知ってた?常磐線用にEF80形以外に、ED80形が計画されていた話
国鉄では、常磐線用の機関車としてEF80形を量産しますが、実はEF80形以外に、ED80形が当初は計画され、EF80形は貨物用、EF80形は旅客用として計画されたそうです。
結果的に、将来的に客車列車が電車化されるとED80は使い勝手が悪いので、EF80形にMG搭載車を旅客用として、MG非搭載の車両を貨物用とすることとなり、特に番台区分等はしませんでした。
これにより1次形として50両が一気に誕生することとなりました。
なお、EF80製造に当たって、モーターと駆動方法についても検討された結果、ED46(92)で採用した2軸1モーターで駆動する方式が採用されたそうです。
1次形は台車は特殊心皿方式でしたが、2次形では引張棒方式(ボルスタアンカー)に変更となりました。
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era
********************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます