国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

国鉄の標準台車、DT21と特急用台車DT23のお話し 国鉄時代編

2022-03-02 12:32:46 | youtube

国鉄の標準台車、DT21と特急用台車DT23のお話し 国鉄時代編

今回は、国鉄の標準台車と言えるDT21系とその派生から誕生したDT23系台車について取り上げます。
TR50形台車を参考に、軸箱守をウイングバネ式に変更したタイプで、揺れ枕による左右動の抑制とオイルダンパとコイルバネを使った枕バネで、上下動の抑制を図った台車でした。
特急用のDT23は軽量化を意識ししすぎたため、6年ほどで亀裂が発生するという事故が発生しましたが、空気バネ台車の黎明期と言える時期に誕生した台車であり、こうした取り組みが新幹線の高速台車などの開発につながりました。

よろしければお願いします、資料の購入費用に充てさせていただきます。
https://ofuse.me/blackcat0610

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知鉄話 日本国有鉄道史 第2... | トップ | 国鉄形電車の代表?103系電車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事