国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

知ってた?常磐線用にEF80形以外に、ED80形が計画されていた話

2021-08-12 23:48:18 | 国鉄思いで夜話

知ってた?常磐線用にEF80形以外に、ED80形が計画されていた話

国鉄では、常磐線用の機関車としてEF80形を量産しますが、実はEF80形以外に、ED80形が当初は計画され、EF80形は貨物用、EF80形は旅客用として計画されたそうです。
結果的に、将来的に客車列車が電車化されるとED80は使い勝手が悪いので、EF80形にMG搭載車を旅客用として、MG非搭載の車両を貨物用とすることとなり、特に番台区分等はしませんでした。
これにより1次形として50両が一気に誕生することとなりました。
なお、EF80製造に当たって、モーターと駆動方法についても検討された結果、ED46(92)で採用した2軸1モーターで駆動する方式が採用されたそうです。
1次形は台車は特殊心皿方式でしたが、2次形では引張棒方式(ボルスタアンカー)に変更となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRはEB装置、私鉄ではデッド... | トップ | え?まさかの大駅だった和歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国鉄思いで夜話」カテゴリの最新記事