Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

最近の悩み…(言うほどでもない)

2018年01月28日 | 日記

Precious Melody」、現在のバージョンは1.25です。

主な更新内容として、アイテム「旅の手引き」を追加しました(“大事なもの欄”にて)。

つい最近になって、この作品の遊び方と言うか、進行のさせ方について少々説明不足な所もあったかな…と思いましてね。
それで補足説明も兼ねて、PMの遊び方・進め方についての、より詳細な所を記してあります。


その他、細かい不具合や誤字脱字諸々を修正してあります。
お時間のある時に、ダウンロードしてセーブファイルを移行していただけると助かります。


……


今回のPMの反省点のひとつとして、
……作品の感想に、どうも最後までプレイせずに、「姉弟が旅をする理由が判らない」と言う部分が引っかかって途中止めにする方もいらっしゃった模様。
実は、プラムとリコットが酒場めぐりの演奏旅行を始めたキッカケと理由は、旅の途中で明かされます(具体的には、ある盆地の村にて)。


が、それを明かすタイミングが、PMでは少々遅すぎたのかも知れないなぁ、と。
もうすこし早い段階で明かしても良かったのかな、と省みております。
次作では極力、秘密や理由を明かすタイミングと言うのを、もう少し熟慮して決めたいと思います。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近冷えますね。


私の部屋は、夏場用のクーラーこそあれ、暖房用のエアコンがありません。
文明の利器と呼べる暖房器具は、電気ストーブぐらいです。

お陰で、部屋は局所的にしか暖まらないため、PC付近にストーブを置き、
その前で暖を取りながらPCに向かうと言う、結構アホな状況の日々ですw

それで、少々困ったことも起きてまして……



冬場は空気が乾燥する故、部屋で暖まっていても肌がバリバリの状態になります。
部屋にある簡易型の加湿器をつけ、濡れタオルを干してみても追いつかないくらいに乾燥します。
加えて、仕事では建屋のなかで作業をするのですが、ほぼほぼ外気と変わらない気温・湿度のなかで作業しますので、
自部屋以上に空気が乾き、乾燥に晒されます。

そのため、足の指はしもやけになり、指のあちこちにあかぎれのパックリ割れが出来て痛いです(´;ω;`)
手にニベアなんかを塗っても、対処は追いつかず……です。絆創膏が欠かせませんw


極めつけは、今週水曜の朝のこと……


電気ストーブを点けっぱなしで寝ると、火事が起きてしまう危険があるため、
就寝時にはストーブを消し、何も暖房が無い状態でお布団にくるまって寝入ります。


ただしその水曜の朝と言うのが、ウチの住まいの地域では今週でも一番冷え込んだ日でした。
そして目覚めた時、鼻の粘膜が乾いて切れた状態になっており…

起き上がると鼻血がダーッと流れ出ました。

あれには自分でもビビったw


早く暖かくなると良いですね。
最近はインフルエンザも流行っている模様で、罹らないようにご体調には気を付けてお過ごしくださいませ。


では、本日はこれにて、末文失礼いたします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年明けて……

2018年01月04日 | ゲーム制作

2018年、あけましておめでとうございます。


今日が仕事始めでした。


ウチの部門だけ何故か、係長まで今日は年休とってました。
更に、明日も年休取ってて11連休をGetして人もいたと言う。

私なんざ根っこが怠け者だので、逆にそこまで休んでたら
仕事へ出るのさえ億劫になりそうで、怖くって出勤したんですけどね。
で、出勤してたのは私を含めわずか5人だけだったと言う。


仕事は、休み明けと言うわけでぼちぼちやってました。試運転程度に……。
まぁ、明日出勤したら週末ですから、本当に仕事の勘さえ戻って、正月気分が吹き飛べばいいかなー、と、
そんな感じです。



リアルの話はここまでにしましょう。



年末に作品をリリースした身ですが、
現状もう一つ制作している作品もありますゆえ、
まだまだ手を止めるわけには行きませんね。


とはいっても、今回の作品はPrecious Melodyより更に手のかかることは間違いなさそうなので、
端から長期戦覚悟で進めております。


今年中の作品リリースは、おそらく無いものと思ってください。
どこかでフリゲの企画的なものが立ち上がり、それに便乗する形で短めの作品を
制作することは在るかも知れませんが……(作品の“ネタ”はいくつか浮かんでおりますゆえ)。



ひとまず、しばらくは他の方が制作されたフリーゲームも消化し、
刺激を受けつつ今の作品をじっくり練り上げることに取り組んで行きたいですね。



では、年始のあいさつ代わりの短めの記事にて、
本日は失礼いたしますm(__)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする