Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

THE RID.-Final Mission-はVer1.15です。

2022年02月21日 | ゲーム制作

(画像クリックでふりーむ!の掲載ページに飛びます)


RID.の幾度目かのアップデートです。
これで、本来作ろうとしてた・作りたかった仕様にまた近づくことが出来ました。



Mission 3途中、4人目の仲間として加わる“ヤクシ"のスキルに「三連三乱射」「ダースバレッツ」と言うものがありました。








前バージョンまでは、最初に無作為に選んだ敵1体に9発ないし12発の銃弾を撃ち込むものでしたが、
今回のバージョンアップで……









敵全体から無作為に一発ずつ撃つようにしました。


つまり、一発ごとに弾を撃ち込みダメージを与える相手(敵)が違うと言う仕様になります。



↓こんな感じに









実は制作している当時は、一発ごとに照準が切り替わる風にしていたのですが、
テストプレイをしてくださった方から、Weve式戦闘でゲームの進行が止まる重大不具合を指摘していただき、
急遽、敵無作為1体ダメージを与え続ける仕様に変更、そのまま公開となったわけです。


公開から1か月以上が過ぎた所で、改めて「どうにかならんものか」
スクリプトやデータベースをあれこれいじくりまわしては失敗し、考えあぐねていたところ、
ツイッターのフォロワ様から色々なリプライやダイレクトメールをいただきました。


いただけた助言はどれもあたたかく且つゲーム製作上で参考になるものでしたが、
更にフォロワ様のリプライ伝手に、他のフォロー外の方から今回の件で非常に役立てられそうな情報をいただき、
「これは……」と確信して導入。
戦闘アニメの表示位置等細かい部分で粗は残ったものの、結果的に重大な不具合が起こる様子もなくなり、今回の更新に至ったわけです。



元々の仕様とはやや違う形でRID.は初版をリリースしたのですが、
冒頭で述べた通り、これで本来リリースしたかった形に戻すことが出来たわけです。



あと、割と大きめの不具合として、
敵が「増援」のスキルを使い新たな敵を呼ぶ際に、戦闘から逃げたはずの敵を呼び戻してしまうと言う変な現象も、
今回のアップデートで直しておきました。

昔から言われてますが、
バグって叩けば埃みたいに出てくるもんですね(苦笑)



では、本日はこれにて失礼いたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年2作目のフリゲリリースですってよ!

2022年02月02日 | ゲーム制作
実を言うと、RID.Finalよりも先にこちらが完成しておりました。
ただ、公式の不具合修正待ちもあってリリースが遅れたのと、
何より「RID.の方を先に出しておきたい!」って言う僕の意思もありましたので(何)。


まぁ、そんな個人的な事情(?)はともかくも……
















「怪盗レッドレスキュー」、無事公開いたしました!!!
(フリーゲーム夢現のページに飛びます)


本作について軽く説明すると、ジャンルは現代もののコメディーRPGであり、
プレイ時間も30分~1時間。ささっとプレイして終わらせられる内容です。



コメディーと表向きはオブラートに包んでますが、中身はほぼ100%ギャグであり
RID.とはベクトルが真逆に向いています。
時間の空いたときの暇つぶしになればよろしいかと。


なお、この作品でmanトリュフさん主催の「第3回明るいゲーム選手権」(テーマ:ゴージャスなゲーム)に参戦する所存でございます。



それと今日はもう一つお知らせ……




(ふりーむ!のページに飛びます)


現在のバージョンは、1.10です。
スキルの追撃と連携スキル発動の表示を少し短縮しました。
また、連携スキル発動が片方のキャラの状態異常で発動しないはずなのに、何故かもう片方のスキルだけが発動する不具合も直してあります。


こちらもお時間のある時に、新しいバージョンをダウンロードしていただけると幸いです。



では、本日は今年2本目のフリゲ発表のご挨拶まで。
失礼をいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする