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RID.の幾度目かのアップデートです。
これで、本来作ろうとしてた・作りたかった仕様にまた近づくことが出来ました。
Mission 3途中、4人目の仲間として加わる“ヤクシ"のスキルに「三連三乱射」と「ダースバレッツ」と言うものがありました。
前バージョンまでは、最初に無作為に選んだ敵1体に9発ないし12発の銃弾を撃ち込むものでしたが、
今回のバージョンアップで……
敵全体から無作為に一発ずつ撃つようにしました。
つまり、一発ごとに弾を撃ち込みダメージを与える相手(敵)が違うと言う仕様になります。
↓こんな感じに
実は制作している当時は、一発ごとに照準が切り替わる風にしていたのですが、
テストプレイをしてくださった方から、Weve式戦闘でゲームの進行が止まる重大不具合を指摘していただき、
急遽、敵無作為1体ダメージを与え続ける仕様に変更、そのまま公開となったわけです。
公開から1か月以上が過ぎた所で、改めて「どうにかならんものか」と
スクリプトやデータベースをあれこれいじくりまわしては失敗し、考えあぐねていたところ、
ツイッターのフォロワ様から色々なリプライやダイレクトメールをいただきました。
いただけた助言はどれもあたたかく且つゲーム製作上で参考になるものでしたが、
更にフォロワ様のリプライ伝手に、他のフォロー外の方から今回の件で非常に役立てられそうな情報をいただき、
「これは……」と確信して導入。
戦闘アニメの表示位置等細かい部分で粗は残ったものの、結果的に重大な不具合が起こる様子もなくなり、今回の更新に至ったわけです。
元々の仕様とはやや違う形でRID.は初版をリリースしたのですが、
冒頭で述べた通り、これで本来リリースしたかった形に戻すことが出来たわけです。
あと、割と大きめの不具合として、
敵が「増援」のスキルを使い新たな敵を呼ぶ際に、戦闘から逃げたはずの敵を呼び戻してしまうと言う変な現象も、
今回のアップデートで直しておきました。
昔から言われてますが、
バグって叩けば埃みたいに出てくるもんですね(苦笑)
では、本日はこれにて失礼いたします。