Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

文化祭お疲れ様です。

2024年11月04日 | 日記

 

クリエイターズ文化祭、今年も無事運営を終えたようで、

参加者の皆様、そして運営者共にお疲れ様でした。

自分は今年初参加でしたけど、色んな創作者の作品に出合うことが出来、

本当に充実した時間を過ごせました。

 

 

 

さて、以前の記事でも触れていたことですが……

 

 

 

“ロッコがあなたに御馳走します。”のダウンロード版を公開しました。

(夢現のページに飛びます。ふりーむの公開はちょっと待ってね)

 

 

内容はブラウザ版とおなじです。ネット環境が脆弱な方やブラウザのプレイに抵抗がある方は

こちらをプレイしてみてください。

 

 

これで、またしばらくはフリーゲーム制作からは離れることになりそうです。

現在フリゲ制作の予定が全く立っていないと言うのもありますし、

何よりボカロ熱が上がりっぱなしな現状ですゆえ。

 

 

当分はボカロPとフリゲのYouTube配信が中心になりそうですね。

おそらくはブログ更新の頻度も大幅に下がりそうです。

 

 

 

ただ、こうしてフェードアウトして行きそうな現況を伝えるだけだと

なんか寂しい(?)気がしますので、

今回はちょっとした置き土産を用意しました。

 

 

 

 

THE RID.-Final Mission-をVer2.80にアップしました。

(夢現のページに飛びます。ふりーむのアップはry)

 

 

スクショにもある通り、今回のアップデートではゲームの難易度設定が出来るようになりました。

従来通りの骨太な難易度“デフォルト(ノーマル)”の他に、

戦闘で敵のHPや攻撃力などの全バロメータが2割下がり、逆にアイテムドロップ率が2割上がる“カジュアル(イージー)”

選択出来るようになりました。

メニュー画面から選択出来、ゲームの途中で変更も可能です。

 

 

もし、従来難易度でプレイするも、難しすぎて詰んだという方は言う方は

難易度が下がったカジュアルでプレイしてみてください。

 

 

 

では、本日はこれで失礼します☆彡

 

 

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クリエイターズ文化祭2024

2024年10月26日 | 日記

 

ブログではお伝えしていなかったので……

 

クリエイターズ文化祭2024での配置スペースが決まりました。

 

 

当サークルBlack Oasisは、【メイン1 い08】です。

では、当日11/1(金)~11/4(月・祝)は会場にてお待ちしております。

 

 

 

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最近やってること3

2024年08月23日 | 日記

 

 

相も変わらぬDTM(DAW)制作の日々が続いております。

近頃は最近復活したニコニコ動画にも楽曲動画をアップしてます。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm44006894

 

お粗末。

 

 

 

で、ゲーム制作自体は本当にご無沙汰の状態なのですが、

先日からTwitter(X)にて、100x100マップ制作会なるイベントが行われてまして、

時期がちょうど毎月行われているプレミアムツクールデーに近かったというのもあり、

ちょっとお遊びでこんなのを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100x100サイズの、トスカーナ風港町です。

 

 

エターなった作品「Re:Screed」のマップタイル設定を拝借して、

100x100サイズの夏の港町を再現してみました。

久々にRPGツクールを使っての作業で何とか形には出来ましが、

長い事ツールをいじっていなかったこともあり、所々に粗と言うか、練り込みの甘さのようなものも出ましたね。

特にスクショ4枚目の灯台付近には、その灯台と陸地以外何も配置されておらず

いささか質素なマップになってしまったと言いますか……。

 

 

まぁこれはほんのお遊び程度のもので、

フリーゲーム制作再開の予定は全く立っていないのが現状ですが、

モチベーションが上がる日が来るまでのしばしお待ちを、という所です。

 

 

それで、お知らせがあります。

 

 

前回の記事以降、YouTubeチャンネルで行っているフリゲのプレイ配信を

週3回から週2回に抑えていたのですが……

 

 

考え直しました。やっぱり週3回に戻します。

 

 

理由は水曜日の配信を休んでいた時期、その日はお酒を呑みながら

興味のある動画とか好きな音楽を楽しむ時間に充てていたのですが、

 

 

正直、お酒を呑む以外やることが無くなってました。

ただただお酒を呑んで、何の生産性も無い時間を潰していることに気付きました。

だったら、これまで通り月・水・金の週3回配信した方が遥かにマシで生産性もちょっとはあるだろう、

無益にダラダラ酒を呑む晩は、週1回もあれば充分だろう、と。

 

 

そんな、何とも情けない&自分勝手な理由で申し訳ありませんが、上述通り

以後しばらくは週3回の配信で行こうかと思います。

相変わらず右半身が不自由で喋りもカミカミの稚拙な配信ですが、

暇な時にちょっと覗いていただけると嬉しいです。

 

 

そして、最後になりましたが……

 

 

 

 

拙作Precious Melodyがふりーむ!で

4,0000ダウンロードに到達しました!

 

 

本当にありがとうございます!

この作品はツクールVXAceを入手後に本格的に作った最初の作品で、

ここまでダウンロードされたことには、遊んでくださった方々と

日ごろお世話になっている方々に多大な感謝を申し上げたい所存です。

 

 

 

では、本日はこれにて・*・:≡( ε:)

 

 

 

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最近やってること2

2024年07月03日 | 日記

 

これは前回の記事の続きになります。

 

 

あれからDTM(DAW)熱が再燃し、音楽作成DAWソフト「Cubase」の扱いにも慣れて来ました。

それで大してカネも無い癖に、こういうのにも手を出した始末です。

 

 

 

 

SynthesizerV AI花隈千冬です。

 

 

前回購入したSynthesizerV AIついなちゃんとおなじく、広義のボーカロイドになります。

で、ボカロを2つも購入して何をしているのかと言うと……

 

 

 

 

 

こんな感じで、ようつべにアップしております。

 

 

実はフリゲの実況配信用のチャンネル「ナルミラジオ718KHz」の他に

僕はもうひとつようつべのチャンネルを所持しておりまして、

そこで自作のボカロ楽曲を公開している次第です。

なお、今回ここに上げた動画には動画AC様の動画素材を十数点使用しました。

あと、タイトルや歌詞などのテロップ挿入には、フリーソフト「AviUtl」を使用しております。

 

 

以前はついなちゃん単独で唄わせていたのですが、

花隈千冬ちゃんとのツインボーカル体制にすることで

歌う箇所のパート分けをしたり、高低のメロディーをハモらせたり、輪唱したり……と

ボーカルに幅を持たせることが出来ましたね。

 

 

あと、サイバー攻撃を受けて現在休止中のニコ動では未確認なのですが、

少なくともようつべやピアプロ等ではついなちゃんと千冬ちゃんのカップリングの歌はそんなに上がって無かった故、

千冬ちゃんの購入を決断した次第です。

 

 

実を言うと、思い浮かんだ↑のようつべみたいな楽曲を作成して発表するのは

僕の永年の夢のひとつでして……

(もうひとつは無論、ゲームを完成させて世に出すこと)

こうして夢のひとつひとつが形になって行くことには、本当にただならぬ感慨深いものを感じますね。

 

 

もしこの先、ニコ動が復活した時には、ようつべにアップしてる楽曲動画のうちいくつかを

そこにもアップしようかなーと考え中です。

 

 

そんなわけで、僕のDAW熱は当面収まりそうにありませんね。

この先いつまでDAWのボカロP活動を続けられるのか?

そして、RPGツクールのゲ製に復帰することはあるのか?

それは未知数で神のみぞ知る領域ですゆえ、以後も暖かい目で見守ってくだされば……と思います。

 

 

 

今日は最後にお知らせです。

 

 

ツイッター(X)とBlueskyではもうお話しましたが、

今まで上記の「ナルミラジオ718KHz」にて月・水・金の晩週3回行っていたフリゲのプレイ配信を、

今週から月・金の週2回に変更します。

 

 

配信の頻度を減らす理由として、長い間続けるうちに配信が段々マンネリ化している感じがしていたのと、

最近などでは、配信中に酒の酔いも手伝って言っちゃいけないような愚痴をこぼしてしまったりと、

配信をすることに疲れて来てると思ったからです。

以後は少ない配信に、プレイの下準備や体調を整えつつ、極力万全に近い態勢で臨んで行けたら、と思う次第です。

 

 

 

では、今日はこれで失礼いたします……。

 

 

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最近やってること。

2024年04月27日 | 日記

 

最近はツクールは全然触っておりません。

モチベが底をついたというか、ゲ製のネタが尽きたというか……。

 

 

代わりにこんなことをやってます。

 

 

Cubaseを買いました。

 

 

昔から趣味で作詞まがいのことをやっていて、

曲のイメージは大体出来ている者もあったので、

それに合わせるようにMIDIで作曲をして、Cubeseで楽曲にしましょう、と。

 

 

で、曲だけだと寂しいのでボーカルも付けましょう、と思ってこれも買いました。

 

 

 

Synthesizer V AI ついなちゃん

 

 

キャラクター「ついなちゃん」の声優を務めた門脇舞以さんの声を基に作ったボーカルソフトです。

広義のボーカロイドですね。

 

 

 

それで調子こいてYouTubeチャンネルまで作って、そこに(昔作った奴を含め)楽曲をいくつかアップしております。

アップしてるのはイラストACからお借りした静止画像です。動画なんてとてもとても……

 

 

ちなみに、上記のことをTwitter(X)などで断片的につぶやいたところ、

シラケ鳥(古!)が飛ぶレベルで無反応でした。

まぁ、近年はほぼゲーム制作のことばかりつぶやいていていたので、そのイメージは無かったかも知れませんね。

 

 

ただ、これを読んでいる方に御存知の方はもういらっしゃらないでしょうが、

僕は学生時分は軽音系サークルでドラムを叩いて居たり(演奏下手なへっぽこ部員でしたけど)

Black Oasis開設初期やその前身サイトではオリジナルのゲーム用MIDI素材を作って配布していていたりと、

音楽とはそれなりに関わって来たんですよ。

 

 

と言うわけで、「今更ボカロPとかwww」などと色んな界隈から嘲笑されそうですが、

まぁ、カネを取る目的でも無く飽くまで趣味で、自分の中に沸き起こったものを形にして残しておきたくて

始めたことなので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

 

最後に、これはTwitter(X)の裏垢でつぶやいたことなのですが……

 

 

DTMerさんやボカロPさんに質問なのですが、公開する楽曲を録音する時イコライザは使ってますでしょうか?

僕はイコライザを「なし(フラット)」にして録音するとベースとドラムの音が爆音になっちゃうので、

イコライザを「ロック」にして録音してます。

 

ところがそれだと今度は音が所謂「ドンシャリ」になっちゃって、シンバル類の音がうるさくなっちゃうんですよね。

どなたかこのことで良き助言があれば、ご教示お願い致します。

 

 

6/20追記。

すみません、長い間放置しておりましたが、上述の件はすでに解決済みです。

ご迷惑とお目汚しすみませんでしたm(__)m

 

 

 

 

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