国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

国鉄初車両中心に出入り口を設置したナロハネ10形2・3等寝台車ナロハネ10の話し

2023-02-12 19:07:18 | youtube

国鉄初車両中心に出入り口を設置したナロハネ10形2・3等寝台車ナロハネ10の話し

今回は、オロネ10より1年早く製造されたナロハネ10のお話しをさせていただきます。
ナロハネ10はナハネ10をベースに計画された車両で、中央部に出入り台を設置したのは国鉄では初の試みであったと言われています。
さらに、マイネ41のプルマン形を軽量化したスタイルは、その後のナロネ21やオロネ10の基本デザインとなったと言っても過言ではないでしょう。

ただ、冷房装置の搭載は見送られたため、後に登場するオロネ10やマロネ41とほぼ同じ装備ながら扱いは格下のC寝台に甘んずることとなりました。
本題では、当時の時刻表を参照しながら、編成及び時刻をアップしていますので、是非ご覧になっていただければ幸いです。

#国鉄 #ゆっくり解説 #学び  #鉄道 #交通 #技術 #昭和史 #昭和レトロ #夜行列車

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
ご意見・ご要望 kato.y.1960@gmail.com
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏切事故防止対策の答申につ... | トップ | ナロネ21がベースとなった、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事