞれの精度を合算した数値になる場合もあり、完成品としてはかなり悪い数値になる場合があります。
Biot では、ローター部の研磨加工の制度を1/100、ブロックナットを組付け前に再計測して仕分けして、2ピースローターを組み立てしています。1/100以下の組み合わせを各ローター毎に揃えています。





もちろん、組み立て後のローターは、三次元測定機で計測プログラムうを作り、全品計測しています。

三次元測定機、導入時に色々考えましたが、いいものをお届けするためには絶対必要なものです。自分達の作業の証明でもあり、改善点、安定性等、大いに役立っています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

ブレーキオフセットキット MAZDA アテンザ GJ フロント

2018-02-05 23:01:24 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲ブレーキオフセットキット アテンザ GJ系 フロント


純正ブレーキローターを大径化するブレーキオフセットキット、アテンザ/ATENZA GJ系のフロント用です。
MAZDA GJ系のアテンザ/ATENZAは、フロントの純正キャリパー固定ボルトがM14 1.25ピッチで、自分の知るところでは、他にはCX-5以外無いと思います。通常のM14のボルトは、ピッチ1.75、細目と呼ばれる特殊ピッチで1.5です。ピッチ1.25はかなり特殊なものになります。
このM14 1.25ピッチでキット設定を行うと、ローターを大径化する際に取り付けするオフセットステー用のボルトが、純正より20mmくらい長いものが必要になります。



使用されている車等が無いと言うことは、汎用品で簡単に手に入る事もありません。インターネットで探してみてください。純正ボルトは35mmですので、50mm~60mmまたはそれ以上のボルトは見つかりません。

Biotでは、このボルトを製作して、キット設定を行いました。特殊な熱処理も必要なため、数量もそれなりに必要です。


Biotは、アフターパーツメーカーとして、様々な取り組みを行っているうちの一つです。

詳しくは、ブレーキオフセットキット アテンザ GJ系 フロントをご覧下さい。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

ブレーキライン 色々!GTR

2018-02-04 22:14:38 | ブレーキライン
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲テフロンブレーキラインの構造


ブレーキラインと言っても、純正で付いている物ですし、必要性は?と思われる事が多いと思います。


ここで言うブレーキラインは、純正のゴムホースに対し、テフロンホースを更にステンメッシュでカバーして、ホースの膨張を無くした物です。
装着するとペダルのタッチが良くなり、感覚的には、ブレーキの効きがわかると言った感じです。大きく効きが良くなるとは違いますが、色々な要素で、ブレーキの性能を向上させてくれます。操作性、大事です。

少し部品に付いてです。

RB26のGTRに純正でbremboキャリパーが付いています。4WDでもあるため、純正のレイアウトは、ナックルの後方からナックルの上部にそってキャリパーまでスチールパイプになっています。


色々な部品を作る中で、取り付け作業が簡単にできたり、色々なサイズや取り付け方法に対応したりできる様に考案している物もあります。もちろん、車検に通ることは絶対条件です。


スチールパイプを無くし、ボディーからキャリパーまでを一体で製作しています。ナックル上部は純正同様の固定方法で装着できます。


詳しくは、スペシャルブレーキラインをご覧下さい。各車ラインナップしています。

この津Ð期は、ブレーキライン 車検対応 BNR32 フロントもご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「GTR」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp