国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

南海電車と南紀観光 第2話、気動車が国鉄に乗入れた頃 誕生秘話

2021-07-18 07:38:43 | 国鉄思いで夜話

南海電車と南紀観光 第2話、気動車が国鉄に乗入れた頃 誕生秘話

今回は、南海電車と南紀観光の第2話と言うことで、国鉄のキハ55の南海版、キハ5501・キハ5551のお話を中心にさせていただきます。
キハ5501・5551ともに、今は無き帝国車輌製造で製造され、南海電鉄から南紀への乗入れ専用気動車として当初は2両だけ製造、その後利用者の増加により、増備され最終的に9両まで増備されました。
今回は、誕生当時の昭和34年から、増発がなされて南紀号誕生までの昭和37年にフォーカスを当てて、お話をさせていただきました。
当時の資料を参照したり、時刻表を参照したりで、資料制の高い記事としていますので、南海電車が好きな方もそうでない方も、どうかお楽しみくださいませ。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指令! テールライトは戦前... | トップ | 交流電化のお話、交流機関車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国鉄思いで夜話」カテゴリの最新記事