国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

昭和61年9月 国鉄があった時代

2010-08-15 00:27:46 | 国鉄年表
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国鉄最後の運賃改定9/1


国鉄運賃改定国鉄は平均8.4%の値上げとなる旅客運賃および料金の改定を実施。


各地で防災訓練 9/1



国鉄は大現模地震が発生したという想定で、各地で防災訓練を実施、山手線や東北本線では実際の橋梁で復旧訓練を実施。




関西本線大河原~加茂間列車運行再開 9/1



7/21の豪雨で不通となっていた、区間の列車運行を再開,流失した橋梁には福知山線用の資材などが投入され早期復旧が図られた。



天鉄局がFM放送 9/1



天王寺鉄道管理局は聞西本線法隆寺駅周辺で観光案内放送を行う「国鉄FMステーションネットワーク」を開局。周波数77MHz、9:00~17:00まで放送。




国鉄職員宿舎襲撃 9/1




9/1未明、真国労役員が住む大阪府と兵庫県の国鉄職員宿舎5カ所が、過激派とみられる一味に襲われ1人が死亡、8人が重軽傷。


整備新幹線鹿児島ルートの駅改良工事着工
9/1



政府・与党整備新幹線財源問題等検討委員会は、1日運輸(現・国土交通)省、大蔵(現・財務)省など関係省庁局長レベルの幹事会を開き国鉄が計画している整備新幹線、福岡~鹿児島ルートの熊本・西鹿児島(現・鹿児島中央)両駅の待合室設置を了承


国鉄改革法関連政令を決定 9/1



政府は1日の事務次官会議で国鉄関連8法の成立に伴い。「日本国有鉄道希望退職職員及び日本国有鉄道清算事業団職員の再就職の促進に関する特別措置法施行令」など関連政令を決め、9/2の閣議で正式決定する。

 特措法施行令は、海上災害防止センターなど25の政府認可法人に対し、国鉄希望退職者の採用を要請するとの内容。


小海線【駅廃止】フォトデッキ 9/1←7/6

境線【仮乗降場廃止】船着場 9/1

動労、総評脱退を正式通告 9/2

国鉄改革法案を臨時国会提出へ 9/3



運輸省は先の通常国会で廃案となった国鉄改革関連7法案を、次の臨峙国会に提出することを省議決定。



北海道大雨で混乱 9/4



北梅道地方は大雨の影響で、各地で土砂崩壊や河川増水が発生、根室本線池田釧路間や、釧網本線東釧路~遠矢間が不通となるなど混乱


信楽線に第三セクター方式導入決定 9/5



第1次対象同線の協議会は、来年7月を目処に第三セクター方式を導入した地方鉄道に転換することを決定。


京王帝都電鉄京王線ダイヤ改正 9/6


総評幹事会、動労の総評脱退届を受理
9/7



青函トンネル軌条締結 9/8



日本鉄道建設公団は6月の下り線軌条締結に続き、このほど上り線も工事が完成したため、軌条締結式をトンネル中央部の現地で挙行。



木原線会議中断継続 9/9



第1次対象同線の協議会は、60年度の輪送密度が基準の2000人を306人上回ったとして、引き続き半年間の会議中断を決定。




軌道法一部改正 9/10



運輪省は軌道法に基づく運輸および建設両大臣の職権の一部を、都道府県知事に委任する政令およぴ軌道法施行令の改正を省議決定。



名鉄モノレール線運賃改定 9/10




名古屋鉄道はモンキーバーク。モノレール線の連賃を、1区50円、2区100円の区間制から、全線150円の均一制に改定。



臨時国会開会 9/11



国鉄改革を最大の焦点とする第107臨時国会が開会。


国鉄職員「再就職計画」決まる。 9/11(新聞)

再就職対象者6万1000人のうち、3万人を国や自治体などに割り当て、国鉄関連企業に2万1千人、一般企業に1万人とする大枠を決定














































過員総数(62年度初)  

61,000人
希望退職20,000人を含む

再就職先 国など公的部門  

30,000人

 

内訳

国など 18,500人
    地方自治体 11,500人
  国鉄関連企業   21,000人
  一般企業  

10,000人





 注:当時は、マスコミ等で、余剰人員といった言い方をしていましたが、本来人材が余剰というのはあまりにも不適切な表現と思われるため過員という表現にしています。

  • 8線区の貨物営業廃止認定
    運輸審議会は、
    信越本線沼垂~新潟港間、
    総武本線成東~銚子間、
    成田線香取~松岸間、

    内房線蘇我~君津間、
    山陰本線長門市~幡生間、
    日田彦山線田川~後藤寺~夜明間。
    山野線水俣~票野間、
    宮之城線川内~薩摩大口間の貨物運輸営業廃止を認定、
    信越本線は10月20日その他は11日実施予定



国鉄分割反対で5千人集会 9/11



国鉄の分割民営化に反対する市民や労組員ら約5300人が神戸市内で「国鉄闘争に連帯する兵庫県民集会」を開催


第107臨時国会に国鉄改革関連8法案を提出
9/12


政府,国鉄余剰人員対策の基本方針〈国鉄等職員再就職計画〉正式決定
9/12



函館市電運賃改定 9/12





函館市交通局は軌道線の均一料全を160円から170円とするなど、平均5.75%の値上げとなる運賃改定を実施。



東京都交遅局10号線(都営地下鉄新宿線)船堀~篠崎間運輸営業開始。9/14


新潟の国労組合員、人活センターへの配転は無効と提訴
9/16


新潟鉄道管理局内の人活センターに配置された国労組合員15人が配置転換の無効と不当差別差し止めの民事訴訟を新潟地裁に提訴


郵政省は、9月30日で国鉄郵便列車と鉄道郵便局を廃止。 9/16



新潟の国労組合員、人活センターへの配転は、「無効」と提訴
9/17(新聞)



人材活用センターは、国労つぶしを狙った不当な差別だ、として新潟鉄道管理局管内で、人材活用センターに配属された国労組合員15人が国鉄相手に、配置転換命令無効確認と不当差別差し止めを求める民事訴訟を新潟地裁に提訴
 地方本部の仮処分申請はあるが、組合員からの訴訟は全国初
 国労新潟地本に夜と9月1日現在47ヵ所284人が配置され、うち146人が国労組合員で各支部の役員や活動家という。


国労との労使共同宣言、地方では結ばず。 9/19



国労の地本レベルで独自に労使共同宣言を結ぶ動きがあるが、本部と締結していない以上、地本レベルでの締結はしないように各鉄道管理局に指導していたことが明らかとなった。

本部を飛び越えた形で地方と締結するのは不当労働行為にあたる恐れがあると説明している。


国鉄の分割・民営化に反対し国鉄を守る国民会議、8千人で集会
9/19



愛知環状鉄道創立 9/19



岡多線を引き継ぐ第三セクター方式の愛知環状鉄道株式会社創立総会が名古屋市で開催。


伊勢線特定地方交通対策協議会で国鉄伊勢線の代替輸送計画決定
9/22




首都圏の国鉄ケーブル切断 9/24



9/24朝首都圏の24カ所で国鉄の通信およひ信号ケーブルが、過激派とみられる一味に切断され、6線が運行不能、150万人の足に影響。


国鉄改革法案審議入り 9/25



開催中の臨時国会最大の焦点である国鉄改革関連7法案の趣旨説明と質疑が衆院本会議で行われ、国会での実質審議が開始。


全動労大阪・天王寺も仮処分申請 9/25〈新聞〉




人材活用センターに配置された全動労大阪・天王寺両地方労組の組合員が、「本来業務からはずし、草むしりをさせるなど本来業務をさせない人活センターへの配置は不当」として業務命令の効力停止を求める仮処分申請を大阪地裁に提出


国鉄から大阪市に68人が応募 9/25〈新聞〉



国鉄分割民営化に伴い、高卒採用試験に68人が応募、従来大阪市では20歳までとしていたが、今回21歳~29歳までの特別枠として別に設けた。


鳥取県が国鉄職員採用について注文 9/25〈新聞〉

国鉄の分割民営化に伴い、国鉄職員を4年間で31人受け入れることを決めたが、このさい所属組合にとって受験差別しないようにと異例の注文をつけたことを明らかにした。


国鉄職員自殺 9/28



水戸市内の国鉄職員寮で国鉄水戸機関区職員が屋上から飛降り自殺。将来に悲観しての自殺で、今年に入って国鉄職員の自殺は36人目



名鉄 名鉄 豊田新線、豊田線に改称 9/29

国鉄用地売却既に1400ha 9/29
伊勢線に第三セクター方式導入決定 9/29

国労、中央闘争委員会で「労使協調」方針を決定 9/30


郵政省鉄道郵便を廃止 9/30




86年度の運動方針、反合理化闘争や人権侵害の摘発運動を柱とする運動を大幅に方向転換、「労使協調宣言の締結」で雇用安定を図るより現実的な方針に転換。しかし、反発も多く現実には混迷→要旨(準備中)



6線区の運輸営業廃止認定 9/30



運輸審議会は、
鶴見線安善~浜安善間、
福知山線尼崎~福知山間、

加古川線加古川~谷川間、
境線米子~境港間、
呉線三原~海田市間の貨物運輸営業廃止と、
播但線飾磨港~姫路間の旅客運輸営業廃止を認定、実施は11月1日の予定。


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